
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

オレンジザリガニ【リグ】 水槽が安売りしてたから…&意見募集!!

おはようございます^^ 
 

昨日は学校終わった後に、ホムセンとペットショップ巡りをしました! 一人で(笑)

まずは最近できたホームセンターダ○キへ!!

虫は居なかったけど、水槽は沢山売ってたんですよね^^ だから安いのを探しに来ました。
 そしたらTetraのアクアリウムセットが安売りされているではありませんか!!
数分迷って購入を決意。 財布を見たら…100円足りませんでした~(爆)

急いで銀行に行って足りない分よりちょっと余分に下ろしました。 でも大丈夫、僕は結構貯めてるので(笑)


そしてもう一度ホームセンターダ○キへ!  購入してしまいました(笑)

店員さん、僕が車で来ていると勘違いしたのか? 袋に入れてくれませんでした(泣)
 なので家までチャリで持って帰りましたよ^_^; いろんな人の視線が恥ずかしかったなぁ…

で、水槽持ったままリグを買った○ミーゴへ(笑) 水槽はチャリ鍵と一緒に縛ってました。

昆虫コーナーにはいかず、ザリガニやカニのコーナーへ(笑) だって虫まだ入荷しない事分かってるし。。
 するとザリガニコーナーにザリガニが1匹もいませんでした(゜w゜) なので水換え中かな?と思い、いつも水換えている流しの所に行くと全部居ました^^

でもそこにはリグと同じくらいの大きさのシロザリガニが☆に成っていたりして・・・ちゃんと餌あげているのか心配に(汗) まぁ、大丈夫なんでしょうけどね。。

そうそう、そこでザリガニに詳しい人に絡まれ出会いました~。 そこで少しだけ話を伺うとこんな事を仰ってました。会話覚えているのをそのまま書きます!


おじさん「カラーザリガニってな、結構近親交配が進んでるのもいてね。そんなのから生まれた子は、体が弱くて幼いうちに死んだり普通のアメリカザリガニよりも長生きせん事も多くあるんだよね・・ま、ここのはどうか分からんけど。」

リ「僕、ここでオレンジザリガニ買ったんですよ。 今は超元気なんですけど・・・【携帯の画像を見せる】」

おじさん「元気だったら大丈夫だと思うよ。 小さい時って可愛いよね^^」

リ「ですよね! 魚を追う姿とかry…」

見たいな感じで7分くらい?話した後、おじさんとさよならしました。 良い情報聞けて良かったです。
 リグ…大丈夫ですよね!? でも一応、心の隅には置いておこっと。



気を取り直して~水槽を持って家に帰った所まで飛びます(笑)

本当に坂道が地獄でした。 ギアが無かったらあれは無理でしたね。。 ギア付きで良かった~



買った水槽はこちらです!!


2014050121200000.jpg

42×22×26cmの水槽、メーカーはTetraです。 コレにした理由はGEXの量産よりもまだ頑丈そうだったからって言うのと…
コレが付いてたからですね!


2014050121210000.jpg

フィルターです^^ これで水の交換回数を減らす事が出来ます。 生餌あげてもこれなら大丈夫ですよね!
 フィルター付き水槽が2000円以下で買えるとは思って無かったのでちょっと嬉しかったですね♫


2014050121210000 (1)

机に丁度置けました。 これなら幅取り過ぎ~等の文句も言われないはず! ってか俺の部屋やし!(笑)


ジャリも購入していたのでさっそくセットする事にしました^^

まずはジャリをたらいに移して、白い濁りが消えるまでずっと洗います。 今回のはちょっと安いジャリにしたのでちゃんと綺麗になるまでに大体4~5分くらい掛かりました。(1曲分)


2014050121220000.jpg

綺麗にしたジャリを綺麗に濯いだ水槽へ!


2014050121220000 (1)

そして水を投入! これ、順番間違えたら水槽運ぶのに疲れますからね(^_^;) 水の入った水槽は重すぎます(><)


その後カルキ抜きとバクテリア水?(試供品)を入れて、適当にレイアウトした後リグを入れました!

