
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

大物GET☆

久々に採集日記の事を書きます。

昨日取れたのはコイツ
 樹液採集、昼間に採集
DSCN0658_convert_20120601172416.jpg
完品コクワ2匹です。 昼間に行ってこんなのが採れるんだから夜に行ったらどれくらい採れるのでしょうかね(゜o゜)

・・・そしてメイン・・・
DSCN0660_convert_20120601172438.jpg
ジャーン!!
ヒラタの完品です! 樹皮の裏にいて、採るのに苦労しました。。。 もちろん樹皮は剥いでませんよ(^^)

ヒラタクワガタ Dorcus titanus・ 体長44mm 高知県産WILD

44mmと小型ですが、完品のヒラタが採れて嬉しいです!
 DSCN0664_convert_20120601172517.jpg
 小さいけれどカッコいいです。 テラにはまだ入れずに管理したいと思います(^-^)


あと、100円ショップでコレ買いました。
DSCN0669_convert_20120601172852.jpg
これからはこれに入れて帰ります。








で、昨日テスト勉強サボってこう考えてました。 ←←←そんなこと考えず勉強しろ(`^´)
「ヒラタの♀、全然取れないなぁ・・・。」 

で、今日も行ってきちゃいました!!
 成果は・・・
DSCN0666_convert_20120601172535.jpg

16gワイドカップに簡単に入るくらいのコクワ♀×1匹   (暴れるんでひっくり返して撮影してます)

で、コクワ♂×1匹
 テラ?に同じサイズのばかりなので画像は撮ってません。


そして、まさか採れるとは・・・!?
DSCN0667_convert_20120601172727.jpg
 見て分かるようにヒラタの♀です。

あそこでの初めての♀をGETしました(^O^)/~^
 と、いう事は、
DSCN0668_convert_20120601172840.jpg
 ペアが出来ちゃいました!! 産地も採った所も同じです。



産卵させたいなぁ… でもスペースと予算が無い…
Date: 2012.06.01 Category: 昆虫採集  Comments (12) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

カブト男

Date2012.06.01 (金) 19:05:35

ついに完品採取ですか!
どうだ!これが
サガサナイトとミツケナイトの力だ!ww

<(@Д@)ドコカナァ~
   @「捜索中」
   @@(゚∀゚)  

ブリしちゃいましょうww
せっかくなんですからww
ヒラタはマット産みで材は皮半剥ぎ
がいいらしいです。
夜には60mmくらい
いるんじゃないですかww

リィオ

Date2012.06.01 (金) 20:18:14

>カブト男さん
なら僕も1匹、 オカネガナイト→ ⑤へ(;¥;)へ⑩

ブリしたいんですけど・・・予算とスペースに限界が。。。
 
明日新たな仲間が家に来るので、ヒラタをやってしまったら「(´へ`;ウーム 
  今年はカブトムシを大量に飼育するので。。。まぁ、考えます。







一升ビン

Date2012.06.01 (金) 20:38:30

貴重なヒラタなので、ブリードしましょう(・∀・)
僕の住んでるとこは、ヒラタ・オオクワもとれるらしいんですが、まだ一度もお目にかかれません(´;д;`)

カブト男

Date2012.06.01 (金) 20:52:10

二匹とも完品なら来年まで生きると
思いますよ。

オオヒラタは売ってるのに
本土産ってホムセンにもないんですよね。

新メンバーですと!幼虫ですか成虫ですか!

