
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

一味違う…この個体!

こんにちは^^

昨日は記事をもう一つ更新すると言っていましたが…事情によりできませんでしたm(__)m
 実は昆虫ショップと入れ違いがあり代金を支払ったのに代引きで商品が来て、その虫は高額種なので財布のお金も諭吉1枚足りずに^^;  ヤマトさん曰く一度送り先に戻すそうです。  お金あったら受け取って請求とかできたんでしょうけど、安くない金額なんで財布になかったです。合計6万も払えるかっ!

お店側はグレードアップ個体にしてくれるとのこと、予定が狂ったので残念でしたが次こそは生体の到着を楽しみにしようと思います^^ 到着したらまた記事書きますね。




では虫ネタ!

唯一きちんと届いた荷物がありました(笑)

20150708_095828.jpg

中身は・・・!


20150708_102726.jpg

はい、またまたグラントシロカブトです(笑) なんで♂単買ったのかって?

・・・実はユニーク(角曲りグラント)が交尾器を出しませんでした、死活問題です(>_<) Rushさん今度からはちゃんと記載してください。。。

で、ヤフオクで♂単か安いペアを探していたところこの♂を発見。 胸角太っ!と思い即入札、競り合いの末落札できました(^^♪ 

20150708_172337.jpgずるい撮り方(笑)

20150708_172642.jpg

角折君と比べてみました。 角折君はもう色が真っ白にはならなくなりました(/_;) ちょっと角度つけてるのは喧嘩させない為ですからね!

20150708_174355.jpg

真上から 

20150708_172353.jpg

戦闘態勢?



1日休ませようかと思ったんですが、急用出来て虫部屋いけなかった場合を考えてペアリングもさせました!

20150708_205653.jpg
20150708_205706.jpg
20150708_210106.jpgドヤ顔に見えます(笑)
20150708_205512.jpg

約50分くらいつながっていました。 交尾までカッコいいってどういうこと?!

20150708_215104.jpg

赤い糸も確認 これ長すぎないですか? とりあえずハサミでチョキン(笑) 


20150708_215420.jpg

今回も爆産させますよ~出来たら角太も固定とかさせたいですね。


今日はまた1記事書きます。 投稿は深夜になるかもしれませんが、もし良ければ遊びに来てください^^



ではではノシ
Date: 2015.07.09 Category: グラントシロカブト  Comments (2) Trackbacks (0)

ティティウスシロカブト割り出し!

こんばんは^^

仕事が終わった後に虫部屋に行ってティティウスシロカブトの割り出しをしました!

20150707_203655.jpg


・・・数匹ですがセットにコバエ湧いてたんですよね(-_-;) 本当は幼虫で割り出したかったのですが繁殖させないために割り出しを早めました。

20150707_204005.jpg卵結構見えています(^^♪

20150707_204114.jpg
この画像ではわからないですが、本当もうすぐ孵化しそうなんですよね。 これ孵化したのもいるんじゃないか?と思いつつ割り出していくと・・・





20150707_204420.jpg
 
分かりにくい…ド初令です('_') 割り出しタイミング悪かったです、コバエさえ湧かなければ…
 虫部屋でコバエ湧いたのティティウスのセットだけなんですよ、外から入ってきたかそれともマットに卵あったかですね。


その後幼虫は出て来ず、孵化寸前の卵が沢山出てきました^^;

20150707_210136.jpg

とりあえず27個採卵できました! 幼虫も合わせれば28ですね、殆ど孵化してくれそうなのでメスにはもう産卵させずにゆっくりしてもらおうかと思います♪





今日は午前中にある虫が届きます! なのでもう1記事投稿します。お楽しみに!


ではではノシ
Date: 2015.07.08 Category: ティティウスシロカブト  Comments (0) Trackbacks (0)

放置エレファス測定! コラッ

こんにちは(^^)/

予約投稿という便利機能をすっかり忘れていました(^-^; それでも記事書くのは少し時間が必要なので偶に予約投稿も使っていこうかと思います。

では虫ネタ

えーっと、謝らなければなりません。

エレファスゾウカブトに(^_^;)

IMG_20150701_173101.jpg
♀ 67g→67.5g(^-^;

IMG_20150701_173131.jpg

♀ 61くらい→57.5g(-_-;)

