
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

希望はまだ、残っていた。

こんにちは^^

いまいちだったグラントシロカブト、残りの個体を掘ってみると…

2014061400140000 (2)

なかなか大きいサイズの蛹が出てきました(笑) 飼育容器は1500CCブローで、幼虫飼育中にあまり体重が増えなくてVIPから外した個体です。
 今回のサイズに関係は無いと思いますが、この幼虫は実験でマットを固めて投入してました。

2014061400140000 (1)
2014061400140000.jpg

蛹サイズ、84mm超えています。  この84mmは自分でこれくらいじゃないかな?と思い設定した数字です(笑)
 予想ハズレましたが嬉しいですね♪  

羽化して何ミリになるか楽しみです。 


でわでわヾ(゚-^*)≡

おまけ

100均のタッパーで一時保管のつもりが、そのまま蛹になってしまった♀2匹
 マットは継ぎ足していましたが、あとは何も(^_^;)

2014061400140000 (3)2014061400150000.jpg

これ、意外にでかいんですよ(笑) やっぱ放置が良いみたいですね~

メスも放置組の方がデカイ! と言う報告でした(涙)
Date: 2014.06.20 Category: グラントシロカブト  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

影虎

Date2014.06.20 (金) 21:32:46

こんばんは(^_^)/

またも放置組が好調でしたか( ̄▽ ̄;)
まあ、結果オーライということで(笑)羽化報告楽しみにしてますよ!!(*^^*)

リィオ

Date2014.06.21 (土) 11:33:23

>影虎さん

こんばんは^^

そうなんですよ、VIPだなんて笑えてきました(笑)

終わり良ければすべて良し、羽化したら記事にしますね~

まつり

Date2014.06.21 (土) 14:51:06

グラシロいいですよねー
家でもやっていましたが、卵での管理が相性最悪なのであきらめました(笑)
放置と手を加えるのとのバランスが大事ですよねやっぱり(どっちに偏ってもよくない…)

それから、ヘラのメスが決められません(笑)
アップしてみたのでお時間があればコメント下さると幸いです。
暇つぶしにでも(笑)

リィオ

Date2014.06.21 (土) 17:25:19

>まつりさん

あの綺麗な白さは他にはないですよね~^^
 卵管理は放置してましたね(笑) 一時期100頭以上のグラント幼虫に囲まれていました。。
放置の方が何かが良かったんでしょうね・・・

僕はヘラのメスを選ぶのに自信が無いので(汗)
 ミスケさん等ヘラに詳しい方の意見を参考にしたら良いと思います♪
今は明日ライブでギリギリコメント返している状態なので、暇になったらまたコメさせていただきますね!

ガメラ

Date2014.06.21 (土) 22:46:34

こんばんは
グランドシロでかいですねー
過去記事見たら100頭産んでいたんですね。
凄いじゃないですか。もうプロですね。
ただ僕のうちのヒメカブトが・・・・・
蛹の入ったボトルを落としてしまいました・・・・・
あとこの前のヒラタはベンクール便でした。

魁秀

Date2014.06.21 (土) 23:42:00

おお!84mmをゆうに超えていて、かつ腹部も小さそうなので期待でしますね。我が家でも丁度今羽化のピークを迎えています。小型ヘラと言われるグラントですが、よく見ると中々カッコよくて見直してしまいました(^^;)

リィオ

Date2014.06.26 (木) 22:59:55

>ガメラさん

こんばんは、返信遅れてすみませんm(__)m

羽化してサイズもなかなかでしたよ^^ また記事にしますね!
 100頭減らすのは大変でした・・・。

あ~蛹まで行ったのにそれは残念ですね…でもミスはしょうがないですよ。
 ベンク頑張って下さいね!!

リィオ

Date2014.06.26 (木) 23:05:45

>魁秀さん

返信遅れてすみませんm(__)m

なかなか良い個体が羽化してきたので今気分が少し良いです^^
 グラントみたいにとても綺麗な白いボディに成る奴はいませんからね!ティティウスとかヒルスは黄色っぽいし…。
 あと、普通に真冬に常温飼育できる所が、ヘラに無い強みですよね(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