2014050121220000 (2)
2014050121230000 (1)
2014050121230000 (2)

環境が変わったからか? しばらくうろうろしていました。 今はもう馴染んだみたいでパイプの近くでのんびりしてますね^^


2014050121220000 (3)

フィルターもちゃんと起動して働いています。 さて、本当に水換え回数は少なくしても良いのか?! 
 数日後の結果が楽しみですね。


最後に・・・


2014050121230000.jpg

見ての通り、今置くアイテムを持っていない為レイアウトも出来ず、スペースを余らしてしまってます。

そこで皆さんの意見を聞きたいです! 

「これ置いたら綺麗になるんじゃないかな~??」 

とか

「これは置いといた方が良いですよ~!!」

等の意見orアドバイス等ありましたらコメント欄にて教えてください^^    ちなみに今は「流木」と「橋」は絶対置こうと思ってます!


それではご意見お待ちしておりますm(__)m


でわでわヾ(゚-^*)≡



虫ネタも12時に投稿します!!
Date: 2014.05.02 Category: 【終】リグ  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

弖彪

Date2014.05.02 (金) 09:01:25

水槽安くていいですね^^
自分ならもっと水草いれるかもです!
多少緑あったほうが、見映えよくなると思うので!

虫ネタ楽しみにしてますね^^

リィオ

Date2014.05.02 (金) 18:39:51

>弖彪さん

思っていたよりも安くてよかったです^^
 そうですよね♪ 緑も入れて明るくしたいですし!!

虫ネタ投稿したんでまた見てくださいね~!

影虎

Date2014.05.02 (金) 21:13:48

こんばんは(^_^)/

水槽の運搬お疲れ様でした(笑)
無事に長生きしてくれると良いですね♪( ^∀^)
水槽のレイアウトは悩みますね…f(^_^;
アイテムではないですがリグちゃんとうまく共存できて食べ残しを処理してくれるお掃除係みたいな生物を入れるのなんてのはどうでしょう?
参考にならなくてすいません( ̄▽ ̄;)

リィオ

Date2014.05.02 (金) 22:15:38

>影虎さん

こんばんは^^

マジで疲れましたよ(笑) 今度買う機会があれば絶対車で買いに行きます(笑)
 出来るならMAXまで長生きしてほしいですね~

ザリガニと一緒に暮らせる生き物って全然いないんですよ(泣)
 ザリガニって縄張り意識が強いらしいので魚等の食べれる物は襲って食べたり、弱らしたりするみたいです…
巻貝もお腹がすいたら食べちゃうらしいです(汗) 何と言うか…貪欲ですね(爆)
 とりあえず明日は魚の日なので水槽にメダカを投入してみたいと思います^^

参考にならないなんて…そんな事無いですよ~ 確かにリグだけじゃ寂しいですもんね!
 明日ペットショップでミナミヌマエビについて聞いてきます。 もしかしたら共存出来るかもしれないので!

れんすけ

Date2014.05.02 (金) 22:24:08

僕も今日ホームセンターでオレンジザリガニ見ましたよ〜
まあ僕はシロメダカを学校で飼育する予定なんでその偵察です笑

意見としては水草が多いといいかなって思います。
ザリガニはやっぱし水草かなー

それと砂利厚くすると脱皮うまくいくらしいですよ〜

リィオ

Date2014.05.02 (金) 22:47:49

>れんすけさん

見ましたか~可愛かったでしょ?(笑)
 シロメダカですか~楽しそうですね! あれは綺麗なので人気ありそうです^^ でも高くないですか??

水草って意見が多いので明日またペットショップ行ってきます^^ 
 でもアナカリスやマツモをあんまり入れ過ぎても喰い荒されるから造草も入れようかな…
僕は今、【高知風】にしようかと考えています(笑)

あ~ジャリをちゃんと敷いておくと脱皮の後に砂被り?をするらしいですね!
 

れんすけ

Date2014.05.02 (金) 23:33:55

やや高価ですけどこれから繁殖期なんで良いかなって…
アヌビスナナなんかは葉が硬いので食べらにくいかもです、ただアナカリスとか比べれば高いですけどねσ(^_^;)

それでは明日の更新楽しみに待ちます!

リィオ

Date2014.05.03 (土) 00:27:01

>れんすけさん

上手く繁殖出来たら綺麗だろうなぁ~^^
 調べてみましたが、アナカリスと比べたら高いですね(笑) でも良いかもしれません!
情報ありがとうございます~

GWは忙しくなりそうです(^_-)-☆

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
