
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

グラントシロカブト 採卵

こんばんは(^^)

予告の通り、グラントシロカブトの採卵をしました。



2013012619020000.jpg

投入日が、1月11日で、今日が1月26日なので、約2週間ってところですかね?


では、採卵しようと思います!!















・・・と、その前に


あるアイテムを購入した・・・と書いていましたよね。



それを紹介したいと思います。







2013012619010000.jpg

エッグシェルターです!!  ×3

マスターズさんで購入しました。 対応が良くて良いお店でした^^


使い方は…

2013012619020000 (1)

マットを4~5㎝しいて・・・




2013012619020000 (2)

その上に置く!




だけです・・・が

2013012619020000 (3)

こんな風に、隙間が出来てはいけないようです^_^;

不器用な僕は、これに10分ぐらいかけました(汗)


2013012619030000.jpg


これでOK!

興味のある方は使って見てください!

ちなみに一つで、20この卵が保管できます。







では、グラントネタに戻ります。


2013012619020000.jpg最初のと同じ画像です(^^)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓




2013012619030000 (1)

うわ、案の定散らかしてます。。。



転倒防止木や、食い残しゼリーを除けて・・・




ひっくり返す!!




2013012619030000 (2)



 白いのが見えています。 これ全部卵です(^^)



では、慎重に崩していきます。



2013012619040000.jpg


2013012619040000 (1)




2013012619040000 (2)


画像少なくてすみません。

作業に集中していたもんで・・・



エッグシェルターの同じ穴に卵が入ってしまったりいろいろなハプニングがありました(-_-)


2013012619040000 (3)左の密着している卵がそうです。。。



では、何個採れたのか・・・発表します。






























2013012619040000 (4)

63個です!!

内3個は、腐ってました。。


と、言う事は… 60個!


エッグシェルターに入る丁度の量が採れました(^O^)/


でも中には色がちょーっとおかしい卵もありました。形はきちんとしていたのでどうなるか心配です。


爆産と言って良いんでしょうかね??    満足な結果でした(^_-)-☆





ちなみに・・・


2013012619060000 (1)
2013012619060000.jpg



♂は、シャーペンのクル○ガを締め上げるくらい元気です!!






2013012619010000 (1)

♀も体重が増えてきています(^^)   もう一回組もうかな・・・。






とりあえず、孵化してくれないと全部無駄になってしまう…ので 孵化してくれるように祈っときます(-人-)







Date: 2013.01.26 Category: グラントシロカブト  Comments (14) Trackbacks (0)

この道具は不器用な僕には向いていなかった・・・

こんばんは(^^)

明日は学校行事で競馬場実習に行きます!! 乗馬体験が出来るみたいなので楽しみです(笑)













では、虫ネタ

ちょっと面倒なことになってました。。。



2013012821010000.jpg

分かりますかね?



エッグシェルターの真中が浮いてしまっていて、卵がくっついちゃっていました。。

 これはもう僕には使いこなせないです。 なので初心に帰ります。

こんなミスで卵を駄目にしてしまったら、もうブリーダーを目指す資格も糞もありません。






2013012821020000.jpg

まずは、マットを固めます。







2013012821020000 (1)

そして穴を作り、そこに卵を落とした後、マットを被せました。


詳しくは、月夜野さんの記事にも載っているので、参考にしてください(^^)





2013012821020000 (2)


もうこれは、使わないでしょうね(笑)  


所で、皆さんはどうやって卵の管理をしていますか?
 もし良ければ、今後の参考にさせて頂きたいので教えてくださいましたら嬉しく思いますm(__)m







別件になりますが・・・









グラント、第2回産卵セットを組もうと思います(^^)

2013012821030000.jpg


2013012821030000 (1)

小ケースに移動させました(^O^)/  3日後くらいにまた、産卵セットを組んで投入させます。



ちなみにオスは…







2013012821030000 (2)


まだ飛ぶほどの気力があります(汗)

もう一度、ペアリングさせようかなぁ…と検討中です(^u^)


次は自然孵化させます!!  卵の管理は苦手です(苦笑)




Date: 2013.01.28 Category: グラントシロカブト  Comments (14) Trackbacks (0)

3度目のペアリング!

本当は、木曜日に更新するはずだったんですが、パプキンが蛹化したので、後に回しました(笑)


タイトル通り、水曜日に3回目のペアリングを行いました!!

2013020121260000 (1)

2013020121260000.jpg2013020121260000 (2)



足場として・・・




2013020121270000 (3)
2013020121270000 (2)



エッグシェルターを使用しました(笑) 使い方が…orz



2013020121270000.jpg



グラントってペアリングが超簡単です!! カブトムシの♂ぐらい簡単です(個体差かも…)



交尾時間は、1時間14分でした!!


securedownload_20130202115719.jpgまた画像が横になってます。。。



分かりにくいですが、赤いひものようなものが、また出てきました。
 2回目は出なかったのに・・・これ何なんでしょうね??




水曜日(1月30日)にペアリングさせたから…日曜日(2月3日)に産卵セットに投入します(^^)


明日も更新する予定です。  

1回目の産卵セットを割り出して思った&感じた事を、2回目の産卵セットで試してみたいと思います。
 やり方も公開しますので、興味のある方は見てください。
Date: 2013.02.02 Category: グラントシロカブト  Comments (12) Trackbacks (0)

2回目!産卵セット投入

こんばんは、間違って記事を消してしまってこの記事をもう一度書き直しました(涙)

滅茶苦茶しんどかったです。。。 



土日は予定が入ったので、火曜日(2月5日)にメスを産卵セットに投入しました!


と・・・その前に!

>1回目の産卵セットを割り出して思った&感じた事を、2回目の産卵セットで試してみたいと思います。




と、前の記事で書きましたよね!?  まずは今回のセットを説明していきます。





2013020523560000.jpg


まずは、底を4cm~5cmぐらいを固く固めます。

この時に、ケースの淵も固く固めて置きます。
 僕のMyグラントがそうだっただけかもしれませんが、割り出しの時に真中よりも端の方が卵が多く発見できたんです。




2013020523560000 (1)制服での作業です。

後は、前のセットと一緒です(省略)

2013020523560000.jpg前と同じようにケースの7割を固めました。

   

消えた記事の内容を、もう一度詳しく書くのは疲れます(笑)すみません。 なので質問がある場合はコメントして下さい。 分かる限り答えます。








2013020523560000 (2)

今回、産卵しない所のマットは全て廃マットでコスト削減しました。





2013020523570000.jpg

分かりにくいですが、今回のセットを横から見るとこんな感じに成ります。
 固めた所と固めていない所が分かるでしょうか?








 これからは、自分のレベルアップの為にいろいろ試して行きます。 こんなに真剣になれる趣味は中々無いんじゃないかな?







上で説明したセットに、メスを投入しました。


2013020523570000 (1)

体重は10g、プロゼリーとオリートバナナを沢山食べさせた。 

オスも同じメニューを与えてみたら、11gに成っていた。 さすが高栄養ゼリー&バナナ、安ものとは格が違う。




オスもメスもあんなに交尾&産卵したのにまだ飛べる力がある所が凄い。


2013020523570000 (2)今回のセット


今回は自然孵化を試してみようと思います。 
 


2013020523570000 (3)また画像が横に・・・


1回目に採卵した卵は順調に膨らんで成長しています。  1回目は成功した、と考えて良いみたいですね。


目標は80UPの個体を育て上げる事。 僕はやれるとこまでやってみたい。





Date: 2013.02.06 Category: グラントシロカブト  Comments (18) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
