スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

学校帰りに・・・

学校帰りに時間があったので、いつもの採集ポイントへ行ってきました(^^)

2012041815540000.jpg
ケータイ撮りなので画像デカイです・・・。
ここで、カブトの幼虫を採取しました(^ム^)あちらこちらに糞があるのがわかります。


き
露明けになるとこの木にカブトムシ、コクワ、ノコギリ、ヒラタが樹液を吸いにきます。
ちなみに、この木一本で4~6匹取れます。多い時は8匹以上とれます!
 涼しい所なので昼でもカブトムシがいます。

しかし、こんな物が・・・
ぜり
黒糖ゼリーが置いてありました(T_T)
 この採集ポイントは、僕と数人の友達しか知らないはず!!
その数人に聞いても知らないとの事・・・
 ゼリーは置かれてから時間が経っているようです。

おいおい この時期に、黒糖ゼリー一つで採集できるほど、ここは甘く無いぞ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
 そして奥に行くと「マムシ注意」の看板があります。
さすがにそこは行ってませんが・・・あと去年 スズメバチの巣もありました(;一_一)ちっちゃかったけど・・・

ここは、バナナトラップが有効なんです。

帰りの階段、ここの隅にはコクワが取れる朽木があります。
2012041816000000.jpg

こんなに良い材が~~~~(*^^)v
しかし手袋も、幼虫回収カップも、スコップも何もありません。
今度来た時の楽しみにしたいです。
スポンサーサイト
Date: 2012.04.18 Category: 昆虫採集  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ミスケ

Date2012.04.18 (水) 22:47:44

いいですね~
僕の周りにはこういうところは少ないですからね。うらやましいなぁ。

今の時期にゼリー置いても採れないですよね(笑)

リィオ

Date2012.04.18 (水) 22:58:09

>ミスケさん
そうですよね、高知はまだ夜は冷えます。
 カブクワじゃなくてアリが取れてました(笑)

あのスポットは露明けると大量発生します。
 たまにカナブンが背中に入ってくるのが痛いです_(._.)_爪がぁぁぁぁーーー

今はゼリーかも知れませんがそのうちバナナトラップされたら・・・
 僕の分取れなくなっちゃいますよ。

まよラー

Date2012.04.19 (木) 22:14:15

こんばんは!
近くにカブクワが採取できる場所があっていいですねえ。まあ私の場合は、木を見ても何の木かわからないので、素通りしているだけかもですが(笑)
昔、木に砂糖水塗って翌日見に行ったら、ムカデとかキモチワルイ虫ばっかりで、走って逃げ帰ったことあります。

リィオ

Date2012.04.19 (木) 23:11:32

>まよラーさん
僕も正直何の木かは、分かりません。
 樹液の甘酸っぱい臭いと木の葉っぱの形を頼りにしています。
 
僕は、採集に3回ぐらい行くと
1回の割合必ずと言って良いほどカナブンにぶつかられます。
偶に耳元を通過していく時に羽音で鳥肌が立つ時があります(;一_一)びっくりしますよ。ほんとに

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。