
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

テラリウム?の掃除

テストで早く帰宅できたため、テラ?の掃除をしました。
   ↑勉強しなさい↑

DSCN0637_convert_20120530162801.jpg
まずはマンディ、やっぱり迫力あるなぁ~

まだ昼間だったのであまり出てきてませんでした。
 唯一居たのがコイツ。
DSCN0639_convert_20120530162913.jpg
 ジャスト50mmです! 他のとは大きさが違います。
DSCN0640_convert_20120530163049.jpg

テラ?を解体  すいません、解体時の写真消しちゃいました(T_T)

良い機会なんで住人紹介します。
DSCN0643_convert_20120530163348.jpg
まずはコクワ、13匹位います。ただいまメスとは別居中。。。メスは余裕があれば産卵させます。

DSCN0638_convert_20120530162819.jpg
最近捕まえたスタイルの良いコクワ

DSCN0642_convert_20120530163239.jpg
 メスより小さいコクワ♂ お気に入りです(^^)




次はヒラタ、また採集できました!
DSCN0645_convert_20120530163420.jpg
左が死んでしまったヒラタ、右が新たなヒラタ 似てません??
 同じ場所で捕まえました。 




DSCN0644_convert_20120530163403.jpg
オオヒラタの♀です。よくコクワとゼリー食べてます。




最後はマンディ
DSCN0646_convert_20120530163433.jpg
かっこいい~本当に大好きです(*^^)m
DSCN0647_convert_20120530163449.jpg



DSCN0641_convert_20120530163128.jpg
コクワ達の襲撃。。。思わず笑っちゃいました^_^;
 いきなり木が動くのでマンディはかなり驚いていたようです(笑)



DSCN0648_convert_20120530163502.jpg
 壁を汚したり、ゼリーこぼしたり・・・20分くらい掛かっちゃいました。

DSCN0649_convert_20120530163517.jpg
 また観察したいと思います。



Date: 2012.05.30 Category: ☆小さな森☆テラリウム  Comments (13) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

カブト男

Date2012.05.30 (水) 20:45:41

僕は再来週から国語、数学、理科、社会、英語
の5教科を一日だけです。
今日範囲渡されましたがやる気でね~ww

家の近くでヒラタが採取できるなんてww
小型でも十分嬉しいですよね。


コクワの襲撃
にごり「マンディのヤロー俺らをいつもビビらせ
やがって!」
「オメーら行くぞ!マンディを潰せ!」
コクワたち「オーーーー!」
マンディ「今日も平和だな~」
「・・・って何だ!地震か!」
「オメーらヤメロ!ぶっ飛ばすぞ!」
「おいテメーらマジでやめろ本気だぞオレは!」
「・・・なぁ話し合おうぜ(汗)」
「頼むもうやめてくれ!悪かった謝るから!」

リィオ

Date2012.05.30 (水) 20:57:43

>カブト男さん

中学の頃は5教科だけだったのに・・・僕の高校は中間で9教科ある。。。(T_T)

家と言うより高校からの方が近いですね。
 そこに行ったらコクワ1匹は必ず採れる所です。ヒラタはなかなかいません。 夜行けばいるかもしれませんが・・・

コクワ達は、木の下に隠れようとしていて集団で木の下に入ろうとしたので、木が回転してマンディが警戒し始めたので笑っちゃいました(^^)
 その後のマンディの機嫌の悪い事・・・
ずっと威嚇してましたよ^_^;

にごりはついにコクワ50mmと戦って負けてしまいました。 動画撮れば良かったなぁ~ なんて後悔してます。


エンドリケリー

Date2012.05.31 (木) 14:54:21

僕は昨日、↑くらいのヒラタを採集しました。
一瞬(0.7)コクワかと思いました。

カブト男

Date2012.05.31 (木) 18:03:09

今思ったんですがテラにバックスクリーン
貼らないんですか?
こんな画像どうでしょうか。
テラの雰囲気ずっとよくなるかと思いますよ。


http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%A3%AE

リィオ

Date2012.05.31 (木) 19:36:32

>エンドリケリーさん
今日、完品のヒラタとコクワを採集しました(^^)
 40mmUPでカッコいいです! またUPしますね。

何故だろう?? ヒラタの♀が全然取れない。。。

リィオ

Date2012.05.31 (木) 19:51:40

>カブト男さん
ありがとうございます!

水槽を手に入れたらぜひ使おうと思います(^^)

ミスケ

Date2012.06.01 (金) 00:14:15

大きな水槽になると、ほとんど汚れなくなり、綺麗で快適ですよ~!!2、3日に一度、雑巾で拭けばいいですからね。

大量のコクワうらやましいなぁ。リィオさんの地域は外気温どれくらいですか?

僕の地域はまだ17~26℃くらいで、コクワの新成虫が活動するには微妙な温度帯です。もうすぐ梅雨に入っちゃうから、出来れば樹液が流される前の今、採集したいんですよね。

リィオ

Date2012.06.01 (金) 00:41:16

>ミスケさん
水槽を早く買いたいんですけど・・・予算が~
 ○○○を×3匹買っちゃいました(笑) 
ここではネタばれになるんで、ミスケさんの所に何買ったかコメで書き込みます(^^)

コクワが大量にいると賑やかですよ、飛ぶ個体も出てきます。 冬越して飛ぶなんて元気あるなぁ~
 なんて思います。

外気温はどれぐらいでしょう?? また調べておきますね。
 梅雨を忘れてました!!
梅雨が明けると、カブト ノコギリ達が出てき初めて更に採集が楽しくなりそうです(^^)
 

エンドリケリー

Date2012.06.01 (金) 15:51:33

ヒラタのメスは僕も捜索中です。
@@@(゚∀゚)    ←サガサナイト
   (@Д@)>ドコカナァ~  ←ミツケナイト
ヒラタの♀って脛節が湾曲してるし、そもそもコクワと見間違えたりしないのに・・・

捜索は難航してます。
ですがっ!ご心配なく、サガサナイトとミツケナイトにかかればヒラタのメスなんぞ・・・

                  

エンドリケリー

Date2012.06.01 (金) 15:57:22

ミスケさん
僕は愛知県で今年はもう、6頭捕獲しました。
♀×3 ♂×3 + ヒラタ↑の個体より小さい♂×1頭です。

もう、ショウジョウバエもヨツボシケシキスイもコクワも活動してます。
もちろん、ブンブンやシロテンはまだ出てきてませんけど・・・



カブト男

Date2012.06.01 (金) 15:59:19

エンドリケリーさん

それはサガサナイトじゃなく
ナニモナイトですよ!?

サガサナイトはこうです!

    「捜索中」
      V
@@@(゚∀゚) 


それでもnaitos属ブリーダーですか!ww

リィオ

Date2012.06.01 (金) 17:00:08

>エンドリケリーさん
ヒラタの♀GETしましたよ(*^^)v

エンドリケリーさんも採集頑張って下さい!

リィオ

Date2012.06.01 (金) 17:19:28

>カブト男さん

あっそれは、カブト男さんのブログにいたキャラですね!
 naitos属の飼育頑張って下さい(^o^)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【テラリウム?の掃除】 from まとめwoネタ速neo
テストで早く帰宅できたため、テラ?の掃除をしました。   ↑勉強しなさい↑まずはマンディ、やっぱり迫力あるなぁ~まだ昼間だったのであまり出てきてませんでした。 唯一居た... >READ

2012.05.30

プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
