
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

産卵セット作成。。。

今日見てみると、メートガードしてました。
DSCN0603_convert_20120521115339.jpg

ミスケさんのアドバイスによるとメイトガードしてたら完璧なようなので、産卵セット組んじゃいました(^u^)

使用するのは…
ケースLL きのこマット(ふるいで細かくして、国産カブトのフンをまぜました。) 産卵木4~5本(フン溶き水にて加水)

まずは、きのこマットをふるいにかけます。
DSCN0599_convert_20120521115032.jpg
残った方です。 粗すぎ~成虫管理にでも使おうかな。









DSCN0600_convert_20120521115044.jpg
細かくなった方…全然違いますよー なんか別のマットになったみたい。

DSCN0601_convert_20120521115100.jpg
で、組んでみました\(^o^)/ 転がし産卵みたいなんで埋めていません。

 これで良いんでしょうか? マンディブリード成功者さんorクワガタ得意な方~ これでいいですかね??

メスの様子を見て投入しようと思います。 
Date: 2012.05.21 Category: 【終】マンディブラリスフタマタクワガタ  Comments (12) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

エンドリケリー

Date2012.05.21 (月) 14:49:06

マットはどうだか忘れましたが、Y・k氏が監修を務めた、本と同じような産卵セットです。

マンディブは好きですが、高いので買ったことありません。

修学旅行行ってきます。






プレ企画にマンディブの幼虫      グヘヘヘ  

リィオ

Date2012.05.21 (月) 15:25:22

>エンドリケリーさん
マットは発酵済みなら何でも良いみたいです。
 きのこマットを処分したいんで使っています。

マンディはかっこよくて良い虫ですよ!機会があれば飼育して見てください(^-^)

楽しんできて下さいね!




えっ・・・マンディ欲しいんですか?
   15個以上産んだら候補にしてもいいかな(^u^)
 

カブト男

Date2012.05.21 (月) 18:50:50

マンディかっけー(°∀°)
すごい形ですよね。

僕だったら産セ(勝手に省略w)
組む時ホムセンいって
マルカンとかの安いので済ませますw

ミ ミ ♪

Date2012.05.21 (月) 20:08:41

マンディブは 柔ければ
普通のクヌギでも コナラでも 大丈夫だヨ ^^
で・普通に加水して 全然大丈夫。
もし、見る機会があったら
昆虫フィールド66 & 67号 見てみてネ
2号連続で マンディブの記事書いてるので ♪♪

リィオ

Date2012.05.21 (月) 23:36:42

>カブト男さん
そうですねっ、長い顎に迫力を感じられます(^^)

マルカンですか・・・僕ならフジコンのを買いますね。
 マルカンの若葉マットで。。。(/_;)

リィオ

Date2012.05.21 (月) 23:43:13

> ミ ミ ♪ さん
こんばんわ、待ってましたよ!
そうですか、柔らかいのがポイントなんですね。参考になりました(^O^)

昆虫フィールドですか…まだ見た事無いです。
 ぜひ見たいと思います。
いろいろとありがとうございますm(__)m

まよラー

Date2012.05.22 (火) 23:48:51

マンディ順調でよかったですねえ!我が家のセアカはまだ交尾してないみたいです。オオクワメスはまた同居に戻しました。まあ、交尾もメイトガードも見てないのに産卵セットに入れてみただけですが(笑)

Date2012.05.23 (水) 21:04:01

初書き込み失礼します。マンディカッコいい(^^)

家もマンディやろうかな?

以前マンディWD ペア飼育してましたが♀産卵せず☆に(-o-;)

リィオ

Date2012.05.24 (木) 00:38:48

>まよラーさん
今のところは順調ですが、産むかどうか・・・
 セアカもマンディも仲間なのでメスの近くにオスを置いてみたらどうでしょうか?
 初のペアリング確認時が偶然ながらもこの方法だったので成功するかもしれませんよ??

オオクワとセアカ、頑張って下さいね(*^^)v

リィオ

Date2012.05.24 (木) 00:41:20

>翔さん
飛来、ご苦労様です(^^)

マンディは迫力があって飼育していてとても楽しめる種類ですよ!
 ぜひ、お勧めです(^O^)

♀が産まなかったんですか・・・僕も注意します。

エンドリケリー

Date2012.05.25 (金) 12:16:45

パラワンやスマトラは悲鳴を上げますけど・・・
セレベスは悲鳴を上げるほどではないという意味です。
もちろん十分痛いです。

リィオ

Date2012.05.26 (土) 15:26:58

>エンドリケリーさん
パラワン、スマトラよりもアルキデスの方が・・・(;_;)
 アルキデスに挟まれた時は、指の感覚が数分間消えました(/_;)
パラワンの時は人差し指の柔らかい所だったので貫通しましたよ_(._.)_

アルキ、パラワンと比べるとスラウェシ(セレベス)はマシな方かも知れませんね。
 でもオオヒラタ系って痛いですよね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【産卵セット作成。。。】 from まとめwoネタ速neo
今日見てみると、メートガードしてました。ミスケさんのアドバイスによるとメイトガードしてたら完璧なようなので、産卵セット組んじゃいました(^u^)使用するのは…ケースLL  >READ

2012.05.21

プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
