
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ショック・・・&テラ?改装

いつものようにテラリウム?をチェック 
 DSCN0463_convert_20120512214756.jpg
 メタフェは元気にやってます(^^) 最近軽くなってきた。。。カブクワやまとさんの所に2月21日に到着した様です。 野外生活も合わせて3カ月は生きてるのかなぁ?WILDだから詳しい事は分かりませんが、

そしてマンディ
DSCN0460_convert_20120512214725.jpg

丁度こんなポーズでいたので撮影!
 この角度、カッコいいです(*^_^*) こいつもそろそろメスと同居させたいと思います。
最近大人しくなってきた・・・寿命が近いのか テラ?に慣れたのか

・・災厄は突然やってくる・・
まさかねぇ。。。あんなに元気にバナナ食ってたのに
DSCN0471_convert_20120512214931.jpg
このヒラタは慣れて無くて直ぐに隠れてしまうんですけど…隠れなかったし、アゴの閉じ方が変だったので摘み出して見ると・・・この通り☆になっていました_(._.)_

なんでだろう?乾燥のせいかな?
 床は小動物用のマットに濡らしていない水苔を使っていました。

寿命も考えれますけど…わからないorz

念のため、テラ?を組みなおす事にしました(^^)
 DSCN0472_convert_20120512214954.jpg
 十分に湿らした水苔を床に敷きます。
DSCN0473_convert_20120512215018.jpg
そしてエサ皿や登り木などをセットします。

真中の産卵木は、前アルキデスに使った木です。産んでませんでしたが… 今はカラカラに乾燥しています。
 右のエサ皿に挟まれている木は、近くの公園で拾った流木っぽい木です。もちろん熱消毒して乾かしてから使用しています。
登り木はヤマモモの木、少し良い香りがします(^◇^)
 3つの木を上手く組み合わせて倒れないように頑丈にしています。

DSCN0461_convert_20120512224733.jpg
 生体を入れて20分後ぐらい経過…家のマンディは何かに摑まった方が落ち着くっぽいです。

ちなみに にごりはマンディを見たら逃げ出します(笑)
Date: 2012.05.12 Category: ☆小さな森☆テラリウム  Comments (8) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

一升ビン

Date2012.05.13 (日) 00:29:05

ヒラタ、残念ですね・・・


さすがに、にごりもマンディは怖いんですね(笑)

リィオ

Date2012.05.13 (日) 09:10:58

>一升ビンさん
いつも元気にバナナ食べていたのに・・・
 またテラ?が寂しくなります_(._.)_


マンディになんかやられたのでしょうか?
 他のコクワは一緒にエサ食っているのに、にごりだけマンディが来たら別のえさ場に行ったり、マットに隠れたりするんですよ(・。・)

なんでだろう? コクワなら逃げないのに


カブト男

Date2012.05.13 (日) 11:43:44

ヒラタってこの前の採取で捕った
符節4本欠けのヤツですよね?
残念でしたね。
でもにごりじゃなくてよかった。
大きさがコクワサイズだったので
まさかと。

確かにごりってメタリに勝ちません
でしたっけ

リィオ

Date2012.05.13 (日) 11:53:51

>カブト男さん
そうです_(._.)_この前採ってきたヒラタです。
 にごりはまだまだ大丈夫ですよ(^^)
大きさは、にごりの方が少し大きいです。

にごりとメタフェは、両方とも一勝一敗です。
 しかしテラでは、仲良くドルクスゼリー食べてました(爆)
お互い、争う気が無いみたいです。
 

エンドリケリー

Date2012.05.13 (日) 12:45:17

マンディブラリスいいな~
なにげ結構好きだったり・・・
ヒラタは残念でしたね~。
魚を飼育してても、突然死って結構ありますよ。
最近は腕が上がったのかあまり落ちませんが。
(↑本格的に始めてから4年のアクアリスト)

リィオ

Date2012.05.13 (日) 13:29:40

マンディカッコいいですよね(^^)v
 僕の好きなクワガタナンバー3に入っています。

ヒラタはどうして死んだのか?
 乾燥死・寿命、謎です・・・

魚の突然死わかります。
 前、ピンポンパールを4匹を飼っていた時に2匹、元気だったのが死んでいたりしました。
 そして1匹は腹が膨れすぎて死亡。 
もう一匹は白点病だと・・・
 それから魚は飼ってません(;_;)その時の水槽置いとけばテラに使えたのにぃ!

でも最近レットビーと言うエビに興味が湧いてきました。
 今の状態じゃ当分飼えませんが・・・一度は飼育して見たいです(*^_^*)

エンドリケリー

Date2012.05.13 (日) 20:57:11

レットビーシュリンプですか、安いものだと数百円、
高いものだと十万以上
将来的に日の丸の、レットビーのエビ団子を作るぞ!
それだけでウン百万の価格がする (涙

リィオ

Date2012.05.13 (日) 21:10:10

>エンドリケリーさん
おお、安いものだと数百円ですか・・・
 ペットショップで見た時、集団でチョコチョコと可愛かったんですよ~(^^)
 余裕ができたら飼育しようかな!
わざわざありがとうございますm(_ _)m

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【ショック・・・&テラ?改装】 from まとめwoネタ速neo
いつものようにテラリウム?をチェック   メタフェは元気にやってます(^^) 最近軽くなってきた。。。カブクワやまとさんの所に2月21日に到着した様です。 野外生活も合わせて3カ >READ

2012.05.16

プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
