
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

修学旅行へ行ってきます&虫紹介?!

こんばんは^^

僕は今日の午前6時30分から修学旅行です。 新潟や東京に行ってきます 

4泊5日なので、その間虫の世話が出来ないな・・・なので


大量のエサを虫達のケースに投入してきました!

2014012622440000.jpg

はい、今の時期エサを食べるカブクワはこれくらいです。 この中には未公開種も居ます(笑)
 軽く紹介していきます!


2014012622440000 (1)

まずは去年頑張ってくれたエレファス、エサ皿に16gゼリーを4つ詰め込みました。
 足りるかなぁ・・・(笑) ま、帰ってきたら虫部屋に行くから大丈夫か




2014012622440000 (2)

お次はパプキン兄弟、仲が良いですね~^^

2014012622440000 (3)

大好物のすこやかゼリーをカットして入れておきました^^
 画像で気付く人もいると思いますが、エレファスと一緒に暮らしています。


2014012622450000 (2)

お次はギネスペンチ君血統の♂!

去年ヒラタの師匠に譲って頂いたものです。 毎日人工洞の中で休んでいます。 
僕のお気に入りの個体です♪ ブリード終わってもVIP飼育しています。


2014012622470000.jpg

同血統のメスも元気です。
こちらは産卵セットを組んでいる時に良いエサをあげてたので、舌が肥えて良い物しか食べなくなりました(笑) 
 


2014012622450000.jpg

お次は未公開種のフローレスギラファ!

こちらも文化祭の出し物にカッコいい虫を飾りたかった為、師匠に相談したら、提供してくれました^^
 やっぱりギラファは、知名度も高く、文化祭ではヘラクレスに続く人気でした!
このギラファも、お気に入りで現在ブリード予定はないですがVIP飼育中です!


提供してくれたと言えば、このクワガタも!

2014012622450000 (4)

パラワンオオヒラタクワガタです

皆さんご存じ、世界最大のヒラタ! こちらも文化祭では人気が有りましたよ!!
 元気で気性が荒いのでゼリーをこぼして、マットをぐちゃぐちゃにしてくれます(笑)
こちらもブリード予定はないです


2014012622450000 (1)

ヒラタ続きで・・・ テイオウヒラタ!!

こちらは地元のブリーダーさんから頂いたものです^^  幼虫も採って現在飼育中・・・
 舌が肥えているのか、高価なゼリーしか食べないです(笑) でもテイオウなんでOKです(笑)



2014012622450000 (5)

今度も頂き物のニジイロクワガタ!!

またまた地元のブリーダーさんから頂きました(礼)  文化祭では、女性の方からNo1の人気で、ちょっと羨ましかったですね(大嘘)
 こちらはブリード予定あります というか、一回セット組みましたが、産み渋りされ、見事に少数しか得れませんでした。。


2014012622470000 (1)

このペアは僕が採集した、地元のヒラタペアです
 ちっちゃくて超可愛いので今年ブリードしてみます。  産卵して欲しいな~
温度管理しているせいか、冬眠しません(笑) 他のオスは寝てるのに・・・



2014012622450000 (3)

お次はこれ!

去年の終わりに後食を始めた、エレファス君です。 毛がそれてないから綺麗です!

仕事が無いのに、エサだけは大量に食べます(汗) 誰かこの子に仕事をやってあげて下さい(笑)
 オスが欲しい人居ましたら、条件によってはOKします (例・用品と交換)
多分欲しい人居ないと思うので面倒は最後までみるつもりです^^ 羽化まで1年9カ月かかったしなぁ・・・


最後は一番でかいケースの住人紹介!!
 ※これはテラリウムではありません。 タコ飼いケースです(笑)

まずは冬眠を忘れた?国産コクワガタ!!

2014012622470000 (2)

えっと、何度も強制冬眠させようとしたのですが、寝ないんですよ(汗)
 外の寒い所置いても動いてるからもう部屋の中で飼育してます。  ほら、真中の奴なんて威嚇してますよ(笑)


最後はちょっと残念だったフローレンシスニセヒメカブト♀!


2014012622470000 (3)

年かな? 最近キューキュー鳴かなくなりました。 最近良くひっくり返っているからもう寿命かな? 
 いや、でも数日前に飛んでたなぁ・・・どうなんだろ?


