
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ぎりぎりだった~

LLケースを覗いてみると、上に幼虫が上がって来ているではないですか!

 なんか調子悪そうだし・・・死んでもらっちゃ困るなぁ~あっそう言えば衣装ケースが余っている。 
まだ蛹室作って無かったから移し替えようかな!?フンも使いたいしなぁ~

DSCN0492_convert_20120516205613.jpg
この画像の穴の所に幼虫が数匹いました。
DSCN0495_convert_20120516210205.jpg

ケースから幼虫を出します! 蛹化してませんように・・・
 DSCN0496_convert_20120516210228.jpg
良かったーまだ蛹化してない。えっ?まだ土食ってるの?


DSCN0498_convert_20120516210852.jpg
 こう幼虫が集まるとやっぱり少し臭います^_^; カブト臭って奴ですかね?

衣装ケースに、12匹を投入。 マットは、きのこマット 幼虫腐葉マット きのこマットに目分量で添加した訳のわからないマットです。
DSCN0501_convert_20120516212823.jpg


なんか・・・気まぐれで、雌雄判別しちゃいました(^^)
♂8匹 ♀4匹 あと2匹いるので・・・♂9匹 ♀5匹です。

♂が結構多い…真夏の餌代どうしよ。

で、お目当てのカブトフンを回収。これくらいあれば良いでしょう!
DSCN0499_convert_20120516210912.jpg

で、このフンを溶いて朽木を浸ける水に混ぜます。
DSCN0485_convert_20120512215049.jpg
↓ 色が汚くなった・・・             ↓            ↓
DSCN0504_convert_20120516212859.jpg

今回使った水はこれ(^O^)/ 
DSCN0484_convert_20120512215033.jpg
おいしいみずです。 おいしいの部分にひかれてしまった・・・
この産卵木はマンディに使います!!
 
Date: 2012.05.16 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

エンドリケリー

Date2012.05.17 (木) 19:07:10

コクワの採集に成功しました!
二年ぶりです。
前の記事のコクワほどではないですが、とってもかわいいサイズの♂です。
あと、残飯処理にヨツボシケシキスイを二匹テラに投入しました。

あと、残念ながら最後のメタリ(幼虫)が落ちました(涙

僕のトコの国カブはどんどん蛹化してます。
安マットの影響がここで・・・etc

リィオ

Date2012.05.17 (木) 21:35:27

>エンドリケリーさん
無事採集、おめでとうです(^O^)
ついにテラ?のコクワが20匹超えました!!

ヨツボシですか・・・沢山いますよね!
 採集に行くと8匹ぐらいが樹液を吸っています。
残飯処理なら、シロテンハナムグリはどうですか?
 沢山いれば直ぐに片づけてくれますよ!

(;_;)落ちましたか・・・ お疲れ様です_(._.)_

いいなぁー蛹化 家のも早く成れよっ なんて思ってます。
 今年は大量に繁殖させて小学生達に配ります(^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
