
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

対策が甘かった(/_;)

今日は、外で土のついたケースを洗ってました。
 ついでに、カブトムシも見ておこうと衣装ケースを開けてみると・・・





DSCN0789.jpg
水溜りが出来てる…!! まずい {焦って取ったのでぶれてます。}


幼虫が上に上がってきています^_^; 
 もしかしたら、底に蛹室作っている幼虫が。。。水没してるかも(汗)






急いで掘り出すと。。。
DSCN0790.jpg



水が凄い事になっている。。。 雨が続いたせいで、被せていたビニールと新聞紙がやられていました_(._.)_


犠牲になったのがこの2匹…… 
DSCN0791.jpg
 前蛹状態で、☆になってました。 もう少し雨対策をしておけば…悔みます(/_;)





DSCN0792.jpg

マットの上で全蛹になっていた2匹は、手製人工蛹室に移動させます。
DSCN0793.jpg




では、今から私流の人工蛹室の作り方をやります。






まずは、マット表面に窪みを作ります。

DSCN0794_20120609195834.jpg窪みと言っても、これはどこを掘るかの基準ですのであまり掘らなくて大丈夫です。









DSCN0795.jpg

そして、100円ショップ等で売っているプラスチック製のバットを使い、窪みに入れます。












DSCN0796.jpg

こんな感じです。   すでに何個か作っちゃってますが、気になさらずに(・。・)

あとは、バットを両手で持ち、回転させると。。。












DSCN0797.jpg
綺麗な穴ができます(^^)







DSCN0798.jpg
完成。   これ以上失いたくない為、雨対策をしっかりします!





↓数分後↓
DSCN0799.jpg

せっかく作ったのに。。。orz  まだ幼虫やるつもりなのか!!





DSCN0802.jpg
DSCN0801.jpg
DSCN0800.jpg

…露明けに蛹になってくれるのでしょうか??  何か心配になってきました_(._.)_
     夏休みにいとこに数頭あげるので、7月には。。。大丈夫かな!?







追記

なんと!!
 1匹息を吹き返してました!!

でも、こんな物が・・・
DSCN0803.jpg


きちんと羽化できるか心配ですが、動いているので大丈夫です。
 遺体はまだ埋めて無くて置いておいたんですよね。 もう一匹は色が変色していました。。。

生きていてくれて良かったです。 国産はものすごい生命力ですね!

 ミミ姫さん、アドバイスをありがとうございました\(^o^)/

Date: 2012.06.09 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (12) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

まよラー

Date2012.06.09 (土) 22:38:00

カブト残念でしたねえ。ケース、雨にあたるとこに置いてあったんですね。

リィオ

Date2012.06.09 (土) 22:45:37

>まよラーさん
ああ、大型が☆に・・・(;_;)
 
雨のあまり当たらない所に置いてました。
 僕の家は、完全に雨が当たらない場所が無いので。(回りが家だらけで、屋根がそこまで大きくない。)

どしゃ降りだと、こんなに成ってしまうみたいです^_^;
 普通ぐらいなら、ビニールと新聞が余裕で耐えてくれていたのに・・・

新たな対策を練ったので、恐らくもう大丈夫です!

カブト男

Date2012.06.09 (土) 23:05:16

残念でしたね。
家のは蛹化不全の♀がいます。


あとリィオさんが僕のコメに貼ってくれた
URLのおかげでついに
ブログに画像が晴れました!
ありがとうございます!

リィオ

Date2012.06.09 (土) 23:32:27

>カブト男さん
そうですか・・・羽化不全は残念ですよね(T_T)
 残りのカブトは立派な成虫にさせたいです。

そうですか! それは良かったです。
 少ししたら、カブト男さんのブログ見に行きますね!!

ミスケ

Date2012.06.10 (日) 01:04:08

あちゃ~・・・これは不運でしたね。最近は突然の豪雨がありますから・・・^^;

カブトムシは夏には羽化しますから大丈夫です!!

リィオ

Date2012.06.10 (日) 12:34:52

>ミスケさん
最近は本当に天気がおかしいですよね。温暖化のせいでしょうか?

こんな事も考えて雨対策をするべきでした(/_;)

夏にはいけますか!良かったです(^^)

エンドリケリー

Date2012.06.10 (日) 20:07:32

僕のカブトは第三頭めが羽化しそうです。
ちなみに♀です。
今日、青大将を捕獲しましたが、親のせいで飼育できるはずもなく(大泣き)

リィオ

Date2012.06.10 (日) 20:17:12

>エンドリケリーさん
やっぱり家のは時期が少し遅れているんですね^_^;
 でも良かった・・・全員蛹だったら全滅だった所です。

アオダイショウいいですね!
 でもネズミをあげなきゃいけない・・・

Date2012.06.11 (月) 12:30:55

お疲れネ♪
そのさ。。。 ★になっちゃってゆぅ子達。。。
完全にダメだった???

昔ね? 私も同じコトがあって、
うちは、全部が蛹だったんだけど、
蛹室全部が水に浸かってて、 何しても動かなかったの。
てっきり全部★かと思って。。。
で、そのままにしておけないから、とりあえず全部を出して、
トレイみないな上に 30匹位の蛹を置いておいたのょ。。。

そんで、30分後位に見たら。。。
全部動いてるの。 うにょんうによんって ^^;
某誌の読者の広場みたいのにも載ったんだけど^^
もしかしたら。。。 なんてコトないかな???

ってか、もっと早く言えって ^^; ??

エンドリケリー

Date2012.06.11 (月) 16:53:07

よくご存じで、僕はネズミには抵抗がないし冷蔵庫にネズミが入ってても気にしないので。ただ親が・・・

あと、公約?どうりにメスが羽化しました(2頭)

リィオ

Date2012.06.11 (月) 18:19:13

>姫さん
チェックしてみたら・・・1匹だけ、生きてました!!
 でも、黒く変色している所があります。。。

無事羽化出来たら良いですけど、どうなるんでしょうか?
 あとは、この子の生命力に賭けたいと思います(^-^)
 
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

リィオ

Date2012.06.11 (月) 18:26:06

>エンドリケリーさん
僕は、冷凍マウスがあまり好きじゃありません。
 前歯出して死んでいる所とか・・・ハムスター飼ってる僕には無理です^_^;


♀、良かったですね!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【対策が甘かった(/_;)】 from まとめwoネタ速neo
今日は、外で土のついたケースを洗ってました。 ついでに、カブトムシも見ておこうと衣装ケースを開けてみると・・・水溜りが出来てる…!! まずい {焦って取ったのでぶれてま... >READ

2012.06.10

プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
