
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

第一産卵セット終了!!

一昨日に、メタフェの産卵セットを覗いてみたところ
2012042913520000_convert_20120501200431.jpg
 上に上がってきていたので取り出しました!
4月14日からずっと姿を見せなかったので心配してました。
 
その時は他の虫の管理をしていて、忙しかったので既に管理の終わったオスのケースに入れときました。
しばらくたって入れている事を忘れていて、慌ててみると・・・

DSCN0252_convert_20120501200011.jpg
メイトガードしてました(^<^)交尾はしてませんでした。
凶暴だったオスがこんな姿を見せてくれるなんて、また産卵セット組めるかも~
DSCN0253_convert_20120501200046.jpg
やっぱり対格差がありすぎるなぁ・・・

一用記念撮影撮りました!
DSCN0290_convert_20120501200203.jpg
アゴの青いメタリフェルです。
86mm ペレン島出身

普通の色したメスです。
25mmUP 同じくペレン島出身
DSCN0288_convert_20120501200150.jpg
アップで上手く取れました(^^) でも画像を収縮すると画質が悪くなってしまう…
DSCN0286_convert_20120501200114.jpg
仲が良くなってくれて良かったです。

そして新しい水苔に変えてペアを入れます。
DSCN0291_convert_20120501200220.jpg

もうメス殺しは無いと思いますのでペアリングしてさらに繁殖させたいです。
 1週間もあれば、大丈夫でしょう! 1週間経てばまた別居生活になります。
Date: 2012.05.01 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

一升ビン

Date2012.05.01 (火) 20:57:14

こんばんは一升ビンです。

すごい体格差ですね~(^-^)

僕のコクワ君も同じぐらいの体格差で交尾させたら
メスがオスに★にされちゃいました(T_T)

リィオ

Date2012.05.01 (火) 21:16:13

>一升ビンさん
こんばんわ(^^)いつもありがとうございます。

メタフェは、今仲良くエサを食べています!
 更なる期待が湧いてきました(^o^)

一升ビンのコクワやられちゃいましたか・・・
 ♂の気性が荒かったのでしょうか?

ランドバール

Date2012.05.01 (火) 22:37:56

メタリ!!
昔わたしも飼育していました♪
幼虫は採れたものの、幼虫段階で落ちていくものばかりで、数匹しか羽化させることはできませんでした^^;

夏場の温度管理とか気をつけてくださいね!

リィオ

Date2012.05.01 (火) 22:42:56

>ランドバールさん
そうなんですか\(゜ロ\)
 温度が高いと小さい個体しか出せないとは聞いていましたが・・・落ちるんですか!?
 これはみんな揃ってエアコン管理になりそうです。
良い情報をありがとうございます(^^)>

まよラー

Date2012.05.02 (水) 00:48:17

こんな体格差あっても交尾できるんですか?
もう完全に別のいきもの、って感じです。

カブト男

Date2012.05.02 (水) 13:39:04

メタフェってなんでこんなに
♂♀の差が大きいんでしょうね(笑
♂は綺麗なのに♀は地味。・・・鳥かっ!ww

ブルーメタリってかなり貴重らしいですね。
でも顎だけ青・・・。
それはそれでレアですけどね。

エンドリケリー

Date2012.05.02 (水) 16:58:05

昨年のメタリが初のクワガタの累代に成功しましたが・・・。
色々あってもう幼虫が一頭に(泣)
多分マットがあってないんだな、とりあいずクワ用マットでセットしたのがまずかったか・・・
なかなか大きくならないし・・・
あ、ちなみに三晃の育成クヌギマットを使ってます。
あれ、アンテとかヒラタ用なんだよな~ ハァ(←ため息)

リィオ

Date2012.05.02 (水) 18:15:56

>まよラーさん
そうですよね、差がありすぎて最初はかなり不安でした^_^;
でも飼育書をみたらこのくらいの差が普通みたいなので安心しました。
 メタフェってアゴで大きさ取っているもんですから、対格差が凄いように見えてしまいますが、体は小さいので普通にペアリングして繁殖できるみたいです(^^)

リィオ

Date2012.05.02 (水) 18:21:36

>カブト男さん
そうですね、色合いが違いますね。何か秘密があるのかも…
カブト男さんが言っている鳥って孔雀ですか?

全身の青いブルーメタフェは、貴重で高価です。
アゴの青いメタフェは、普通の色とは値段が変わらないような気がします。
 いつか全身青のメタフェを飼育したいです。

リィオ

Date2012.05.02 (水) 18:28:38

>エンドリケリーさん
メタフェが初のクワガタ累代種ですか・・・やりますね(^_-)-☆
僕も成功させて、無事に羽化させたいと思います。

育成クヌギマットですか、使った事があります。
あんなに高いマットをコクワガタに使っちゃいました(^^)大量でしたよ!

皆さんのコメント見ていると、産卵は簡単そうですが、幼虫の管理が難しいみたいですね・・・

 出来る限り頑張りたいとおもいます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
