
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ケブカヒメカブト、マット交換!

こんにちは^^


少し前に、KBファームさんでセールやってましたよね! 僕も今回は買い逃さないようにと、早めに注文しました!


2014012400340000 (3)

プロゼリー500個です。 あとBeケースでしたっけ? それの中サイズも試しに1個購入しました^^
 いやぁ~学生の僕にはセールは本当に助かるんですよね(^^) 学割もやって下さい!




それでは本題に!


去年の9月に、ミスケさんにエレファスのほかに送って貰っていた物がありました!!


それは・・・ ケブカヒメカブトです!! 最近ネットショップやオクでも普通に売られてますよね。 
 家には卵で届き、家では7個孵化しました。 

2014012400330000.jpg

10月9日に、中ケースに7頭を入れ多頭飼育を開始しました^^


1月になった今、どれくらいの大きさになっているのでしょうか? 

ケースを開けてみると・・・



2014012400330000 (1)

糞だらけ(笑)  あー放置し過ぎたかも^_^;


糞だらけのマットを掘ると、無事に7頭の幼虫を発見できました。


2014012400340000.jpg

この時、雌雄判別してたので1頭は別のプリカに一時的に入れてました。 なのでこの画像では6頭しか写ってませんね^_^;


2014012400340000 (1)


幼虫を見て思った事・・・動きが素早い!

なんか幼虫の動きが前に飼育していたアトラスの幼虫みたいなんですよね。 動き早くて直ぐ潜って行くし、噛みついてくるし・・・(汗)

判別してたら1頭に噛まれました・・・が直ぐに話してくれて、「イテテッ」とちょっと痛みを感じるくらいで済みました。 



噛まれないように警戒しながら判別をした結果…


2014012400340000 (2)


♂×5頭   ♀×3頭 でした!!

変に偏って無くて良かったです(^^♪  ケースも一回り大きなLケースに変えたので後は勝手に成長してくれるのを待つだけですね。


ケブカはヒメカブトの中で今一番興味があるので、早く成虫がみたいです!











PS.

コレからはこんな感じで、いきなり未公開種を出す事にします。  これは目が離せませんよ~(笑)

明日はブリードルームに友達が来るので色々と手伝って貰おうと思います。
Date: 2014.01.24 Category: 【終】ケブカヒメカブト  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

れんすけ

Date2014.01.24 (金) 22:20:39

セールやっていたとは知らなかったです!(°_°)
学割笑
あったらいいですよね。切実にほしいです。

未公開種に期待ですね!

ミスケ

Date2014.01.25 (土) 10:41:26

うちでもこれくらいの大きさです。特大プラケに14頭突っ込んで2ヶ月放置しています(笑)特に手間をかける必要も無いので、楽ちんな種ですよね!

裕樹

Date2014.01.25 (土) 12:19:15

おおっ!!ケブカですか!


金色の毛が好きなんですよね~笑

リィオ

Date2014.01.25 (土) 12:59:50

>れんすけさん

学割あったら最高ですよね!
 あっ・・・でも体の大きい人たちが、「僕学生です!」って嘘つくかもしれませんね(笑)

未公開種は溜まっているので、ちょっとずつUPしていきたいと思います!

リィオ

Date2014.01.25 (土) 13:06:17

>ミスケさん

ケブカの幼虫はやっぱり小さいですね^^特大プラケに14頭ですか~(笑) 

そうですね、この時期は保温だけしてればちゃんと育つので本当に楽な種類ですよね♪

リィオ

Date2014.01.25 (土) 13:13:30

>裕樹さん

ケブカ良いですよね~^^
 僕はヒメカブト系共通の、鳴き声をあげる所が好きですね! 早く聞いてみたいです。

あき

Date2014.01.26 (日) 09:46:40

私はKBファームさんのセール今回は見送りました(^^)
ケブヒメカブト幼虫の頃から気性があらいんですね笑
カブト虫の幼虫に噛まれるなんて始めて知りました((((;゚Д゚)))))))

リィオ

Date2014.01.26 (日) 15:04:31

>あきさん

こんにちは^^

そうでしたか~
 ケブカの他にも、ヘラクレスなんかも噛みついてくる奴結構いますよ(笑)
僕が過去に飼育していたアトラスは凄かったですよ。。敵と間違えて自分の体噛んで、そのまま★になってしまいましたからね・・・

国産カブトも噛みついてくる個体、偶に居ますよ。注意してくださいね(痛いです笑)

カブト男

Date2014.01.26 (日) 15:16:19

プロゼリーって高くなければ箱買いするんですが・・・
まあその分、食いつきは半端ないですけどねww

僕はヒメのブリ失敗してしまったので、
飼育再開後はぜひリベンジしたい種類です!

それと・・・ブログリニューアルしました!
タイトル、カテゴリとヘッダー&背景の画像を
変更したくらいですが・・・

リィオ

Date2014.01.26 (日) 17:46:55

>カブト男さん

セールの時に買ったら、安く買えますよ!
 喰いつきも良いし、栄養もGoodです♪

フローレンシスはWILDからやってみたらどうですか?
 さらに愛着湧くと思いますよb
ちなみに家のはオスに問題があったみたいで駄目でした(笑)

了解です。ではリンクの所の名前替えときますね!


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
