
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

メタフェ、2回目の産卵セット…

 最近、ネタが尽きません!今日はメタフェです。
昨日 5月6日、メタフェを産卵セットに投入しました(^O^)/
 DSCN0414_convert_20120507213058.jpg
今回は、産卵木から剥いだ木の皮を使用します。
DSCN0436_convert_20120507213515.jpg
そしてメスを投入!! 更に産んで下さい(^^)
DSCN0417_convert_20120507213118.jpg

DSCN0419_convert_20120507213135.jpg

で、いつもは終わるはずですが・・・事件が起こりました!!

第一回メタフェ産卵セットから、菌糸みたいな物が沢山出てきています。
 最初は害はないだろうと思ってそのままにしときましたが・・・

ついにここまでに・・・
DSCN0434_convert_20120507213445.jpg
DSCN0433_convert_20120507213423.jpg
DSCN0432_convert_20120507213403.jpg

ここまでなら・・・ね 少しの心配でいいんですけどー
 DSCN0430_convert_20120507213159.jpg

見た時に鳥肌が立ちました
DSCN0431_convert_20120507213219.jpg
拡大↑

おいおい、これはまずいでしょ!?
 で、月夜野さんに問い合わせました。クレーマーじゃありませんよ(笑)

僕「メタリフェルの産卵セットにきのこマットを 使用したんですが・・・
 菌糸?根っこみたいなのが大量発生してしまいました。
メタフェの卵大丈夫なんでしょうか?
 日に日に根っこみたいなのが大きくなって行ってます(T_T)。」

で、3日後・・・
月夜野きのこさん
「きのこMatにみられる 根っこみたいなものですが菌の一種かと
予想がされます。

白くクモの巣のような物は、卵や幼虫に対する悪影響はあまり
考えられませんが、菌には沢山種類があり私共でみられる物と
お客様の物と同じかは、分からないところであります。

ご心配な場合は、交換をお勧めいたします。」

根っこ所じゃ無いんですが・・・一用これと同じ画像を送っときました(・。・)
 皆さんは、どうすれば良いと思いますか?

4月14日、メス投入

4月30日 メス取り出し

もう孵化してますかね? 
僕は幼虫になってから取りたいんですが、やむ負えない場合は取り出します…
 ご回答をお願いします(;_;)
Date: 2012.05.07 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (4) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

ミスケ

Date2012.05.07 (月) 23:04:40

僕なら心配で取り出しちゃいますね。でもこんなの見たことないですよ!

原材料が廃菌床なのできのこが生えることはよくあるんですが、平面に広がるように生えるのはわからないですね・・・・多分白色腐朽菌の一種だと思うのですが、白色腐朽菌がどんな悪さをするかはわかりません。おそらくレイシ材のような状態に近いと思います。

リィオ

Date2012.05.07 (月) 23:45:07

>ミスケさん
僕も初めてこんなになったのでどうすれば良いか・・・(;_;)
 レイシ材のような状態ですか・・・確かに端の方が少しだけ覆われています。
 なんでこんなに菌糸が暴走を!?
明日か明後日、産卵ケースを暴こうかと思います(/_;)卵だらけだったら孵化させる自信が無いです・・・
 はぁ、幼虫になってておくれ(T_T)

カブト男

Date2012.05.08 (火) 16:28:23

ネタが切れないなんて・・・
ぼくは4日目にしてネタが尽きましたww
グラントが蛹化すれば・・・

月夜野さんのきのこマットは正直最悪です。
以前購入しましたが
コバエ大発生します。
パラワンにつかったらケースから常に
コバエが数十匹も出てきました。
それに対し市販のクヌギマット(マルカン)は
成長もいいしコバエがあまり出ませんでした。
もうきのこマットは使いません。

リィオ

Date2012.05.08 (火) 19:54:26

>カブト男さん
マンディの事、メタフェの事、テラの事、エレファスの事・・・
 いろいろあります!

まぁ、月夜野さんを嫌わないであげてください・・・
 実績もあるし、沢山の方に使われているマットですからね(^^)
 このキノコどうしよっかな・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【メタフェ、2回目の産卵セット…】 from まとめwoネタ速neo
 最近、ネタが尽きません!今日はメタフェです。昨日 5月6日、メタフェを産卵セットに投入しました(^O^)/ 今回は、産卵木から剥いだ木の皮を使用します。そしてメスを投入!!  >READ

2012.05.08

プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
