
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

【第2期】 エレファス幼虫選別?!

こんにちは^^ ついに夢にまでフォルスターが出てきました(笑) これはヤバいですね…





しばらくの間登場しなかったエレファスですが、ちゃんと卵も孵化して幼虫も3令になりました。


幼虫は20頭位いましたが、交換で渡したりして数をなんとか少し減らせました!


・・・


でもまだまだ居るんですよ(泣)

今年はマルスが羽化してくるので、エレファスは少数で、【量より質作戦】で行こうかと思っています。

なので家で飼育する個体を数頭の中から選び出すことにしました^^

でも最初にまた言っておかないといけない事があります。。


すみません、写真撮り忘れました(>人<;)ユルシテー 

大事な写真は2枚しかないです^^;


2014032919060000.jpg

これは等幅17.2の♀です。  最初♂かと思ったんですが、雌雄判別してたら・が無かったんですよね。(・って分かりますよね?)
 家の他の個体と比べたらデカイのでこの子は絶対飼育します(^^♪
 
写真ではちゃんとノギス当たってませんが・・・幼虫って暴れるし噛みつくしで大変なんですよ…。
 とりあえず僕は誰かみたいに悪質~な嘘は書かないので信じてください!・・・(笑) もうエイプリルフールは終わりましたからね!

2014032919050000.jpg

そしてこの幼虫、頭幅18.0です。この幼虫は撮りやすかったです(*^^)v


後他に、頭幅18.218.0がもう一頭17.9とかも居ました(^^♫



他のオスはと言うと・・・ この中に居ます('o')


2014032919070000.jpg

このQ-BOX40の中には、頭幅が17mmちょっとだった♂が2頭入っています。 

♀と頭幅同じくらいの♂の幼虫だったので、候補からは外しました(T_T) それでもエレファスなんでちゃんと管理したらBIGになると思います! 



2014032919060000 (1)


このカップに選ばれし子供達が入っています(笑) 懐かしのネタです(笑) 


でも7頭全部面倒見るのは正直キツいんですよ。。なので・・・



2014032919070000 (1)

今の所4頭(♂×2 ♀×2)を飼育しようと思っています。 なので後の3頭+2頭は余ってしまう訳です(゜o゜)
 この余り5頭の中には、18.0が居るので勿体ない気もするんですが・・・ ここは我慢!スペースと未来の為に!!

それに、もし家のエレファスが駄目だったとしても、裕樹さんの所にも兄弟の幼虫が居るので安心です!
 コガシラを産卵させたり、84mmオオクワを羽化させた人に幼虫を託せて僕は本当に良かったです。 裕樹さん、コレから一緒に頑張りましょうね!!





2014032919090000 (1)
2014032919090000.jpg

ちなみに種親はまだまだ元気に暴れ回っています(笑)  このエレファスは長生きだな~
 それにまだ飛ぶんですよね、YOUTUBEにて少し前に動画UPしているので良かったら見てください!





PS.

2014032919070000 (2)



このエレファス幼虫どうしようかな・・・?
 



でわでわノシ
Date: 2014.04.03 Category: エレファスゾウカブト  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ガメラ 

Date2014.04.03 (木) 09:14:10

初めまして
パプキンなクワガタと生活の日々からリンクで飛んできました。
エレファスそんなに幼虫いるんですか!
すごいですね
ぼくは飼育経験はゾウカブト系はないのですが
近々飼育しようと思っていたので参考にさせてください。

影虎

Date2014.04.03 (木) 13:13:22

こんにちは(^_^)/

頭幅18㎜!?(゜_゜;)
なんかそこまでデカイと怖いですねww
うちの子たちもそのぐらい大きく育ってほしいものです

れんすけ

Date2014.04.03 (木) 18:17:14

こんばんわー
夢にまで出てくるとは…中々ですね!笑
自分はムシキング時代に度々夢に巨大カブトが出現してました。笑

量より質の方が案外うまくいきますよね〜
精鋭漏れした幼虫は交換orプレですねー

リィオ

Date2014.04.03 (木) 18:54:02

>ガメラさん

初めまして、コメントありがとうございます^^

エレファス結構いますよ~!でも親♀にはあんまり産卵させてませんね^_^;増えすぎると困るので・・・

僕よりももっと凄い人がブログ右側にあるリンクの中にいるのでそちらを参考にした方が良いですよ^^

リィオ

Date2014.04.03 (木) 18:56:46

>影虎さん

こんばんは^^

もっとデカイ個体も調べていたら居るみたいですよ!知っている方の中では18.6とか居ましたね(驚)
 3令初期は頭でっかちで可愛らしいですよ(笑)
大きく育ってくれると良いですね^^

リィオ

Date2014.04.03 (木) 19:01:41

>れんすけさん

こんばんは~
夢の中でフォルスターとエロンガートゥスを喧嘩させてたんですよ(笑)
 エロンガが勝ってましたが(笑)

案外と言うか、そっちの方が手を掛けられるから確実に上手く行くんじゃないかと僕は思ってます^^
 幼虫はAmaz○nギフカ2000円分かAppカード2000円分のどちらかと交換しますよ(笑)
・・・冗談ですが(爆)

おじさん

Date2014.04.04 (金) 00:55:01

はじめましてこんばんわ
ブログいつも見せてもらってます。

頭幅デカイですね素晴らしいです
さらには一緒に飼育してくださるブリーダーも素晴らしいです
この方が飼育したら頭幅20㎜なんて軽々しくいってしまうんではないでしょうか
コガシラ産卵成功とか嘘でしょとか思いますがこんなに素晴らしいブリーダーさんなら期待できますね

リィオ

Date2014.04.04 (金) 01:26:42

>おにいさん

初めましてこんばんは^^
 いつも見て頂きありがとうございます^^ おじさんだと失礼なので【おにいさん】に勝手に代えさせて頂きました(礼)

結構小型の親から結構良い幼虫が採れたので満足しています^^
 そうですね、話を聞く限り実力あるみたいなんで期待しちゃってます(笑)難関種に比べたらエレファスは簡単すぎますよね。僕なんて軽く追い越されてしまうと思います。
 う~ん、確かにコガシラは国内成功例が多分5件も無いんじゃないかと思います。でも本人がSkypeで言っていたので本当じゃないかな?と思います。嘘だったら許しませんが(笑)でも本当なんですよ!
 本当の実力は飼育に出てくる物なのでそれはコレから明らかになって行くと僕は思いますね! これからも見ていて下さいね(*^^)v

Date2014.04.04 (金) 01:45:52

こんばんは、お久しぶりです。

エレファスも新スタートですね。リィオさんも新学期で良いスタートを迎えられると良いですね。勉強も頑張って下さいね。
あと、久しぶりに虫を買う時間が出来たのでショップに行き増種をしました。パプアキンイロWDとケンタウルス幼虫ペアを購入しました。

コガシラ成功させたとはかなりの腕の持ち主じゃないですか。私とは比べ物にならないですね。一度お話を伺いたいものです。

リィオ

Date2014.04.04 (金) 23:40:03

>灯さん

こんばんは~お久しぶりです^^

エレファス始まりましたよ^^僕もちょっと頑張ろうかなぁ~と思っています!
 勉強は・・・程々に頑張ります(笑)
パプキンとケンタですか~パプキンってアルファックですか?!爆産させてくださいね!
 ケンタウルス羽化したら見せてくださいね^^ 今度またメールします♪

そうですね、かなり飼育上手いみたいですよ♪ しょうがないですよ、あれは低温種ですし…。
 イベントに結構行っている人なんで、もしかしたら話聞けるかもしれませんよ^^

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
