
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

新たな採集場所

今日、高校の友達に採集ポイントを教えてもらいました!
場所は、小さな雑木林 高校からも近いので場所的にも良い場所です。

2012042516150000.jpg
またまたケータイなので画像でかいです^_^;
友達が「この木とあそこの木で見つけたことがある。」
 
と言ったのですが・・・こんな枯れ木にクワガタなんて。。。
 と思いながらも木を見てみると2012042516170000.jpg

いました!コクワガタです。(撮影の為にひっくり返してます)
 残念な事に、中足が一本ありません(T_T)


2012042516170001.jpg
こいつは紛らわしかった(;一_一)
キマワリです。木の皮を剥いだら出てきたのでクワガタかと思いました。
ちなみにキマワリは、ゴミムシダマシ科です。害はありませんよ

その後他の木も見ていると、
「コクワ発見!!」
と言ったので、駆けつけてみると、コクワじゃありませんでした。
コイツです! ヒラタクワガタです!!
2012042516180000.jpg
初めて来たポイントで、ヒラタが取れるなんて思っていませんでした(*^^)v
 木の根元のかなり腐朽が進んだ泥みたいな所にいました。

コイツも残念ながら、4本符節欠けです(T_T) (帰宅後の自宅にて撮影)
2012042517100001.jpg


2012042516340000.jpg
小さい同士で2ショット(^o^) 符節欠けでも元気です!

2012042517140000.jpg
 可愛がってあげようと思います(^^)
Date: 2012.04.25 Category: 昆虫採集  Comments (10) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

ミスケ

Date2012.04.25 (水) 23:05:41

もう採れるんですね!リィオさんの住んでいる地域は関東ですか?

うちの周りではヒラタが採れないんですよ。だから小さい頃はヒラタが憧れで、大きなコクワを見つけると「ヒラタかもしれない!!」って騒ぎました^^;

リィオ

Date2012.04.25 (水) 23:11:21

>ミスケさん
坂本竜馬がいた県ですよ!
僕は、その県に住んでいます。

コクワは堂々と木にくっ付いていました(^^)
ヒラタは、かなり腐朽が進んだ泥みたいな所にいました。
 ここでは取れたんですけど、いつもの採集ポイントでは、まだ収穫0です(T_T)

特大ケースでテラリウムする事にしました(^^)
コクワを集めようと思います。

 ミ ミ ♪

Date2012.04.25 (水) 23:52:58

嬉しい発見で良かったネー ^0^
あたしまで嬉しくなっちゃったぁ *^^*
コクワはノコやかぶとに比べて 弱いので
彼等が出てくる前に 出てくるんだって、
聞いたコトはあるんだけど、もぉ居るんだネ ^0^
あたしも G・W辺り、ちょっと覗いて見て来よっかな♪♪

リィオ

Date2012.04.26 (木) 00:04:10

>ミ ミ ♪さん
へぇ~そうなんですか!!
確かに夏場に採集に行くと、コクワがスズメバチに攻撃されて逃げる姿を見たことがあります。
 
僕も、GWに知っている採集ポイントを全てチェックしようかと思っています。3時間は掛かる・・・(汗)
 
お互い、収穫できればいいですね(^^)

Randy

Date2012.04.26 (木) 02:43:08

もう採集とは早いですね♪
ヒラタは木の根っこで越冬していたのでしょうかね?
こちら関東圏ではもう少し先かな~
関西では既にオオクワを採った強者もいますし、
今年も樹液シーズン到来ですね(#^.^#)

一升ビン

Date2012.04.26 (木) 17:12:33

ヒラタクワガタにもそんなに小さいのがいるんですね^^
コクワに似ててかわいいですね。

リィオ

Date2012.04.26 (木) 18:14:34

>Randyさん
僕もこのシーズンに取れて少し驚いています。
 ヒラタは今、丁度 出てきました!

オオクワガタが取れるんですか(^o^)
いいですね~~
僕の地域では、残念ながら取れないようです(T_T)
 

リィオ

Date2012.04.26 (木) 18:20:47

>一升ビンさん
確かにこの子は、家のコクワより小さいです。
 このぐらいの大きさでも気の荒さは変わりませんね(^^)
足が取れている個体ですが元気なので、大切に飼育していこうと思います!

ランドバール

Date2012.04.27 (金) 18:42:20

はじめまして!
ランドバールと申します
いろいろ記事を読ませていただいたのですが、同じ高校生でしょうか!?
よかったら、これから仲良くしてもらいたいです
URLから飛んできてくださいね♪

リィオ

Date2012.04.27 (金) 18:46:59

>ランドバールさん
はい、僕も高校生です!
こちらこそ宜しくお願いします(^^)
URLから飛来しますね(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめteみた.【新たな採集場所】 from まとめwoネタ速suru
今日、高校の友達に採集ポイントを教えてもらいました!場所は、小さな雑木林高校からも近いので場所的ワガタです。(撮影の為にひっくり返してます)残念な事に、中足が一本ありませ >READ

2012.04.25

プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
