
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

気になる蛹を掘ってみた!【ティモールギラファ】

こんにちは^^

ティモールギラファが次々と蛹になってきました^^


2014042600510000 (1)

小さい♂・・・(汗) でも60mmはあると思います。。




2014042600510000.jpg


中々良い大きさの♀♪     ん? ティモールってメスはそんなに小型じゃ無いのかな?




2014042600510000 (2)

これは蛹室がデカイ! 見えにくいけどデカそう♪   その時暇だったので、蛹が見たくて掘ってみました(笑)

蛹傷つけないように丁寧に掘っていくと・・・






2014042600520000 (1)

出てきました!  あれ? ちょっと思っていたより小さいような…



2014042600510000 (3)

アゴはケイスケギラファの80mm前後サイズのアゴの形をしてます(^^♪
 ティモールは小さくてもアゴはちゃんと発達するみたいですね♪



2014042600510000 (4)

手の上にて。   体をクネクネさせるので可愛いですね! 部屋に居た妹に見せたら、「きゃー持って来んとって!!」って言われました(爆)
 なので「じゃー俺の部屋に入らんとってや~」って言ってやりました(^o^;)



2014042600520000.jpg

ノギスは手元に無かったので、定規で測ってみました。  70mmは行きそうだなぁ…極小は避けれそうです!

 早く成虫が見てみたいなぁ・・・(^^♪ 




あ、そう言えばオスの幼虫はもう1頭居ましたね。  でもこの子は…


あの後ボトル内を動きまわって小さくなって蛹化したんですよ(泣) 暴れるなんてどあほうです。。



でもこの蛹で考えたらまぁまぁ良い感じの大きさになるかもしれないなぁ・・・

蛹になったら掘ってみよっと!(悪い癖)



と言う事で、蛹になったらまた記事にします。


でわでわヾ(゚-^*)≡



Date: 2014.05.02 Category: ティモールギラファ P・g・timorensis  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

影虎

Date2014.05.02 (金) 21:17:11

こんばんは(^_^)/

可愛いギラファですねぇ(*´∇`*)
蛹見たくて露天掘りは自分もやっちゃいますねww
羽化報告楽しみにしてますね!!(*^^*)

ガメラ

Date2014.05.02 (金) 21:49:34

こんばんは

ギラファは極小の♂58mmに合う41mmのメスが見つかったのでこっちはいいのですが、♀は蛹化しました?
僕も完品羽化の報告待っています。

リィオ

Date2014.05.02 (金) 21:49:57

>影虎さん

こんばんは^^

ティモールギラファは可愛らしいですよ^^ ヘラで言うレイディみたいな種類でデカく成らないんですよね!
 露天掘りはやっちゃいますよね(笑) 

羽化したら早く記事にしますね~!!

リィオ

Date2014.05.02 (金) 22:21:28

>ガメラさん

こんばんは^^

嫁さんが見つかって良かったですね! ティモールのメスは2頭とも蛹になりましたよ^^
 
蛹室は悪く無かったので完品羽化行けそうです^^ 羽化したら紹介しますね!


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
