
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

マンディ・同居セット☆

今日、マンディをメスと同居させました(^^)
DSCN0568_convert_20120517215416_20120517215729.jpg
はっきし言って適当です。 あくまでペアリングが目的なので…

凶暴で、メス殺しが良くある種類なので・・・アゴを縛っています。。。
DSCN0571_convert_20120517215518.jpg
 本当は縛りたくないんですがー たった1匹のメスは失いたくないんで。

DSCN0573_convert_20120517215600.jpg
↓拡大 ↓拡大 ↓拡大
DSCN0572_convert_20120517215542.jpg

上に乗せただけなんで交尾してません^_^;
 このあとメスは潜ってしまいました…オスが興味持ち始めたのに~

あと、マンディがテラ?でついにやっちゃいました。。。
DSCN0564_convert_20120517215326.jpg
DSCN0565_convert_20120517215348.jpg

つやつやの羽に大きな穴を開けちゃいました(泣)
 おかげでアトラスはマンディと正反対の時間に活動するようにまでになってました。

交尾を確認次第、産卵セットを組みたいと思っています。
 腹持ちは保険です。 覚悟出来てるんで沢山産んで欲しいです!
Date: 2012.05.17 Category: 【終】マンディブラリスフタマタクワガタ  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

カブト男

Date2012.05.18 (金) 17:12:22

顎封じする時って顎ズレしちゃいそうで
できません。

家のアトラスもオオクワに
大きくはないですけど
風穴開けられました。

リィオ

Date2012.05.18 (金) 19:07:37

>カブト男さん
確かにアゴが変になりそうですが、ヒラタでやった時は何も起きませんでしたから、たぶん大丈夫だと思います(^^)

やはりアトラスと、大型クワガタって相性が悪いのでしょうかね??
 

ブルマイ☆

Date2012.05.18 (金) 21:40:18

お久しぶりです(^-^)リィオさん
2回目の産卵セットでメタリは産んでくれましたか?
 それか、今いる3頭を私にくださいm(__)m

マンディブ、上手くいくと良いですね。
 アトラスとマンディブを一緒に入れたのが間違いでしたね(笑)
それじゃテラリウムじゃなくて、ごちゃ混ぜ飼育ですよ! 設備も無いのに・・・虫が可哀そうですよf(^_^;)

リィオ

Date2012.05.18 (金) 21:58:38

>ブルマイ☆さん
お久しぶりです。
 2回目の産卵セットは確認してません。 なるべく幼虫で回収したいので・・・

 この3匹は無理です^_^; 再発酵で亡くなった幼虫達の分まで大切に育てるつもりなので。。。

仲良くやってくれると思ったんですけどねぇ・・・
 確かに間違いだったかもしれません。 

ごちゃ混ぜ飼育・・・虫が可哀そう・・・そう思われていたなんて(;_;)
「少しでも自然に飼育できるかなぁ・・・。」「広々と飼育してあげたい!!。」
とか思って、皆さんのテラリウム等を参考にして自分なりに作ってみたんですけど・・・

なら、少し考え直します。 厳しい忠告ありがとうございます。

アロアナキング

Date2012.05.18 (金) 22:29:29

こんばんは、リィオさん(^u^) ついにブログ栄えてきましたね。

ブルマイ☆さん、ちょっと勝手すぎやしませんか?
 リィオさんが頑張って飼育して、そして得たメタリフェを
>それか、今いる3頭を私にくださいm(__)m
そんなに欲しけりゃ自分で買えば良いじゃないですか? 
私が言うのもなんですが、虫の飼育の仕方は人それぞれです。それをごちゃ混ぜ飼育だなんて失礼ですよ。
なら私はそこまで言う貴方の飼育方法が知りたいですね。虫を貰う事しか考えていない人には、人を批判する資格は無い・・・と思います。
普通の方ならば、相手の状態を見て貰えるかを考えてからお願いするはずです。 オクにでも出すんですか?

荒らしみたいな書き込みごめんなさい\(゜ロ\)
こんな人にKM印のメタリフェをあげちゃ駄目ですよ。 

リィオ

Date2012.05.18 (金) 22:53:25

>アロアナキングさん
いやー知恵袋以来ですね(^^)
ドラゴンオさん亡くなったんですか!? 良い方だったのに。。。(;_;)

KM印・・・良いネーミングですね!使わせていただきます。

荒らしだなんてトンデモナイですよ。
励ましていただきありがとうございます(^O^)/
 元気出ました! やはりテラ?は続けようと思います。 
多頭飼いも悪くないですよ、のんきさんやミスケさんが良い例です。 リンクから飛べるんで見てみてください。
 僕は、いつも参考にさせて貰ってるんです(^◇^)

早く水槽買いたいなぁ・・・皆さんみたいに本格的なのをやってみたいんです!!

メタフェは産んだらの話なんで、あの3匹は譲れません。
 2回目が成功したら送りますけど・・・
また来てください(^w^)アハッ

まよラー

Date2012.05.18 (金) 23:57:05

リィオさんも同居開始しましたか!私はアゴは縛ってませんが、今のトコ平和です。交尾もないみたいですが・・・。我が家のセアカ♂はあんまり闘争心ないのかな?
アトラスは残念でしたね。でも色々試して、経験して・・・そうやって楽しくやっていけばいいんじゃないでしょうか。私もテラ完成したら国カブ・オオクワ・セアカ・ニジイロ入れるつもりです。ああヘラが欲しかった!!

一升ビン

Date2012.05.19 (土) 00:04:31

マンディ産むといいですね'`ィ(´∀`∩
それにしてもマンディ力強すぎですよね~(汗)
メス挟まれたら、一発でチョッキンですね。

僕としてはテラでの飼育は広々してていいと思うんですけどねヽ(o'д'o)ノ
考え方も飼育の仕方も人それぞれで、いいと思いますよ(。・ω・)ノ

リィオ

Date2012.05.19 (土) 00:18:25

>まよラーさん
まよラーさんも同居したようで、お互い上手くいけばいいですね(^^)
 僕も縛りたくないんですが・・・アルキデスやコーカサス等でメス殺しの恐ろしさを何度も経験させられましたからね^_^;

アトラスは傷が付いてしまいましたが、まだまだ元気です。
そうですね、また元気付けられました!!
 いろいろ試してみたいと思います\(^o^)/

ニジイロは入れたいですよね! でも予算の関係で余裕がないorz
 Hヘラ♂単品なら、カブトムシ王国で売ってましたよ! オクの方が安いかもしれませんが・・・

リィオ

Date2012.05.19 (土) 00:25:36

>一升ビンさん
マンディが産んでくれれば言う事無いんですが・・・どうも幼虫が落ちやすいようです。 注意しなきゃいけませんね(^-^)
マンディは本気になると痛いどころじゃないですよ・・・
 食いこみますからね。昨日♀に人差し指やられましたorz イタイ~

僕も、一升ビンと似た考えです(^^)
「みんな違ってみんな良い」って奴ですかね?
 水槽を買ったら、今度は認めてもらえるように工夫しようと思います!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
