
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

♀率高い(笑)& 秘めた力?

こんにちは^^

自己採集品ヒラタが羽化してきているので少し掘り出してみました!

2014052122380000 (2)

まだ赤いですね♪ 一応親♂は羽が赤色だったのでもしかしたらこのまま赤に・・・なるかも!


オスも1頭羽化していました!

2014052122370000.jpg

でも判別の時に明らかに小さかったんですよね。野外でも極小♂採集できるからそんな感じに羽化してくるのかな??
 ・・・なんて思ってましたが大違い(笑)

2014052122380000.jpg

掘ったら♀が出てきました^_^;  ありゃー判別ミスです(爆)  ♂1 ♀7になってしまいましたね(汗)
 って♀率高すぎでしょ・・・ 

2014052122380000 (1)

こちらもまだ赤いですね。  でももしかしたら赤いメスが出てくるかも・・・
 
あと♀が2匹成虫になっていましたが、羽がまだ白色だったのでまだ掘り出すのは止めておきました。

ところで・・・  このラインで唯一の♂の蛹を見てみたくないですか?

2014052122390000 (2)


・・・みたいですよね?!   オスの蛹はこんな感じになってました!!


2014052122380000 (3)
2014052122380000 (4)

アゴ長い(笑) 掘り出した時にツシマヒラタかと思いました。 でも家にはツシマいません(笑) 
 ここで種親♂の画像を載せますね~

2013071622100000 (2)
2013071622100000 (3)
2013071622100000 (4)
2013081100560000 (1)
2013081100560000 (2)

アゴの形が遺伝していると思いませんか?!
1頭しか♂居ないのに、こうも綺麗に遺伝してくれるなんて嬉しいですね~!


ちなみに蛹の大きさはこれくらいです。

2014052122390000.jpg
2014052122390000 (1)

800CC1本&冬場常温にしては良いんじゃないかと思います^^ 
 さて、親は60mmでしたがコレを超える事は出来るのか?! 僕は出来るんじゃないかと思ってます。
体色遺伝もして欲しいですね、赤い高知県産ヒラタとかカッコ良すぎます(^_-)-☆


これは累代続けて行かないと凄く勿体ないですね。 上手く行ったらアゴも長くなるし、体色も赤になる・・・そんな血統が作れるかもしれませんね。
 その為にもオスには何としても完品羽化してほしいです! 
完品羽化してくれたらずっと良いゼリーばっかり与え、VIP管理します。 頑張ってくれよ~!!

羽化したら予約投稿なしで報告します。 

でわでわヾ(゚-^*)≡



PS.
2014052122390000 (3)

♂はもう死んでしまってますが、親♀はまだ元気に生きていますよ(^^♪
 
ほんと、こんな楽しみを与えてくれたペア達に感謝しています。  
Date: 2014.05.27 Category: ヒラタクワガタ  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

影虎

Date2014.05.27 (火) 21:09:06

こんばんは(^_^)/

羽化おめでとうございます!!(*^^*)自分のとこのニジイロは逆に♂ばっかりです(笑)

自分も思ったんですが高知県産のヒラタって顎長くて対馬みたいですよね!!
うまくいけば大東と対馬を掛け合わせたような高知県産ヒラタが見れるってことですよね!!( ☆∀☆)ぜひ作っちゃってください!!

弖彪

Date2014.05.28 (水) 00:31:40

自己採集のヒラタですか!
種親の♂スタイルいいですね♪

自己採集だと、なんか特別な感じしますね
まずは、完品で♂羽化させてください♪

リィオ

Date2014.05.28 (水) 00:41:46

>影虎さん

こんばんは^^

ありがとうございます! 最近家は蛹化&羽化ラッシュなんですよね(笑)
 オスばっかりですか~どちらにせよ偏りは困りますよね(^_^;)
この♂が落ちちゃったら終了ですからね(滝汗)

去年採集した中では、このヒラタみたいにアゴの長いタイプと他に普通の本土ヒラタスタイルタイプの奴が居たりと中々面白かったですよ♪
 赤カブトや赤レギウスが居るんだから、赤ヒラタも無理じゃぁないですよね!!
カッコいい高知県産ヒラタ、作っていきます!

リィオ

Date2014.05.28 (水) 00:55:03

>弖彪さん

そうですよ~^^
 去年沢山採集した中で、この♂が一番アゴがカッコ良かったです(^^♪
太さだったら上が居るんですが(笑)

そうですね、採った時の感動は今でも忘れません。
 あとは全部♂に任せますよ~飼育者はこのタイミングではほとんど何もすること無いので(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