メスは小ケースだったのでオスと同じタイミングじゃダメでしたね・・・ダイエットしちゃいました。 


ここから少しは伸びていってほしいですね。。



20150701_202115.jpg

次は♂です、また気持ちの悪いキノコが生えていました。 まさか放置が原因だったりします??
 ヘラの時は蛹になってから湧き始めましたね・・・ とにかく気持ち悪いです




1♂から行きますね


20150701_202253.jpg

99g→102g +3g

ん~いまいちですね、やっぱり放置せず定期的にマット替えるべきですね。
 この幼虫臆病な性格でマットから出すと毎回大量に脱糞するんですよね・・・困ります^^;


お次は最後の♂ 我が家にはエレファスは2ペアしか残しておりません
 減っているか増えているか・・・





20150701_202221.jpg

113g→116.5g

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

デカいじゃないですか~ どうしたんですか?! 一昨年の僕の記録軽々しく抜いちゃって!! 

ん~放置が良いのか悪いのか… 幼虫がストレス感じないようにマット替えるのが良いのかな?
 幼虫と幼虫のいるところのマットすくって交換(伝わるかな…)、マット半分だけ交換。これらだとストレス軽減できそうかな?と思いました。
3か月後に蛹になってなければ1頭目の♂で今度やってみたいと思います。 ちなみにこの♂は掘り出しても糞しません。メンタル強い(笑)

  


この♂幼虫、120gになったら絶対カッコいい個体になる(はず)なので楽しみです!  いやぁ~モチベ上がりました(*´▽`*)


エレファスは撤退せずにこれからも続けていこうかと思います(^^♪ 


ではではノシ
Date: 2015.07.04 Category: エレファスゾウカブト  Comments (2) Trackbacks (0)

第3種目のシロカブト

こんにちは^^

いきなりですが・・・えー

私、リィオは高知県伝統のお祭り、よさこい(4351)に出ることになりました(^^)/

よさこいって何? と思った方こちらをクリック   よさこい祭り 

初めは新入社員ということで勝手によさこいスタッフにされてイラついていたんですが(笑) 練習風景見てると結構面白そうなんですよね、みんな揃うとカッコいいし♪
 事務の人に話してみると、丁度枠が一つ空いたという事で参加することになりました( *´艸`)

よさこいの練習が入るということは虫の時間は減ってしまいます。。。が休みの日に沢山作業を終わらせたらうまく両立できそうです。忙しいけど楽しい、大人の言うことが分かってきたような気がします(´▽`) 

偶に練習風景とかTwitterにもあげようかと思ってます(誰得) あ、チームはここでは教えられないです

とりあえずカッコ良く踊れるように頑張りたいと思います。 踊り狂っちゃえ ストライクショット~


余談すみませんm(__)m では虫ネタ♩


20150701_105705.jpg

大阪のショップから荷物が来ました!  届いたのは幼虫です、それは・・・

こちら




20150701_105803.jpg

プリンカップに名前書いちゃってますね(笑) 

ヒルスシロカブトの幼虫ペアを購入しました

最近シロカブトにハマっているんですよね(笑) とにかくいろんなシロカブトを見て触って~飼育したいんですよ。(危ない人ではないです)


20150701_110926.jpg20150701_110858.jpg

ヒルスの成虫が出て居なかったので累代の浅い幼虫ペアを購入しました! グラントとティティウスとヒルスをこの目でじっくり比較するのが楽しみです。



名前 ヒルスシロカブト
学名 Dynastes hyllus hyllus
産地 ホンジュラス共和国
累代 CBF1
孵化日 2015年2月孵化

購入先 虫屋ドッ○コム様




幼虫飼育方法は同居飼育で行きます。 オスメス羽化日が近ければブリード成功率もUPしますからね!
一応サイズも測っておきました!

20150701_111235.jpg
20150701_111220.jpg

グラムもこんなものなんですね、さてここからどれだけ伸びるか楽しみです。

20150701_110942.jpg

艶も良いし、特に悪いところは無い元気な幼虫でした


20150701_112002.jpg
20150701_112030.jpg

シロカブト最大種と言われるカブトムシなんで大型で羽化してほしいですが、今は両方が完品で羽化してくれることが一番の望みです(^^ゞ


羽化は来年の春くらいですね、ゆっくり付き合っていこうかと思います!

でわでわノシ
Date: 2015.07.02 Category: ヒルスシロカブト  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
