
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2回目成功(^^)or幼虫移し替え

飼育棚覗くと…
DSCN0685_convert_20120602220913.jpg

DSCN0684_convert_20120602220853.jpg
これですからね…2日に一回交尾しちゃってます^_^; 大丈夫でしょうか? 



何度も確認できているのでもう大丈夫でしょう。 日曜日で丁度、同居から1週間立つのでその時に第三回目産卵セットに投入します。

では、産卵セットを作っていきます。
DSCN0692_convert_20120602221656.jpg
まずは ケース底にマットを4~5㎝くらい入れて押し固めます。 メタフェはガチガチにしなくて良いです。
 マットは発酵してれば恐らく何でもOKだと思います。 (いろいろなブログを見た結果から)

今回も僕はきのこマットを使います。 やっと50リットル無くなりました。

 メタフェの成長には良いかもしれません。 クワマットも使ってみたいですね(^-^)





DSCN0693_convert_20120602221717.jpg
次は、その上にマットを被せます。
          これは押し固めなくて良いです\(o⌒∇⌒o)/



DSCN0694_convert_20120602221734.jpg

こんな感じになれば良いと思います。




DSCN0695_convert_20120602222142.jpg

転倒防止対策をしたら、完成です。
         家のメタフェは3回目の産卵セットになります。


______________________________________
次は、1回目のセットで取れた幼虫3匹

DSCN0690_convert_20120602221621.jpg

クネクネしてて元気いっぱいです(*^^)v

↓↓↓100円との比較↓↓↓

DSCN0681_convert_20120602220800.jpg
1匹目

DSCN0682_convert_20120602220816.jpg
二匹目

DSCN0683_convert_20120602220834.jpg
三匹目


おお、結構な大きさに育ってくれていて安心です。 
 成虫サイズ目標がとりあえず70mmなので頑張りたいです!!


幼虫は小さいのでこのボトルで管理します。

DSCN0701_convert_20120602222206.jpg


DSCN0702_convert_20120602222223.jpg



まだまだ沢山あります。2回目~3回目もこの容器で飼育したいです
DSCN0691_convert_20120602221638.jpg
 ラベルも貼って準備満タン! 沢山回収して、テラリウムをメタフェだらけにしてみたいです\(^o^)/


__________________________________________________________________________


DSCN0704_convert_20120602222249.jpg
これ見てください!

2回目産卵セットを見てみると…


DSCN0687_convert_20120602221557.jpg
小さな幼虫が元気よく動いています。
 

まだ居ましたヾ(=^▽^=)ノ
DSCN0686_convert_20120602220928.jpg

外側から2匹確認出来ました!!  これは期待できそうですね(=v=)ムフフ♪



夢のメタリフェルテラリウムを完成させるために頑張って成虫にさせます(⌒∇⌒)ノ""


Date: 2012.06.02 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (10) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

アロアナキング

Date2012.06.02 (土) 23:18:38

リィオさんは、ネタ切れと言う言葉を知らないようですね(^^) 関心関心

ボトル多いですねぇ~。 空の菌糸ボトルの数なら負けませんよ~(笑

マルス買いましたか!!
もうすぐで私の♂アクタエオン組が蛹になりそうです。
大型黒ゾウカブト系は長いですからね。 気長に行きましょうね。
 メスだけでも何年もかかっちゃいます。
それにしてもアクタエオンは長かったなぁ・・・ 合計で約3年6カ月掛かりました。
 
マルスは2年少しあれば成虫になります。 頑張って下さいね(^ ^)

ミスケ

Date2012.06.02 (土) 23:33:45

外から幼虫確認できるなんて期待できますね。今までは再発酵したりで大変でしたが、報われましたね!きっとたくさん産んでくれますよb

リィオ

Date2012.06.02 (土) 23:47:03

>アロアナキングさん
ネタはまだまだ切れませんよ(^^)
 
アロアナキングさんの菌糸ボトルに高校生の僕が勝てる訳ないじゃないですかー^_^; 貯め過ぎですよ~要らないなら僕が引き取りましょうか?(笑)
  ついにアクティオンが成虫になるんですね!おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
 
ありがとうございます、頑張ります(⌒∇⌒)

リィオ

Date2012.06.03 (日) 00:05:25

>ミスケさん
やっぱり今回は期待していいんですね!あと何カ月か立ってから取り出すつもりです。
 何匹取れるのか楽しみです(^^)

再発酵させないようにいろいろと対策をしています(*^^)v
 これ以上居なくなるとメタフェが少なくなってわき役になっちゃうので。。。

3回目も期待できそうです。
 ミスケさんの分もこのまま順調にいくと確保できそうです(^O^)/

エンドリケリー

Date2012.06.03 (日) 09:13:49

平和なテラリウムになりそうですね。(笑)
メタリだらけのテラリウムって考えただけでもヨダレが出ませんか?

カブト男

Date2012.06.03 (日) 11:02:40

メタリだらけのテラリウム・・・
いわゆる「メタリウム」ですねww

でもメタリは大きいから60くらいの
水槽が必要になりますね。
蓋無しなら3000円以下で売ってる
コトもありますよ。

リィオ

Date2012.06.03 (日) 11:38:37

>エンドリケリーさん
予定では、またマンディを入れようと思います(*^^)v

大型カブトなら喧嘩して殺しちゃいますけど、メタフェなら一緒にエサ食ってましたから大丈夫でしょう!

メタフェが大量にいて、上からライトを当てた時を考えると・・・ 高まりますねっ!!

リィオ

Date2012.06.03 (日) 11:50:17

>カブト男さん
メタリウム・・・良いネーミングですね!
 コクワとマンディもまた入れようかと思っています。
マンディが産んでくれたらな~

水槽は、90が欲しいです(^O^)/
 だからお金を貯めなきゃいけないのに、マルス買っちゃって・・・でもマルスはカッコいい。
 やばい。。。さっきフジ○ンの選抜品のパプキンを見ていた(゜o゜)
もう増やさないつもりですが、もしもの時は全力で止めてください(笑)

Date2012.06.03 (日) 19:37:49

リィオさんこんばんは(^^)メタリ渋いですね(^^)/

家も飼育してみたい。

幼虫爆採れしたら譲ってくださいm(__)m

いきなり無理な申し出すみませんm(__)m

リィオ

Date2012.06.03 (日) 21:09:49

>翔さん
こんばんわ!
メタフェはカッコいいですよ。それに色が綺麗(*゚ー゚*)ポッ

友達、ミスケさん、近所の子どもect…
 余裕がありましたら、差し上げます( ^^)人(^^ )

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【2回目成功(^^)or幼虫移し替え】 from まとめwoネタ速neo
飼育棚覗くと…これですからね…2日に一回交尾しちゃってます^_^; 大丈夫でしょうか? 何度も確認できているのでもう大丈夫でしょう。 日曜日で丁度、同居から1週間立つのでその時... >READ

2012.06.03

プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
