
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

KMFオオクワ 産卵セットへ!

こんにちは^^

5月11日(日)にKMFオオクワの産卵セットを組みました!

2014051201030000.jpg

使用するケースはコレ(笑) 小さい頃良く使ってたな~今じゃコバシャだらけ(笑)


そして使用するマットはこちら!

2014051021230000 (2)
2014051021240000.jpg

フジコン クヌギ育成マットです。 袋がリニューアルされていてカッコいいですね♪
 オオクワがマット産みするマット…ちょっと興味あるんですが…。 僕の中では国産オオクワ=材産み!なので使用しません。 



使用する材はこちら

2014051201050000.jpg


1本100円のB材です。 今回は自分の中では珍しく2本使います。

 
A材じゃなくても取れるのでコレを使っています。 そもそもA材を使った事が無いのは内緒(笑)
 材はちょっと柔らかめです、あんまり固いのだとメスのアゴが擦れちゃうのでちょっとなぁ…と思ってます。 過去にフタマタ用に仕入れた産卵木を使い10個ぐらい採れたのでこれでも産むでしょう。あ、白雪の事ですよ^^
 しかも前回は水分も多めだったし…反省して今回はなるべく多過ぎないようにちゃんとしましたよ(汗)


上記の物を使い、組んだセットはこちら!!

2014051201040000.jpg

これに樹皮を置いて…

2014051201040000 (1)

そしてゼリーとメスを入れて・・・完成!!

2014051201040000 (2)
2014051201040000 (3)


このメスは2年物でオスは1年物なんですよ、なのでちゃんと掛かっているか心配なんですが、大丈夫だと信じてこのまま放置します(笑)

オオクワのセットは小学生の事を思い出させてくれます^^ なのであえて昔のままに近いセットで組んでいます。
 オオクワ上手いプロの人達には笑われてしまいそうですが、これが楽しいんですよね♪ 


1ヶ月後ぐらいにメスを取り出そうかと思います(^^)



でわでわヾ(゚-^*)≡

Date: 2014.05.16 Category: DHB 管理名 【KMF】 (能勢)  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

あき

Date2014.05.16 (金) 07:55:51

私も産卵セットはそんな感じのケースや100均の漫画やらCDケース見たいのを使ってます(^^)笑
コバエ防止用のシートを被せればコバシャと変わらないですから笑d( ̄  ̄)
フジコンさんのマットは質はいいですか?
某ビバホームで買った際ハズレをひいたのか凄い匂いだったんですよね(>_<)

産卵セット完璧じゃないですか?(^^)
あとはメスが産むメスなのを祈るしかないですね( ^ω^ )

爆産祈願(人>U<)♪♪

影虎

Date2014.05.16 (金) 18:27:03

自分もオオクワの産卵セット組みました(笑)
オオクワがマット産みすることなんてあるんですか!?
2年ものとなるとけっこうなおばあちゃんですねf(^_^;爆産報告待ってます!!(*^^*)

リィオ

Date2014.05.16 (金) 21:16:50

>あきさん

メスがコバエ防止シートを齧ったりしなければ家にまだあるから成虫管理とかにも使うんですけどね…
 今は国カブ幼虫を入れています(笑)
フジコンのこのマットは…普通!ですね、前のと比べると質は上がっているように感じました。
 ハズレは辛いですね・・・

小学生のころからずっとこんな感じのセットでやってきました♪
 この♀は最後のKMFなので産んで欲しい物です^^

ありがとうございます!!

リィオ

Date2014.05.16 (金) 22:34:45

>影虎さん

影虎さんもセット組みましたか~^^
 なんか、川口商店だったかな?そこのマットだとオオクワガタがマット産みする事があるらしいですよ(驚)

系統維持させるためにはしょうがなかったんですよね・・・(^_^;)
 産むかどうかは♀次第って事で(笑)

魁秀

Date2014.05.16 (金) 22:43:02

ドルクスは材のカット面にはほぼ産まないので真の無いA材は勿体なくて自分も使ったことがありません。地味な節約になりますよね!(^^;)

それにしても凄い量のゼリーですね(笑)これで準備はバッチリですね!

リィオ

Date2014.05.16 (金) 23:09:54

>魁秀さん

ですよね、A材1本分のお金があればB材2本買えますからね(;一_一)
 B材でも十分取れますよね~!

しばらく見ないつもりなので多めに入れておきました(笑)
 あとはメスに任せます!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
