
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

オレンジザリガニ【リグ】 朝起きたら・・・3度目の?

こんにちは^^

今日はザリガニすくいの日なので朝早く起きました♪  まぁ、時間は13時からなんですが、虫作業しなきゃいけないので(汗)

リグは元気か気になったので水槽をみてみたら・・・


2014051712190000.jpg

脱皮してました(驚) 

最近餌の喰いが悪いなぁ・・・と思っていたんですよね。 あれ?最近固形物フード残してたのって脱皮が近いからだったのか!?

昨日も一昨日も、餌あげても逃げていたんでてっきりレイアウト少し替えたから敏感になっているのかな~とか思ってました。
脱皮の兆候が確認できなかったのは、新しくはりまや橋のしたも隠れられるようにしたんですよね。 そしたら気に入ったのかその場所から出てこなくなったので背中の線とか全然見えなかったって訳です(^_^;)

今も橋の下に隠れています。

2014051712200000.jpg
上から

2014051712200000 (1)
横から

ハサミ見てデカく成っているのが分かりますね(笑)  いや~嬉しいなぁ~(^^)

これで家に来て3度目の脱皮です。 あと何回でカッコいいザリガニになるのかな? …メスなんですが(笑)

自分の脱皮殻を食べ始めたら、新たな餌も導入していこうかと思います^^ ザリガニの本を3冊買って只今勉強中なんですよね、それに載っていたのでリグをもっと健康にするために使おうかと思います。

それではザリガニすくい行ってきます


でわでわヾ(゚-^*)≡
Date: 2014.05.17 Category: 【終】リグ  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

弖彪

Date2014.05.17 (土) 15:35:37

1枚目の写真ビックリした…
皮だったか(笑)
ザリガニって脱皮はやいですね(゜ロ゜)
ザリガニすくいガンバです(*^^*)

魁秀

Date2014.05.17 (土) 15:52:45

脱皮した抜け殻は標本にはされなかったのですか?甲殻類は綺麗に脱皮するので何も処理せずとも展足して乾かすだけで綺麗な標本になりますよ。

自然界ではカルシウムを接種する機会が少ないため自分の抜け殻を食べていますが、飼育可では餌が豊富なので抜け殻を取り上げても問題ないかと思われます。是非記録として残される事をオススメします!余計なおせっかいだったらスミマセン(^_^;)

影虎

Date2014.05.17 (土) 16:40:31

こんにちは(^_^)/

リグちゃん凄まじいスピードで成長してますね♪( ^∀^)どんどん美人?さんになっていきますね!!(笑)

リィオ

Date2014.05.17 (土) 17:18:25

>弖彪さん

僕も朝みて驚きましたよ(笑)

リグは今成長期なんで合計で10回前後脱皮するそうですよ~

ザリガニすくいで良いザリガニを厳選してきました(笑)
 なんと行って気付いたんですが、カラーザリガニすくいでした(笑)

リィオ

Date2014.05.17 (土) 17:20:34

>影虎さん

こんにちは^^

ザリって成長早いですよね(笑) 約1ヶ月でここまで成長しましたよ!

どんどん凶暴に・・・気のせいですよねぇ(汗)

リィオ

Date2014.05.17 (土) 17:21:00

>魁秀さん

それ本に書いてありました! 今思えばレニーの抜け殻でやれば良かったです(汗)
 リグの抜け殻は今見たらバラバラにされていたのでハサミを頂きました^^
ザリガニのハサミ、好きなんですよね(笑) 

でもやっぱり殻食べさせたい(笑)のでこれからはハサミを両方貰おうかと思います。
 ハサミも成長記録&思い出になりますよね^^
おせっかいなんてとんでもない、ありがとうございます!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
