
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

A-LINE幼虫、いつのまにか…

こんにちは^^


廃マットが沢山溜まってきたので、Q-BOXに入れたまま数ヶ月間忘れていたA-LINE幼虫達に与える事にしました!

このQ-BOXに入れっぱなしだった幼虫達、最初は中ケースで少数管理をし、これからちゃんと面倒見るつもりだったのにすっかり忘れてました(笑)



死んでないかちょっと心配になりながらも開けると・・・




2014010900220000.jpg

幼虫がマット上に上がって来ていました^_^;      掘り出して見ると・・・ん? 結構重いぞ・・・


試しに1匹量ってみました。

2014010900230000 (2)






2014010900230000 (1)


え? 36g?!  あんなに放置してたのに。

ちょっとテンション上がって他の個体達も量ってみましたが、最小が35g(笑)
 35g以下はこの中にはいませんでした。 あ、勿論5頭全部♂ですよ。
 
一番体重乗ってたのが・・・

2014010900230000.jpg

38gでした(^^♪


エサは廃マット(クワガタ用、カブト用マット混合)に菌糸カス、オオクワの産卵木を割り出した後の木屑など、まだ国カブに使えそうなものを混ぜて与えてました。
 他には工夫点なんて無いです。 廃マットの状態が良かったのかな?

2014010900230000 (4)
2014010900230000 (3)38g♂

80mm行くかな?  ってかもう親越えは確定ですね(笑)

 80mmUPで体が赤くて、闘争心に溢れている国産カブトが羽化したら、近所の子どもとカブトバトルする時に現実を見せたいと思います!!




あっ・・・大人げないかも(笑)

Date: 2014.01.18 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (15) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

れんすけ(元残月)

Date2014.01.18 (土) 06:26:48

大きいですねー

国産カブトはほどほどな飼育が1番よいのかもなんて気が最近します笑

ただ今年は国産カブト引退です。
増えすぎて管理出来ないですよー

裕樹

Date2014.01.18 (土) 17:14:12

でかいっすねー笑

カブトパーリィはウチでやるときもちわるいことになっちゃうのでやんないんすけど、そこまで大きくなるならやってみようと思えました笑

あき

Date2014.01.18 (土) 21:25:10

こんばんは(^^)
大きいですね♪
赤くてデカイのは国産の憧れですよね(^ω^)

廃マット使ってカブトムシ私も今年やってみようかな(*^_^*)
親戚の家で探してこなければ!笑

だまらお

Date2014.01.19 (日) 06:29:24

おはようございます~
さすが放置プレイですね^^

国産カブト去年4月に測ったとき37gが79㎜だったので80は行くと思いますよ^^

最近の子供は危険ですよ(;´д`)
下手したらアトラスとか使われて返り討ちにあいます
気をつけてください(笑)

ミスケ

Date2014.01.19 (日) 09:44:43

みるみる上達していますね(笑)廃マットでここまで大きくさせることができるなら、もう何を飼育しても大丈夫ですね!国産カブトの飼育が上手な人は何を飼育しても大きくさせることができます。

リィオ

Date2014.01.19 (日) 21:30:44

>れんすけさん

国カブは本当にほどほどが良いですよね(笑)
 
国カブはやった方が良いと思いますよ!廃マット処理班にもなるし、夏の風物ですし!!
 僕は赤固定を目指しています(笑)

リィオ

Date2014.01.19 (日) 21:33:54

>裕樹さん

裕樹さんはオオクワで凄いサイズ作出しているから、大型の国カブぐらい簡単に作出出来るんじゃないですかね?(笑)
 今年やってみてはいかがですか?

リィオ

Date2014.01.19 (日) 21:45:29

>だまらおさん

こんばんは~^^
 放置プレイ、侮れませんね(笑)僕も量った時はビックリしました!
80mm行ったら学校の土木科の先生に自慢しに行くつもりです(笑)

近所の子どもはまだ大丈夫ですよ!
 オオクワ(岡山)と国カブぐらいしか飼ってないんで^^
・・・もしも仮にアトラスなどの凶暴なカブクワが出てきたら、こっちも凶暴なヒラタ系使って対抗します!

あっ・・・大人げないかも(笑)

リィオ

Date2014.01.19 (日) 21:50:09

>あきさん

こんばんは^^
 デカイ赤カブトは本当カッコいいですよね(笑)

国カブは温度管理が要らないから気軽に飼育できる所が良いですよね!
 是非やってみては?!

リィオ

Date2014.01.19 (日) 22:36:10

>ミスケさん

そうですかね?(笑) ミスケさんにそう言われると自信につながります(笑)
 
これからも国カブやり続けます!国産のカブクワもカッコいいですよね!

裕樹

Date2014.01.20 (月) 18:46:45

ん~添加剤ぶち込みまくればたぶんいけるんでしょうけど、国産に2800円分の添加剤をぶち込むのは・・・・・・


明らかに最強の無駄遣いなんでどうしようか悩んでます笑


まあその気になったらやったります笑

桜崎

Date2014.01.22 (水) 22:05:46

大きいですね!

国カブ採ってきて
僕も飼育したいけど
採集場所が無い・・・

リィオ

Date2014.01.22 (水) 22:19:57

>裕樹さん

国カブに2800円は勿体ないです(笑) 80UPのカブトムシ成虫が買えちゃいますよ(笑)

国カブは廃マットで十分大きくなりますよ!v-218 

その気になったらやってみてください^^



リィオ

Date2014.01.22 (水) 22:28:09

>桜崎さん

放置してたらでかくて僕もビックリです(^^♪
 
国カブ欲しいんでしたら、僕の家まで来てくれたら大量に差し上げますよ^^ A-LINE☆
 それかカブトムシ幼虫が掘れる場所を探したらどうでしょうか??
この機会に山に足を運んでみては?

次回、【ザキちゃん、山に行く?】

裕樹

Date2014.01.23 (木) 19:12:37

はーい笑やってみます笑

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
