
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

A-LINE幼虫 緊急マット交換!

こんにちは^^

パプキンの記事を2回続けて書くと、観覧者数が半分ぐらいになりますね(汗) 前もそうだったような…(/_;)
 なので、今回はカブトの記事にしました^^  実はパプキンネタはまだまだ沢山・・・



・・・カブトネタ行きますね!



廃マットが溜まって来ていたので、A-LINE幼虫に少しマットを与えようと思いケースを見たら・・・


2014031008410000.jpg

少しのコバエと大量の線虫が湧いちゃってました(滝汗)
 せっかく勝手に大きく成ってくれたのに縮んでしまったらシャレに成らないですよね(;一_一)


なのでマットを全換えしました!


2014031008410000 (1)

交換前のマットの状態。 超分かり難いですが、コバエと線虫が居ます。。。



まずは幼虫を掘り出し、生存を確認…


2014031008410000 (4)

全頭無事でした!  量りを虫部屋に置いてきたので体重を量れていないんですが、あんまり変わって無いんじゃないかなーと思います(笑)

2014031008420000.jpg

カブトもこれくらいになったら面白いですね^^  マルマルしてて可愛らしいです。






幼虫の生存を確認した後、前回の交換で溜まっていた廃マットをふるいに掛けました。

2014031008410000 (2)
ふるいを掛けたらこんな感じに!


2014031008410000 (3)
良い感じのマットが得られました^^ 
 これに、菌糸カスと使用済みクワガタ用マットを入れてよく混ぜました。


2014031008420000 (1)

これで完成!!   家で余ってる物や、要らない物を混ぜて作るので、名付けてランダムマット
 同じマットが出来る事はほぼ無いでしょうね(笑) 本当に適当に混ぜているので(^^♪


そして最後に幼虫を投入!


2014031008420000 (2)

2014031008420000 (3)


この後直ぐに5頭とも潜って行きました。 

 80mmUPで体色が赤色のカブトが出たらA-LINEの数をもっt増やそうかと思います。 国カブは常温で飼育できるし! 
それに糞はバクテリア材の材料にもなるし、植物の肥料にもなるし…良い事だらけですね^^


夏が楽しみだな~!!



   
Date: 2014.03.13 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

影虎

Date2014.03.14 (金) 00:09:40

こんばんは(^_^)/

紅カブトカッコいいですよね!!
80UP期待してますw

リィオ

Date2014.03.14 (金) 02:46:20

>影虎さん

こんばんは!

赤カブトは黒とはまた違う良さが良いですよね~

このままいけば80mmは出るんじゃないかなーと思ってます^^

れんすけ

Date2014.03.14 (金) 11:07:49

国産カブト中々いいですね^_^
特にこの時期の幼虫はなんとも言えない可愛さを持ってますしね笑笑

パプキンネタ自分は好きですよ〜
まあぶり失敗して少しヘコミ気味ですが…

裕樹

Date2014.03.14 (金) 19:44:21

でたー笑笑
国産カブト!!

なんかリィオさんの個体はめちゃめちゃ大きく見えますね笑笑

なんででしょうね?笑笑

ひねくれくうみん

Date2014.03.14 (金) 20:55:29

 こんばんは。初めてコメントします。
 4番目の幼虫の大きさにただただ驚いています。
 成虫はどんな大きさになるの?

リィオ

Date2014.03.14 (金) 21:11:10

>ひねくれうみんさん

こんばんは、コメントありがとうございます^^

国産カブトも上手く成長してくれれば迫力の出る成虫になりますよ^^

この幼虫は、このまま良い感じに行ってくれると80mm(8㌢)ぐらいには成ってくれます!

リィオ

Date2014.03.14 (金) 21:18:16

>れんすけさん

デカイ国カブ幼虫は良いですよね♪
 この可愛さ(笑)はなんとも言えませんよね~(笑)

パプキンネタ好きですか!! そう言ってくれると投稿しやすくなります^^
 下書きで今パプキンの記事が2件くらいありますからね(笑) 
失敗しちゃいましたか~僕も最初はミスりまくりでしたよ(汗)
 でもずっとやってるといつか出来るようになりますよ!

リィオ

Date2014.03.14 (金) 21:24:52

>裕樹さん

パプキンの記事ばかりだとあれなんでカブトもUPしました^^

ん~デカく見えますかね?
 このカブト達は家に居る中ではデカイですよ~^^ 全頭35gUPです。
 
何ででしょうね? 撮影の仕方変えてみようかな・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
