
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

パプキン、小ケースへ!

こんにちは^^


前回もパプキンの記事でしたが、今回もパプキンの記事です(笑)


と、その前に・・・




今日は3月11日。東北地方太平洋沖地震が起こった日ですね。 あれから3年も経ったのか・・・
 まだ行方不明の方が見つかっていなかったり、家畜が野生化したりととても大変な状況だとニュースで見ました。



東北地方太平洋沖地震で被災された皆様方に、
             心からお見舞い申し上げますとともに、
                        一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 
陰ながら勝手に応援させて頂きます。 辛い事もあるでしょうが頑張って下さいね。
                                       
                                   
                                         カブトクワガタKM虫クラブ リィオ           




























それではパプキンの記事へ突入です!





2014030417490000 (1)

今回はこちらのケース!!

こちらのケースには1月に割り出した時、まだ卵だった子達です(^^)
 


さっそくケースから幼虫を取り出します。
2014030823560000.jpg

2令幼虫が出てきました! あー可愛い! どっかのクラスの○女子より10000000倍も可愛いでーす(笑)

ちなみに前回の記事のパプキン幼虫と比べると…


2014030417500000.jpg
左が前回の記事のパプキン幼虫達!   右が今回取り出したパプキン達! 何度も言いますが兄弟です。
やっぱり先に孵化したパプキン達の方が一回りくらいデカイですね(^^♪ 後に孵化したのは比べると小さいですよね。

 でも、これ上手く利用したら羽化ズレを防げるんですよね。 実はこれずっと前から思ってました! 本当ですよ?!
 オスが遅れてブリ失敗・・・なんて絶対したくないですからね!  


管理方法は前回のパプキンと一緒にします!

何故かと言うと プリカ並べるよりも明らかに飼育スペースも減るし、多頭飼育の割には大きくなるし!
 余った菌糸を分けて与えられる方法なんで自分では良いと思うんですけどね~。 ま、それはこれから軽いデータ取って行きます。

2014030823560000 (1)

発見できた9頭全部を投入します。 1頭も欠けるなよ~
 今回は小ケースにオオヒラタの為に作って置いてたちょっと古い菌糸を2個埋めてみました。


新聞紙を挟んで蓋を閉め、ラベルを書こうとしていると。。。


・・・ん?!


あれ? パプキン達が前居たマットが動いてる・・・??

スプーンで掘ってみると幼虫が居ました(笑) 見つけられて良かった~!

2014030823560000 (2)

2014030823560000 (3)

赤で囲っているのが追加幼虫です。 これで10頭になりました。 今回の分は♀が多いように分かれて欲しいな・・・
 
 

このケースから3令が数頭見え始めたら割り出してカップに移したいと思います!
Date: 2014.03.11 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2014.03.11 (火) 22:37:23

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リィオ

Date2014.03.11 (火) 23:38:55

>リオ君

お久しぶりです!!
 そうですか~お疲れ様です^^ あと一つも気を抜かずに頑張って下さいね!

良い結果だったら祝いになんか送りますね(笑)

了解です!頑張って下さいね♪

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
