スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

再発酵なんて、大っ嫌いだ!

衣装ケースで保管していた、メタフェの産卵に使ったマットが再発酵してしまいました…
 なんでいきなり再発酵したんでしょう??

手を入れると熱かったので…恐らく残りの幼虫君達は_(._.)_
 3匹だけ救出しといて良かったぁー 唯一の救いでした

2回目は1回目よりも産まないらしい・・・でも86mmの♂と上手くやってたから産卵してほしい。
DSCN0253_convert_20120501200046.jpg
 前の記事の画像  メイトガードは交尾した可能性が高いそうです(他ブログ参考)

結構落ち込みます(;_;) きのこマットは扱いが難しい…ので
 きなこ、小麦粉等の添加剤を入れてベランダ放置 もうやけくそです。(全て目分量で結構添加量少なめ (笑)」

あと1.5リットルのきのこマットがあります。 マンディ行きかな?

メタフェよ!お願いだから産んでくれ!!
スポンサーサイト
Date: 2012.05.10 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (8) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

まよラー

Date2012.05.11 (金) 00:17:09

再醗酵ですか!まだそんなに暑い時期でもないのに。醗酵が浅いロットだったんですかね。
私はもうきのこマットは買いません。昨日も、先日全交換で余ったマットを入れてたケースに線虫がうようよ・・・オエッ!!水分少なかったのにですよ。

ミスケ

Date2012.05.11 (金) 11:23:33

きのこマットの発酵補助添加剤は米ぬかです。さらに大量に添加してあるため、元々発酵が浅いきのこマットはすぐ再発酵してしまいます。その分成長は良いんですが、拒食、成長不良もよく出ます。

僕は珍しい嫌気発酵させてしまいました。普通ありえないですよ^^;

もし使うなら自分で再発酵させて残っている添加剤を消費させるしかありません。かなり扱いが難しいマットです(汗)

カブト男

Date2012.05.11 (金) 15:35:56

☆になった幼虫たちのためにも
今いる三匹を絶対成虫まで育てて
あげましょう。

きのこマットは初心者でも
扱いやすいらしいですけど
どこがだ!

発酵マットは一度つくってみましたけど
途中で飽きて放置してたら
水分とんで中の小麦粉が
固まって何だこれ?
みたいなかんじに
なりましたww

結果捨てましたww

エンドリケリー

Date2012.05.11 (金) 17:40:12

二回目もそれなりに産みますよ。
メタリはご存じかと思いますが、初期発酵で(発酵が進んだやつを使って脱落or成長しないことを最近学んだので)管理を!

リィオ

Date2012.05.11 (金) 22:04:36

>まよラーさん
きのこマット…ついにコバエ大量発生!
 やはりこれからは、グローバル大阪や、フジコンのマットを使おうと思います。

はぁ、沢山の幼虫や卵たちがぁ(;_;)

リィオ

Date2012.05.11 (金) 22:11:06

>ミスケさん
 米ぬか…農業高校で鶏のえさに混ぜて使用しています
きのこマットは、当たりハズレがあるんですね_(._.)_
はずれを引いてしまったなんて・・・今回はマジでショックです。
あの中には、まだ見ぬ沢山のメタフェ幼虫が居たかも知れないのに(;_;)

もうきのこマットは控えます。
 

リィオ

Date2012.05.11 (金) 22:16:44

>カブト男さん
そうです!
★になってしまった沢山の命の為にも、この3匹を頑張って成虫にさせます!!

今回はハズレを引いたようです・・・
 はずれで沢山の命が失われたなんて、シャレになりませんよ。・’_(._.)_。・’

2回目に祈りを捧げます!

リィオ

Date2012.05.11 (金) 22:22:14

>エンドリケリーさん
ええっ・・・
 2回目もそれなりに産んでくれるんですか!?
産卵セット投入前、メスは元気いっぱいで走り回ってました。
 希望の光が・・・期待しましょう。

初期発酵・・・分かりました(^ム^)
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【再発酵なんて、大っ嫌いだ!】 from まとめwoネタ速neo
衣装ケースで保管していた、メタフェの産卵に使ったマットが再発酵してしまいました… なんでいきなり再発酵したんでしょう??手を入れると熱かったので…恐らく残りの幼虫君達は... >READ

2012.05.11

プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。