
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

BGパプキンWILD♀ 産卵セットへ!

こんにちは^^

昨日の夜に記事上げようと思っていたのですが、睡魔には勝てませんでした^_^;



昨日予告していた通り、パプキンBG(Blue&Green)♀を産卵セットへ投入しました!!

2014031722410000.jpg

今回は張り切ってガチ詰めしましたよ! 画像でも、ケースが曲がっているのが分かると思います(笑)
 ケースが割れなかったのが救いです(笑)
固すぎて産まないなんて無いよね? まぁ、過去にトカラが産んでたので大丈夫でしょう!

あと、マットも雑虫がいたら大変なのでセット組む前にマットを凍らせていました^^

2014031722430000.jpg
マットって凍らせると石並に固くなるんですよね。 



この手の込んだセットに(自分で言うな)♀を投入!!

2014031722420000.jpg

2014031722420000 (1)

産卵セットに入れたら急に走り出しました(゜-゜) 

2014031722420000 (2)

急に環境が変わったから驚いているのか?? でもこの数分後にちゃんと潜って行ったので安心しました^^
 あとは爆産してもらいたいですね。 この♀にはかなり期待しているので!
・・・もし産まなかったらバクテリア材orレイシ材等を使ってでも産ませます^_^;





2014031722420000 (4)



目標はまず20頭(個)、BG♀には頑張ってほしいです♪






Date: 2014.03.18 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

裕樹

Date2014.03.18 (火) 15:08:07

おお~
パプキンでしたか笑笑

家のはまぁまぁ生んでいたような感じでした~笑笑

あき

Date2014.03.18 (火) 23:32:36

マットは凍らせてから使うんですか(^^)
また新しいことを知りました( ^ω^ )
今の時期なら常温ですかね?

リィオ

Date2014.03.19 (水) 00:10:43

>裕樹さん

今月入荷したWILDのパプキンですよ~^^

産んでくれていて良かったですね!! この♀も大量に産んで欲しいです。

リィオ

Date2014.03.19 (水) 00:16:15

>あきさん

今回セットに使ったマットは、去年に購入してそのまま置いといた物で、
 もしコバエとかダニとか居たら面倒臭いので、マットを冷凍させました^^

僕の住んでいる所は他県と比べると暖かいのでマットが常温で凍り難いんですよね。
 なので今回はビニールを何重にもして他の物が全く汚れないようにして冷凍庫に入れさせてもらいました^^
・・・勝手にですが(笑) バレたらガチでヤバいです(笑)

ぷっちょ

Date2014.03.19 (水) 18:13:07

はじめまして。ミスケさんのところから飛んできました。

パプキンはやっぱ綺麗ですね~。あとパプキンはマットの固さよりも水分量のほうが重要な気がします。体感ですが(笑)

コメントするようになって、自分もやりたくなったのでブログ始めてみました。これからちょいちょいコメントさせて頂こうと思っているので、そのうちブロ友になって下さい(笑)

リィオ

Date2014.03.19 (水) 21:36:15

>ぷっちょさん

初めまして、コメントありがとうございます^^

パプキンは綺麗ですよね~!

確かに水分量は大事です!水分多くして固詰めすると嫌気発酵や酸欠を起こす事もあるので注意が必要ですよね。反対に少なすぎたらパプキンの産卵数が減るのでこちらも気を付けなければいけませんよね!
 
 僕は、ほんの少し水分多めでセットしています。この方法で結構採れるので継続してこの方法を利用しています^^

ブログ始めたんですか~、ブログのURL貼って頂けたら遊びに行きます(^^♪
 コメント大歓迎です。宜しくお願いしますね!

クワガタさん

Date2014.12.31 (水) 20:32:42

こんにちは、僕もパプキンの産卵セットをつくりました~~、僕は、マットをレンジで、あたためています!凍らせるのも言いですね♪♪
お互い頑張りましょう(北海道ですけど笑)
あと、水分は、本とに重要ですよね~
パプキンさんによるけど、水加減がめんどくさいですよね~
僕は、土おにぎったら固まるぐらいです「笑」
ブログ応援してます。♪♪♪

リィオ

Date2015.01.13 (火) 01:11:50

>クワガタさん

こんにちは^^ 返信遅れてすみません(汗) 今日から復活しました!

家では電子レンジでやると親に殺されかねないので袋に入れて凍らせてます^^

水分量は本当に大事ですよね、パプキンはわがままな気がします(笑)
 産まないから少し水分多めにして組み直してみたら産んだなんてこともありますからね^^;

ありがとうございます、お互い頑張りましょう♪

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
