
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

コバエが・・・&順調ナウ

3回目産卵セットを覗くと・・・

DSCN0868.jpg

なにこれ? 線虫だらけ・・・

DSCN0869.jpg



そんな、3回目のセットにこんなに湧いてしまうなんて(/_;)
  コバエ対策は完璧だったのに・・・



考えられる事は、外にこのマットを干している時に侵入した ぐらいでしょうか?


DSCN0870.jpg

蓋にもびっしり線虫が・・・熱湯でおさらばしました。


上の部分の線虫は取り除きましたが、また湧いてしまうでしょうね^_^;
     諦めずに取り除き続けます(-_-)

___________________________________


2回目のセットの幼虫は順調そうです。
 DSCN0874.jpg


DSCN0873.jpg
DSCN0875.jpg

残念ながら☆になってしまった子も
DSCN0833.jpg





もう少し大きくなったら、単独飼育させます。





_________________________________________________________________




1回目産卵セットで得た幼虫を覗いてみたら・・・

DSCN0877.jpg

脱皮してました(^^)

 マットの上で動かないので、死んだかと思ったら脱皮していました。




PS。。。
DSCN0881.jpg
86mmは、まだまだ元気です。
Date: 2012.06.19 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (10) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

カブト男

Date2012.06.19 (火) 19:23:06

うおー!
きぃんもちわりぃー!ww
僕は線虫で困ったことはないですけど
きもい・・・

ちなみにnaitos属たちは
線虫の天敵という脳内設定ですww

@@@(@Д@)食っちまうぞー   ~ ヒー

↑勉強シナイト          ↑線虫  




一昨日ついにグラシロが羽化しました!    

リィオ

Date2012.06.19 (火) 20:06:00

>カブト男さん
気持ち悪いでしょ!?
 もうやんなっちゃいます(/_;)

そうなんですか! ほんと、全部持ってってくれてOKです!
 メタフェは増やしたくても、線虫は増やしたくないです<(`^´)>

Randy

Date2012.06.19 (火) 20:21:36

コバエやダニはクワガタ飼育の永遠の天敵ですよね(^^ゞ
虫が湧かなければ菌糸ビンも抱いて寝るんですけどね(笑)

リィオ

Date2012.06.19 (火) 20:52:53

>Randyさん
そうですね、コバエ等を0にする飼育方法があれば、知りたいです。(恐らく無いでしょうね・・・)

僕も、虫が湧かなければメタフェ幼虫に囲まれて眠りにつきたいです(爆)

まよラー

Date2012.06.20 (水) 00:36:14

出たああ線虫、キモチワルイ・・・きのこマットですよね?我が家は外に干したりしませんでしたが、ちょっとケースが蒸れたりすると、どこからともなく湧いてました。多分、外からの侵入じゃなく元々マットの中にいるんだと思います。

リィオ

Date2012.06.20 (水) 01:02:21

>まよラーさん
きのこマットです^_^;
もともとマットに居るんですか・・・
 でも、2回目産卵セットには湧いてないんですよね。。。
 このマットも当たりはずれがあるのでしょうか?
恐らくもう使わないでしょうね_(._.)_

エンドリケリー

Date2012.06.20 (水) 16:42:38

うげ~、触りたくね~
僕も去年、ギラファのセットにクチキバエのウジが・・・

エンドリケリー

Date2012.06.20 (水) 16:50:50

ソフトテニス部に入ったんですか?
ところで、文化部ってどのくらいあります?

ミスケ

Date2012.06.22 (金) 01:08:12

線虫は気持ち悪いですよね・・・。マットに混入している場合もありますが、水分多目のセットならどのマットでも湧いてしまいますよ。♀がしっかり産卵してくれているとコバエも線虫もあまり湧きませんが、♀を取り出すと、その後は天国になります(笑)

リィオ

Date2012.06.23 (土) 20:13:34

>ミスケさん
ほんと気持ち悪いです(/_;)
 そうなんですか。。。注意しなければいけませんね!!
 
いろいろなコバエ対策をしてみたいと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【コバエが・・・ from まとめwoネタ速neo
3回目産卵セットを覗くと・・・なにこれ? 線虫だらけ・・・そんな、3回目のセットにこんなに湧いてしまうなんて(/_;)  コバエ対策は完璧だったのに・・・考えられる事は、外にこ >READ

2012.06.21

プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
