
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

パプキン マットDE菌糸 結果!?

こんにちは^^

友達の弟のダイオウを見たら、久しぶりに飼育してみたくなってしまったリィオです(笑)
 
まぁ、今回の内容はパプキンなんですが・・・ 



前回の記事で紹介した小ケースに菌糸カップを2個入れて飼育していたパプキン達をカップに移しました。


2014041201260000.jpg


このケースをひっくり返し、軽く底を2回叩きます!  すると・・・






2014041201260000 (3)

幼虫達が出てきました^^  おっ ちゃんと成長してるじゃん♪


2014041201260000 (1)

良いサイズのメス幼虫です。 


まだマットがちゃんと落ちて無かったのでもう1発・・・と思ったら落ちていなかった所は菌糸を埋めた固詰めした所でした。 そこには・・・



2014041201260000 (2)


艶の良いプリッとした幼虫と、食べられた菌糸カスがありました!


幼虫を全て回収し、数を確認。。


2014041201270000.jpg

全部ちゃんと居ました!! この位になると♂♀は大きさで大体の判断はできますね。

幼虫を見ていて思ったんですが、今回より前回の方が成績が良かったです。
 同じ1回目で採れた子なんですけどね。考えられる事は・・・

入れたタイミング 【前回、初令】 【今回、2令】

菌糸の古さ 【前回、まぁ新しい×1】 【今回、古め×2】


ですね。 やっぱり1番は投入タイミングかな? これからも偶にこの方法をやってデータを取って行こっと!


あと面白い事に、ケースの下の方に居る個体の方が大きかったです。 
 強い個体が下なのか? それとも早く菌糸に潜りこんだ勝ちなのか? これは底の深いケースで試してみたいですね。

あと、普通にカップで飼育して我が家でのデータも取らなきゃ^_^ この方法を一つの方法に出来るように・・・
 


あ~こんな実験って楽しいな~^^ 多分重要ないだろうけど(笑)(笑) でも僕は面白いと思います♪




2014041201270000_20140413001416717.jpg

右はメス【200CC)】カップ  左は上の方に居たオス【250CC】です。

このオスは小型~中型くらいで羽化してきそうですね。


2014041201270000 (1)

下の方に居たオス×3頭は【430CCカップ】で管理します。 このまま行けば35~40mmはいけるはず!

でも目的はの色! 大きさも良いけど色も出てくれよ~


ってわがままですね(笑)  それ程楽しんでるって事で・・・(笑)


でわでわヾ(゚-^*)≡





次の次の記事を皆さんがまた選んでください! 前回はエイプリル記事でした(笑)



①隠しているパプキン紹介の記事 (このリクエスト以外では紹介しません!)
 
②俺でもわかる?! パプキン産卵セットの記事

③長寿♀達の記事!

④メンガタクワガタの記事

⑤おまかせ(笑)


締め切りは4月16日までで       でわでわヾ(゚-^*)≡
Date: 2014.04.14 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

弖彪

Date2014.04.14 (月) 08:36:25

いつもみて勉強させていただいています。
パプキンを買ってみたので
もしよかったら、お願いします("⌒∇⌒")

影虎

Date2014.04.14 (月) 21:08:02

こんばんは(^_^)/

いい感じで育ってますね♪( ^∀^)
パプキンはサイズもそうですが何より色を楽しむものですよね!!

もちろん①で!!
秘蔵っ子たちにぜひお目にかかりたいものです!!

ガメラ 

Date2014.04.14 (月) 22:54:45

こんばんは
パプキン記事最高ーーー。
パプキンはアルファックですか?ワメナ?
僕はワメナ産のペアを2ペアかっとのですが・・・
産卵は1ペアだけでただ飯ぐらいで直ぐ死亡・・・・・
運が悪い・・・・・・・・・・・・・・・
僕はその恨みも込めて①番でお願いします。
愚痴を』こぼしてしまってスイマセン・・・・・

リィオ

Date2014.04.14 (月) 23:03:54

>弖彪さん

僕の記事で勉強になるんでしたら幸いです^^

パプキン購入したんですね! パプキンはコツをつかめば確実に産卵させれるので頑張って下さいね♪

リィオ

Date2014.04.14 (月) 23:06:26

>影虎さん

こんばんは^^

今年はなんか調子が良いです(笑) このままが続けばいいけど・・・
 綺麗な色出て欲しいです~^^

①ですか~分かりました!! 期待し過ぎないで下さいね(汗)

リィオ

Date2014.04.14 (月) 23:36:59

>ガメラさん

こんばんは^^

パプキンならもっともっと書けますよ?(笑)でも大型カブト見に来ている人にはあまり受けないみたいです^_^;

家ではアルファック産だけを飼育しています。なのでワメナと混ざる事も無いし、大型も狙えるし…中々良いですよ!
僕も同じでしたよ、この幼虫達の親も最初は2ペア買ったのに1♀死んじゃって…1♀でそこそこ増やせたんで良かったんですが(笑)

①ですね、了解です^^

桜崎

Date2014.04.15 (火) 21:30:08

お久しぶりです。

パプキンはクワカブランドで入荷したら飼育再開してみたいのです。(ツシマヒラタが成功したらかも)
1番お願いします。記事楽しみにしています。

リィオ

Date2014.04.15 (火) 22:38:20

>ザキさん

お久しぶりです。 最近Skypeやってますか??

パプキンお勧めですよ^^ 是非やってみてください!!
 1番ですね、了解です。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
