
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

オレンジザリガニ【リグ】 メダカキンギョ大量GET?!&水草を喰い荒す…

こんにちは^^

昨日、サッカー部の友達が部活休みだったのでペットショップへ付いてきて貰いました~!

僕はとりあえずヒメダカが欲しかったので買おうと思っていると、面白い模様の小赤が居るじゃありませんか!
 小赤って名前の癖に口元が黒いのと、体が真っ黒なのが居て面白いので観賞用に飼おうかな~と思っていた所・・・

なんと!!

サッカー部の友達が、「小赤3匹おごってやるよ!」 と言ったのでお言葉に甘えておごってもらう事に(笑)

そして店員を呼んで・・・その時の会話の再現です。 どうぞ(笑)




リ「すみませーん、ヒメダカ10匹小赤を3匹下さい^^」

店員さん「わかりました~!」

友「黒いのが良いって言わんが?」

リ「色は選べないって書いてあるじゃん? だから無理なんじゃない??」

友「黒が良いね~」

店員さん「黒が良いんですか??」

リ「はい! 黒が良いです!!」

そして店員さんは小赤を選ばせてくれました^^ でも成長したら色が抜けるらしいです。 それはそれで面白い(笑)

で、問題はその後!

友「あれ? お前小赤10匹頼んだ??」

リ「え? 3匹だけやし~ ってあれ?」




なんと小赤も10匹にされてました(大爆笑)   

でももう酸素入れてて袋も縛っていたからもー良いや(笑) と思いレジへ! (結果、小赤代金10匹全部おごって貰いました(笑))


いや~持って帰るの疲れましたよ。  変に神経使ったし。。
 これがその魚達です(笑)


2014043021580000.jpg
ヒメダカ10匹

2014043021570000.jpg
小赤10匹(爆)


その後魚達を持って部屋に行くと、リグのエサ用ボトルに小赤が…

11匹もいらね~(^o^;)

でも家に迎えてきてしまった生き物なので、餌としてでも大切に飼育します。
 一応こんな感じに分けました~


2014043022010000 (1)

まずは虫用の1500CCボトルに5匹入れました。 これは妹用にしました。
 もし余ったらエサに回す予定ですが、余らないだろうなぁ~



2014043022100000.jpg
2014043022010000.jpg

これは自分の部屋用の小赤達4匹です。 黒とブチはリグにはあげません(^_-)-☆
 あ~エアポンプ要るじゃん(汗) もう水槽買おうかな…もうすぐお金入ってくるけどどうしょ^_^;
まぁ、それはまた考えます・・・



2014043022000000 (1)
2014043022100000 (1)

これはリグのエサ用魚達のケースです! 小赤は2匹います。 
  多頭飼育でエサが摂取出来て無かったのか?1頭弱ってました。

英語で書いている理由は、妹が金魚達をエサとする事に反対みたいで、リグのエサって書いてると怒るんですよ(笑)
 だから英語で書いてやりました。 そしたら「何て書いちゅうが~??」って聞いてくるので適当に
「リグのお友達♪ って書いちゅうが~」 って言っときました(*^^)v さて、バレた時の言い訳でも考えとこっと!

ちなみにリグ(RIGU)ってこれで良いですかね? なんか不安(汗)



小赤とヒメダカの作業を全部終えて、リグのケースを見たら・・・


2014043021580000 (1)

水草が喰い荒らされてました(笑)  おいおい、学校行く前にエサやったし、人参も入れてたじゃん(^_^;) 
 その証拠画像です

2014043021590000 (1)

人参も齧ってるけどねぇ・・・ まぁでもアナカリス(オオカナダモ)はまだあるから良いか!! 
 

って思っていたら思いが通じたのか?(笑) アナカリス喰いはじめました(笑)

これは。。。腹が減っているな!  と思い小赤を確認。 やっぱり弱っていたのはフラフラしてました^_^;
 ここでエサにする事に決めました。 明日には間違いなく死ぬだろうから、ならリグにあげよう!って思った訳です!!


2014050100480000.jpgキンギョ飼育者&経験者の方は分かりますよね? この個体他と比べてると結構痩せているんですよ。
 ちゃんと食べるかなぁ??


まずはピンセットでリグに近づけてみます。 僕は〆るやり方よりも、自力で獲物を取らせたいので興味がある事を確認したら放します^^


2014043021580000 (2)

可愛い・・・メッチャ要求して来ますよ^^ こんなクレクレなら可愛いのに(笑)
 興味を示したので放しました!

2014043021590000.jpg

小赤はぎこちなく泳いでました^_^; なので直ぐリグに捕まっちゃいました。。 
 

2014043022000000.jpg

凄い勢いで食べてました!  やっぱり残しましたが、5分の3は食べましたよ!!  小赤の方がおいしいのかな? 

ちなみに今回の食べ残しはちょっとこの場でUPするのは・・・って成る程のグロさですので止めておきます。
 目玉が一つだけ…そんなのあげられない(>_<)


 
これから魚は週に1回、土曜日にあげて行こうと思います^^ 毎日あげて舌が肥えたら大変なので(笑)
 エサ用魚は今の所 小赤×2 ヒメダカ×10 居ます。 エサにするまでは観賞用として大切に飼育しますよ~!



あ!

 

そうそう、リグがなんだか脱皮しそうです。 体の下に濃い甲殻?みたいなのが見え始めてきました^^
 ザリガニの死因で多い、脱皮ミス…それを避けるためにカルシウム系を多めにあげようかと思います。
とりあえず、卵の殻と固形物エサで大丈夫でしょう!  無事成功してほしい物です^^



でわでわヾ(゚-^*)≡


Date: 2014.05.01 Category: 【終】リグ  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

弖彪

Date2014.05.01 (木) 07:37:17

リグちゃんのえさカブクワに比べて安くていいですね^^

脱皮の瞬間ってどんなんだろう
見てみたいですね。

まつり

Date2014.05.01 (木) 16:59:18

アクアリウムは水替えが大変なイメージが大きいですねぇ。
それさえなければ私も(笑)

どんどんと仲間が増えて羨ましい限りです(笑)

影虎

Date2014.05.01 (木) 20:05:27

こんばんは(^_^)/

ザリガニって人参食べるんですね!?w(゜o゜)w
がっつりFoodと書いてありますねww
脱皮の成功を祈ってます!!

リィオ

Date2014.05.01 (木) 21:33:05

>まつりさん

そうですね、マットとは違って手間が掛かりますからね(^_^;)
 でもフィルターとか付けたらそんなに掃除しなくて良いみたいですよ~

餌の量がメインのリグより必要なのは気のせいでしょうか・・・?(爆)

リィオ

Date2014.05.01 (木) 21:36:13

>弖彪さん

そうですね、でも掃除がその分大変だったりしますね(^_^;)
 なので良い物買いました(笑) 

餌の喰いが悪くなって来ているのでそろそろ脱皮しそうです!
 GW終わりには大きくなったリグを見てみたいですね~^^

リィオ

Date2014.05.01 (木) 21:38:44

>影虎さん

こんばんは^^

人参結構栄養あるみたいですよ~!! なので入れておきました^^
 齧っているんでリグは嫌いでは無いみたいです~

脱皮は成功してほしいですね! お祈りお願いします!!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
