
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ミステリークレイフィッシュ【レニー】 これはヤバいかもしれない…

こんばんは、更新つもり無かったんですが更新します。


ミスクレのレニーなんですが…様子がおかしいんです(汗)

まず、脱皮後1日半以上経過したのに餌を・・・脱皮の殻&赤虫も食べません。
 リグは脱皮を朝確認したら、夕方には殻を食べているくらい元気なのでレニーはかなり心配です。

そして、これが1番の問題。 脱皮後1日半以上経過したのに甲殻が柔らかいです。

これは栄養が足りないとこうなります。 家に来て直ぐ脱皮したので、店に置いてある時にちゃんと餌あげて栄養を摂らせていなかったんでしょうかね?

だって家に居るリグは家に来てちょっと経ってから脱皮しましたよね? その間に僕はメダカやアナカリス、人参に卵の殻、そして固形物フードをバランス良く与えていました。 なので今でも日に日に巨大化していますし、甲殻が柔らかいなんて事は絶対に無いです(笑)

 
確かにあちらは商売なので、1匹1匹にお金はかけられないと思います。それは分かってますよ?
 でも栄養失調にさせるくらいまでケチるのはさすがにどうかと

2014051001000000.jpg
レニーが入っていたカップです。これはさすがに汚い。


先週の休みにそのペットショップに行って来たんですが、リグの兄弟姉妹と思われるオレンジザリガニ達はまだ買って来たばかりのリグくらいの大きさでした。
リグを飼育し始めてもう3週間目くらいに突入しましたが、リグは金魚を捕食できるくらいまで成長しています。

2014051320470000.jpg金魚好きの方ごめんなさい。

つい今日の朝、金魚を襲って食べていました。 ちゃんと餌あげてて、3週間あればこれぐらいにはなると思います。

image_201405132049420ef.jpeg


・・・あんまりここで言いたい事書きすぎたら、見てくれている方も変な気持ちになってしまうかもしれないのでこの辺で止めておきますm(__)m


ケース内の水も汚れていたのでレニーの水槽を綺麗にしました。 ついでにエサ用メダカもリグ水槽へ移動させました。

2014051319200000.jpg
2014051319190000.jpg

水合わせ中の画像です。 この時に甲殻が柔らかいのに気付いた訳です・・・。



2014051320090000 (1)

この状態に、リグの水槽から取って来たアナカリスを1本入れました。

2014051320100000.jpg

家のアナカリスは信頼できるアクアショップから購入させて頂いています。 ここのアナカリスはザリガニやエビの水槽にも安心して入れられます^^


2014051320090000.jpg

ケース内にはアナカリスと脱皮の殻と卵の殻を入れました。 イエローマジックも2粒投入しましたがやっぱり食べませんでした。。



2014051321210000.jpg

今さっき撮ったばかりの画像です。 なんかぐったりしていますね、このまま死んだりしないかとても心配です。
 

とりあえずケースにタオル被せてストレスを与えないようにそっとしておこうと思います。 甲殻が固まって腹がすいたらアナカリスを齧りだすはずなのでその時にイエローマジックや生餌や赤虫を食べさせようと思います。



でわでわ。

今回の記事はコメント欄をOFFにさせていただきます。 今日は調べ事して疲れたのでもう寝る事にします。
Date: 2014.05.13 Category: 【終】 ミステリークレイフィッシュ   
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