2014012622470000 (4)

特大ケースで4匹飼いです。 なんて豪華なんだろう  この大きなケースの中を片づけて洗うのが面倒だからなんて言えない

春頃になってもっと暖かくなってきたら、テラリウムにしようかと思っています。






いやぁ~長い記事でしたね(笑)  これで1週間分は書いたでしょ
 

では修学旅行、行ってきます   
 コメント直ぐに返せないかも知れませんが必ず返しますので是非是非コメント下さいね!!
Date: 2014.01.27 Category: 報告or雑談  Comments (14) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

あき

Date2014.01.27 (月) 07:59:20

修学旅行いいですね(^^)
私も去年新潟行きましたよ♪( ´▽`)
郊外学習で一回
夏に親戚の旅行についてって一回
地獄の関東クワガタ取りで何故か関係ない新潟にも笑

東京ですとどこへ行くんでしょう?
ネズミーランド?秋葉原?楽器と歯科技工所は御茶ノ水がオススメです

テラリウム楽しみです♪( ´▽`)

れんすけ(元残月)

Date2014.01.27 (月) 16:00:18

いや〜長い記事ですね!一ヶ月分くらいですか笑
修学旅行楽しんでくださいね!
それにしてもたくさんクワカブいますねー幼虫合わせるとヤバイですな。
テラリウムは受験終わったらチャレンジしたいですね!

カブト男

Date2014.01.27 (月) 19:35:25

沖縄に3泊4日(だった気がする)
で行ったときにテラリウムにバナナ一本
とゼリーを大量に入れてたらゼリーは空、
バナナは皮だけになっててビビりましたww
ほんとによく食いますから食費も
やばかったです・・・ww

裕樹

Date2014.01.28 (火) 21:44:40

私タイミング良くめちゃめちゃエレファス欲しかったんですがいただけないでしょうか!!!

保証はオオクワ80mm&51mmペアでどうでしょうか!!!
ちなみに阿古谷産です。

リィオ

Date2014.02.02 (日) 02:17:22

>あきさん

満喫してきました~^^
 新潟は高知では有り得ないくらい雪が積もってました('_')

東京はお台場見学、スカイツリー、ディズニーに行ってきました(^^)
 お台場自由行動は2時間しか無かったので昆虫ショップに行けませんでした(泣)
でも十分楽しかったので良かったです♪

テラリウムは豪華にしたいなぁ~と思っています^^

リィオ

Date2014.02.02 (日) 02:20:36

>れんすけさん

この記事は書くのに30分掛かりました(笑) 画像が多くてややこしくって^_^;
 修学旅行楽しんできましたよ!!

貰ったり、増えたり色々あって大量になってしまいました(爆)
 ・・・って笑い事じゃないですよね。高知に来たらなにかプレゼントしますよ(^^)

受験頑張って下さいね! って、僕も今年受験じゃん。。

リィオ

Date2014.02.02 (日) 02:22:22

>カブト男さん

冬だからかな? 思っていたよりもエサが減っていませんでした^^
 でもエレファスだけは別、全部綺麗に食っていてケースを飛び回っていました(汗)
やっぱりゾウカブトの喰いは格別ですね~^_^;

リィオ

Date2014.02.02 (日) 02:25:24

>裕樹さん

エレファスはオスしかいませんが良いですかね?? 
 メスも一応居るんですが絶対産卵できないですね^_^; なんせ羽化が8月なので(汗)

すみません、オオクワは今年ブリードする数が決まっていてこれ以上増やせないので結構です(笑)
 裕樹さんってどんな虫飼育してるんでしたっけ?

裕樹

Date2014.02.02 (日) 11:45:01

ああ~そうでしたか( ̄▽ ̄;)
エレファスは♂だけでも死ぬほど欲しかったんですよね笑


私は基本超難関種をやっていまして、そのほかに、シェンク、インドアンテ、マヤシロ、マルバネなどもっといるんすけど、まぁ沢山います笑

リィオ

Date2014.02.02 (日) 21:52:45

>裕樹さん

エレファス好きなんですか?!
 実は幼虫も余っているので、もし良ければトレードしますよ(^^) 20頭は居ます。

あ~前にコガシラやっているって言ってましたね! 超難関種って響きが良いですね(笑)
 最近、小型ゾウカブトが無性に飼育したいんですよ。余ってませんか?(笑)

裕樹

Date2014.02.04 (火) 21:25:04

小型ゾウカブトならぺーニャとヨルゲンセンならありますよ!!!

私最近バカデカイカブトを少しやりたかったんでめちゃめちゃほしかったんですよね笑

リィオ

Date2014.02.05 (水) 00:55:40

>裕樹さん

小型ヒメゾウカブト持ってるんですか?! 今、滅茶苦茶欲しいんですよ!!(笑)

大型カブトなら、丁度家にエレファスの幼虫も居るのでトレードしませんか??
 

裕樹

Date2014.02.05 (水) 18:04:48

なんですとおおおおおお!!!!!!
いいんですか!?!?!!?

わかりました!交換しましょう!!!

リィオ

Date2014.02.05 (水) 21:39:04

>裕樹さん

よし、交換しましょう!!(笑)

時間がある時で良いので、スカイプにメッセージ下さい!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