@@@(゚∀゚)  @@@(@Д@)  
      「捜索中」
   @@@(゚∀゚)     <(@Д@)ドコカナァ~

 ゴルァ ∑(゚Д゚)@@@ @@@(・∀・)
⑤へ(;¥;)へ⑩
全naitos属集合ww

リィオ

Date2012.06.01 (金) 21:03:29

>一升ビンさん
オオクワが採れるんですか!!
 いいですね~っ。高知でオオクワなんて聞いたことないでしょ?
高知にもいないかなぁ・・・オオクワ。

ヒラタは、予算とスペースが出来ればブリするかもしれません。

リィオ

Date2012.06.01 (金) 21:13:10

>カブト男さん
そうですか? 
こっちのホムセンでは、真夏になるとヒラタやノコギリ、コクワまで売っています。
 もちろん外国産もいますよ(^^)
僕のお世話になっているブリーダーさんが置き売りしているので信頼できます(^O^)/
オオヒラタくじ引きした所は、また別の所です。
 
naitos属・・・多いですね^_^;
 覚えられないや(笑) ←(高校の学習で容量を消費し過ぎている)

Randy

Date2012.06.01 (金) 23:17:17

採集お疲れさまでした♪
ヒラタのメスは余り採れないので良かったですね!
オスは44mmですか!関東なら十分なサイズですよ!
因みに、100円ショップのケース、自分も無駄に10個くらい買ってしまいました(笑)
ケース一杯にオオクワを採りたいですね(^^ゞ

まよラー

Date2012.06.01 (金) 23:43:45

ヒラタにコクワ、ウチの近所ではいない(みつけられないだけ?)ので羨ましいです。
樹皮は剥がずになんてエライ!ですね。よくあちこちの樹を材割りして採集して、ブログにアップしてる人もいますからね。自分のことしか考えない人たちは嫌いです。
ブリはスペース・予算・時間がないとなかなかですよね。

リィオ

Date2012.06.01 (金) 23:50:44

>Randyさん
ありがとうございますm(__)m
ヒラタのメスは僕も今までに6回しか採った事がありません。 今回で7回目です(^^)
祖父の家の近くの山に、昔はいたんですけどその木が切られてしまって無くなってしまいました(/_;)

そうなんですか?
僕的にもGoodなサイズなんですけど、養殖品とか見てたらやっぱり小さく見えてしまいます。。。

10個ですか!かなりの量を購入しましたね(゜o゜)
 沢山採らないといけませんね(笑)

オオクワガタ・・・ぜひ夢のWILD品を捕まえてみたいですね!
 これからも共に採集頑張りましょうねっ!

リィオ

Date2012.06.02 (土) 00:30:45

>まよラーさん
そうなんですか?コクワぐらいならいるかもしれませんよ!
 気になる山に下見に行ってきたらどうでしょうか?? 新たな発見が見つかるかもしれませんよ(^^)

樹皮裏のヒラタ苦労しましたよ~本当に。
 樹皮を剥げば簡単に捕まえれたんですけど、そこを隠れ家にする沢山のクワガタたちの事を考えると、剥がないで採ろうと言う気持ちになります。
 樹皮剥いでしまったら、採集率も減りますしね(^-^)
そうですよねっ(`^´) だからオオクワガタが減ったんじゃないでしょうか? やり過ぎは禁物です。
 採集のルールを守らないと本当にいつか採れなくなっちゃうかもしれませんよね(T_T)チュウイシテネ

まよラーさんの言うとおりですよ!
 スペースと予算と時間、この3つは必要最低限ですよね(^o^)



エンドリケリー

Date2012.06.05 (火) 15:57:12

くっそ、まさか自分より先に捕獲するとは、僕もヒラタ♂二頭ですけど、どちらも30㎜代(笑)

僕の採集ポイントは2か所の上、よく行くほうの鎮守の森が小さいんですよね。(言い訳)(両方とも鎮守の森)

リィオ

Date2012.06.05 (火) 21:43:39

>エンドリケリーさん
採れるだけ上等ですよ!
 
僕の所の採集ポイントは4つあります。
 いつも行ってる所は、クヌギの木が7~8本しか生えていない小さな雑木林です。

良い訳なら僕もできます(笑)
 「夜じゃないから沢山採れない・・・」

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【大物GET☆】 from まとめwoネタ速neo
久々に採集日記の事を書きます。昨日取れたのはコイツ 樹液採集、昼間に採集完品コクワ2匹です。 昼間に行ってこんなのが採れるんだから夜に行ったらどれくらい採れるのでしょう >READ

2012.06.01

プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
