
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

想像以上も以下も無い!

こんにちは^^


予告通り、今回はマルスの記事を書きます!!


2014022400530000.jpg
2014年2月23日(日)にマット交換をしました。


確か前回の交換が2013年の10月18日だったので、約4カ月ぶりですね。さて幼虫達は成長してくれているのでしょうか?



今回もまたメスから行きますね~


まずはA♀から!




2014022400530000 (2)

A♀75g  前回71g→今回75g +4g♫


おっ、増えてるじゃん!  前回は1g減っていていまいちだったんですが、今回は増えてたので良かったです。



お次はB♀





2014022400530000 (1)

B♀80g  前回78g→今回80g  +2g♪



おーこの♀も成長してる!!  2年たったのにまだ伸びるマルスは良いですね^^


2014022400530000 (3)
2014022400540000.jpg

最初僕が色々とミスったのを今、マルス達が取り返してくれています。 僕も出来る限りの事はしてますよ^^ 
 幼虫期間長いので愛着がヤバいです(笑) 



では・・・♂行きましょうか(^^♪


♂の方も、今体重を増やして取り返してくれています。 最初からちゃんとしてれば良かったなぁ・・・
 
それでは結果をどうぞ!


2014022400550000 (1)
2014022400550000 (2)

125g 前回114g→今回125g  +11g

まだ体重が伸びるなんて本当最高ですね♪  このまま130gUPして欲しいなぁ・・・。まぁ、欲は禁物なんですが(笑)
 そう言えばこの♂、いままで体重減った事無いんですよね。 僕がミスっても数グラムは増えてましたし。
 


2014022400550000 (3)
2014022400560000.jpg


いやぁ~、本当にデカイです!!  さすがゾウカブト、この重量感は他では味わえないでしょうね(^^♪



2014022400550000 (4)
2014022400550000.jpg
2014022400560000 (1)
2014022400560000 (2)
2014022400560000 (3)

次はどれ位になるか超楽しみです!   でももう2年経ってるからあと少しで蛹になるかも知れないんですよね。。
 一応底から数㎝固めてはいますが、見るからにはオスはまだ幼虫やってくれそうなんで6~7月頃にチェックしてみたいと思います。

2014022400570000.jpg


今思い返せばマルスって高1の時からずっと家に居ました。 
 あの頃の自分は本を読んである程度の知識、虫の種類、名前を覚えて満足している程度で飼育は今よりもかなり飼育ド下手でしたね、過去記事読み返していると恥ずかしくて笑えます(笑)
 昔の記事読んでて「あれ? 俺何やってんだろう?」って思うことも(笑) まぁ、それも良い思い出なんですがね^^


早く実物の成虫見てみたいなぁ~
Date: 2014.02.27 Category: マルスゾウカブト  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Date2014.03.01 (土) 14:10:08

マルスはやったことがないですが、あの重厚感はかっこいいですよね。是非とも素敵な子を羽化させて、写真を見せてくださいませ!

Ra-you

Date2014.03.01 (土) 15:20:10

こんにちは!
ゾウカブトって個人的に一番愛着が付くカブトムシだと思うんです(飼ったことないけど)
エレファスなどを除き長い幼虫期間の中様々な思い出が幼虫に入っていく的な(笑)
リィオさんの言っていることよくわかります!
2~3年後どんな自分になっているんだろう…と僕は思ってしまいます(爆笑)

リィオ

Date2014.03.02 (日) 11:50:30

>虫さん

ですよね、僕はゾウカブトの中でマルスが1番好きなんですよ^^ あの巨大な体と黒ツヤボディを合わせ持つカブトはマルスぐらいですよ!!
 羽化したら画像撮りまくりますよ! マルスが羽化する時は学校休んで見守るかもしれません(笑)

リィオ

Date2014.03.02 (日) 12:05:19

>Ra-youさん

こんにちは^^

確かにそうかもしれませんね! ちゃんとすれば大きく成ってくれるし^^
 でもあまりにも幼虫期間が長すぎると愛着が薄れて行くみたいですよ(爆)

マルス買った時、僕は高1で、羽化するのが今年だから高3・・・
 やっぱ考えてみると長いですね(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
