
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

放置エレファス測定! コラッ

こんにちは(^^)/

予約投稿という便利機能をすっかり忘れていました(^-^; それでも記事書くのは少し時間が必要なので偶に予約投稿も使っていこうかと思います。

では虫ネタ

えーっと、謝らなければなりません。

エレファスゾウカブトに(^_^;)

IMG_20150701_173101.jpg
♀ 67g→67.5g(^-^;

IMG_20150701_173131.jpg

♀ 61くらい→57.5g(-_-;)

メスは小ケースだったのでオスと同じタイミングじゃダメでしたね・・・ダイエットしちゃいました。 


ここから少しは伸びていってほしいですね。。



20150701_202115.jpg

次は♂です、また気持ちの悪いキノコが生えていました。 まさか放置が原因だったりします??
 ヘラの時は蛹になってから湧き始めましたね・・・ とにかく気持ち悪いです




1♂から行きますね


20150701_202253.jpg

99g→102g +3g

ん~いまいちですね、やっぱり放置せず定期的にマット替えるべきですね。
 この幼虫臆病な性格でマットから出すと毎回大量に脱糞するんですよね・・・困ります^^;


お次は最後の♂ 我が家にはエレファスは2ペアしか残しておりません
 減っているか増えているか・・・





20150701_202221.jpg

113g→116.5g

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

デカいじゃないですか~ どうしたんですか?! 一昨年の僕の記録軽々しく抜いちゃって!! 

ん~放置が良いのか悪いのか… 幼虫がストレス感じないようにマット替えるのが良いのかな?
 幼虫と幼虫のいるところのマットすくって交換(伝わるかな…)、マット半分だけ交換。これらだとストレス軽減できそうかな?と思いました。
3か月後に蛹になってなければ1頭目の♂で今度やってみたいと思います。 ちなみにこの♂は掘り出しても糞しません。メンタル強い(笑)

  


この♂幼虫、120gになったら絶対カッコいい個体になる(はず)なので楽しみです!  いやぁ~モチベ上がりました(*´▽`*)


エレファスは撤退せずにこれからも続けていこうかと思います(^^♪ 


ではではノシ
Date: 2015.07.04 Category: エレファスゾウカブト  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

魁秀(かいしゅう)

Date2015.07.05 (日) 05:19:32

だいぶ黄色いですね。ゾウカブトは体重が成虫サイズにあんまり影響しないといいますし、羽化してみるまではまだまだどんな個体かわかりませんね。ゾウカブト好きとして羽化が待ち遠しいです。

ところで前回の

>モロンってシロカブトとヘラクレスの中間的なやつなんですかね?

ですが、私も気になってヒルス・マヤ・モロンの形状比較のページを引っ張り出して見てみました。ヘラとヒルスの特徴を持つ微妙な種類らしいですね。将来研究が進めばDynastes moroniとして独立もあるかも・・・らしいです(^_^;) もしよかったら私のブログのプロフィール欄からメール頂ければメールで資料おくりますよ?(笑)

リィオ

Date2015.07.06 (月) 21:43:23

>魁秀さん

え? そうなんですか^^;
 僕のじゃないですが120gUPで蛹になって羽化した成虫がゾウカブトらしくてカッコ良かったので120きたら絶対カッコいいの出るだろって思ってました(笑)

成程・・・また時間がある時にメールするかもしれません、その時はよろしくお願いしますm(__)m




管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
