スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

追加しちゃいました・・・

3月21日ごろ いつもの採集ポイントで、何か居そうな朽木発見!
ひっくり返してみると・・・カブトムシ幼虫登場です!!
       
      10匹以上は居ましたね。・・・つい8匹捕獲してしまいました。
   ホームセンターで売っている安価なマットを持って来ていたのでそれに入れました。
   
カブト2 
 前回採取した幼虫達と合流。
  そして思ったこと、「まだ、そんなに黄色くないなぁ・・・」
野生物なのでいつ孵化したかはわかりませんが成虫になるのはまだ遅いと思います。

カブト1 

並べてみたら大きさも様々、こう集まると幼虫から何か臭います。
  あえて雌雄判定もしません。別にめんどくさい訳ではありません(爆)
 僕なりのちょっとした国産の楽しみ方です。外国産は、雌雄判定しますけどね。

カブト3 

7~8分後です。
マットはフジ○ンさんの幼虫腐葉マット ホームセンターで売っている安価なマットです。5ℓ197円
僕はこのマットで81mmのカブトムシを作出しました(^o^)
それから、カブトムシは安くてでかくなるから~コレ!みたいな感じで使っています。

12匹をLLケースに入れてベランダ管理。土は結構入れたので混む事はないと思います。
    国産は温度の心配が無いから飼いやすく良いです。


余談ですがーきのこマットが届きました!!
50ℓです。 予定しているメタフェに使わせてもらおうと思っています。





スポンサーサイト
Date: 2012.03.29 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ミスケ

Date2012.04.04 (水) 01:15:47

お邪魔します^^

天然国産カブは採ったことありませんね~近くに採れるところが少ないというのと、単純に寒いという理由です(笑)

僕も国産カブは特大プラケに10匹くらいいれて野外に放置ですね。本気で飼育している幼虫はppボトルに入れて室内で管理しています。

81mm凄いですね!

リィオ

Date2012.04.04 (水) 09:44:31

>ミスケさん
わざわざありがとうございます(^O^)/

そうですね、本気で大きさ目指すなら単独飼育ですね!
実は、81mmのカブト アトラスに紛れ込んでて
海苔の空ボトルに腐葉マット固詰めして・・・かなり大切に飼っていました(笑)
羽化したばかりのアトラスが見れる(^^)なんて思いながら
そして蛹化して・・・皮脱いでるの見てると
えっ・・・カブトムシ?しかもデカっ!!

外で放置してたのと大きさが違っていました。
いや~悲しかったけど嬉しかったですね。
しかし、どこで紛れたんだろ??未だに謎です。


ロイ

Date2012.04.06 (金) 00:03:06

こんばんは~!

訪問有難うございました。遊びにこさせて頂きました。

国産カブト、ブリブリに太ってて元気よさそうですね。

自分は天然の幼虫はとった事ないですねー。成虫なら家の近くの街灯に良く飛んできますが。笑


これからもよろしくお願いします。

リィオ

Date2012.04.06 (金) 00:41:42

>ロイさん
こちらこそありがとうございます。
また、お伺いさせて頂きます(^^)
そうなんですよ、この幼虫達元気だけは良くて
 でも、天然はいつ羽化するかわからない為
  発生時期が遅れるかもしれません。
 こいつらの子孫を真面目に飼育しようか・・・
                  と考えています。
  

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
