
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ダイオウヒラタ♀、産卵セットへ♪

こんにちは^^


GW最後の休みにダイオウヒラタの産卵セットを組みました。  

2014050621350000.jpg


底を固めて~



2014050621350000 (1)

疑似バクテリア材投入!(笑) 去年から作成していたんですが、使う種類が居なかったので冷凍保存してました(笑)
 もうそろそろ使わないと品質低下しそうだったのでダイオウに使う事にしたという訳です。(そもそも品質とかあるのか?)


このセットに・・・

2014050621350000 (2)

木の皮と…

2014050621350000 (4)

ゼリーを入れて~



2014050621350000 (3)

メスを入れました^^  この♀は体系の割に臆病なので直ぐに逃げます(汗)
 入れた後直ぐにメスは隠れてしまいました。。



2014050621350000 (5)

この樹皮の下に居ます(汗) ここまで避けられるとちょっと悲しいなぁ… 
 

2014050621350000 (6)

しばらくしたら歩き始めたので、疑似バクテリア材になんとなく乗せて撮影してみました。
 とりあえずセットは普通に組んだので産んで欲しいですね^^  1日後に確認したら潜っていたので大丈夫でしょう!


2014050621360000.jpg


次世代ではダイオウの名にふさわしい個体に育て上げたいです!


でわでわヾ(゚-^*)≡





おまけ 脱皮前の話です。

2014050721200000.jpg

リグに喧嘩を売っていた金魚が…(汗)

そんな事せずに離れとけば良かったのに(^_^;) 


リグが固形物餌を食べるときに食べかすを出すんですよ。 それをヒメダカが食べに来るんですが、そこに新入りの金魚が乱入してきて横取りし始めたんですよね。
 ついにはその金魚、リグの持つ餌を狙い始めたんですよ。
金魚がリグに近づいた時に威嚇をして、餌を落したんですよ。それを金魚が食べる… 金魚は隙だらけ(汗) そこで捕まりました。。

金魚も逃げようと必死だったんですがね。。リグが自分の住みかに金魚を入れて弱らせてました。 上の画像はその時の狩り中の画像です。

文字で説明するとややこしいですね。。実際のシーンでも撮っていれば良かったんですが…思わずどうなるのか見てました(*_*)

いやぁ~ザリガニは面白い!  観察最高!!  皆さんも是非!!!  お勧めです!!!!
Date: 2014.05.13 Category: 【終】ダイオウヒラタ(イジェン)  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

弖彪

Date2014.05.13 (火) 08:16:22

ダイオウのセットですか。
バクテリア材期待しますか!

セットにそんだけゼリーいれておいてもちます?
自分はいれとくとカビるんです…(T_T)

影虎

Date2014.05.13 (火) 21:26:46

こんばんは(^_^)/

ダイオウ、カッコいいので爆産してくれると良いですね♪( ^∀^)

さすがリグちゃん!!デカイ金魚も捕らえるようになりましたか!!(*^^*)

リィオ

Date2014.05.13 (火) 22:19:23

>弖彪さん

ダイオウのセットですよ~!
 疑似バクテリア材はおまけみたいなもんです(笑)

腐ったら取り除いてますよ~
 確かにそうですよね(汗) しかも臭いし・・・

リィオ

Date2014.05.13 (火) 22:31:53

>影虎さん

こんばんは^^

カッコいいダイオウに育て上げたいですねぇ!
 まぁ、話は産んでからなんですが(笑) 

今日、朝起きたら自分より少しデカイ金魚捕まえて捕食していました(驚)
 日に日に成長していくザリガニは楽しいです♪

桜崎

Date2014.05.15 (木) 22:15:16

またまたお久しぶりです。

この時期は産卵セット組む時期になりますね。
僕もこの前ツシマヒラタと国産オオクワのセットを
組んでおります。

リグすごいですね・・・。

それとスカイプ今度の金、土のどちらかでやりませんか?
僕がログインする時にしてないので・・・。

リィオ

Date2014.05.16 (金) 00:30:43

>桜崎さん

僕はパプキンの幼虫が100超えて嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちです。。

リグはついに水槽内の住人達を半壊させるほどまでに成長しました!
 でもエビも貝もメダカもやられちゃったからこれからは一人暮らしさせます。

金曜日は用事で無理です。 土曜は夜、もしかしたら行けるかもしれません。
 最近Skypeを友達との電話代わりにしているのでオンラインでも通話など出来ない時があります(>_<)
他の方もやるなら土曜日は参加しても良いですよ^^ せめて4~5人は欲しいですね(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
