
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

アルファック産・WF1パプキン、産卵成功☆

こんにちは^^


今日から(1月8日(水))学校が始まりました(/_;)アァ

新学期早々テストがあって・・・英語はまぁ出来たけど、漢字は・・・(;_;)ウゥッ 
 あー勉強しとけば良かったなぁ。。。 

しかも今歯医者に通っているんですが、そこで歯医者さんが…

歯医者さん「リィオ君、次来る日(1月15日)まで、ガム、キャラメル、グミ系の歯にくっつく物食べちゃいかんよー」

リィオ「えっ?! 一切ダメですか…??」

歯医者さん「うん、絶対駄目。食べて詰め物取れたらしらんで、痛いで(笑)」

リィオ「・・・はーい」

と言う事で今、歯にくっつく食べ物を食べたら駄目なんですよ_(._.)_
 
・・・あぁ、ガムとグミが食べたい(涙)



では虫ネタ~


パプキンの割り出しをしました~。




そう言えばこのペアをブログで紹介するの初めてでしたね('o')


実は10月にアルファック産のパプキンを購入していたんです。
 家にはブルーの子どもが居ましたがいろいろ合って累代終了していました(>_<)
なのでネットで見た時、丁度良いかな~と思って2ペア購入していました。   ・・・が!!

2ペアのうち、1ペアのメスが突然死(前の日はブンブン飛んでいたんですよ)してしまい、これはマジでセット組まないととマズイな・・・と思い、久しぶりに真面目にセットを組みました。

ちなみに♂♀はこんな体色です


2013121422330000 (3)
2013121422340000.jpg

オスは見て分かるように普通色、メスはちょっと赤みが掛かっています。



産地 アルファック産

累代 WF1

羽化日 ♂♀共に2013年9月下旬羽化




2013121422330000.jpg

このペアを1週間同居させて・・・



2013121422340000 (2)
2013121422350000 (1)
2013121422350000 (2)

1週間後に産卵セットへ!

もしもの事を考えて、オスもセットの中に1週間だけ入れてました。

正直この時は、ここまでして産んでなかったらもうパプキン全部撤退しようと真面目に考えていました(笑)




そして今日、割り出しを行いました。


2014010823090000.jpg作業途中の画像です。

割り出していくと・・・なんと





ボウズ・・・










ではなく、ポロポロと卵がぁ!!

それで調子に乗って割り出しているとちょっとプチっちゃいましたm(__)mスミマセン

プチった事を少し気にしながらどんどん割り出していき、結果は・・・



卵-14個(4~5個プチ)
幼虫(初令)-16頭(あまりにも小さいので数匹…)

合計 30!!   

いやぁ~良かったです^^  それにしてもパプキンは卵も幼虫も小さい! 何回プチった事か…^_^;

プチったのも合わせたら35は超えてますね。 でも30も自分で管理するにはちょっと多い程度なんで大丈夫です!
 
ちなみに卵は・・・


image (1)
image (2)

外側から見えるようにセットしてあります。
 さらに小さい卵なんで見失わないように、卵の下にはテープで印をつけています。これで何個孵化したかとか分かっちゃいますね^^

全部孵化して、ある程度成長したら個別管理に移したいと思います。


そして幼虫は・・・

まだ小さいので2~3令初期ぐらいまで多頭飼育する事にしました^^


2014010823090000 (1)
2014010823090000 (3)幼虫も写ってます。


マットに菌糸カップを埋め込んでみました(笑) この菌糸カップ、1個だけ余っててどうしようか迷ってたんですよね。
 これを食べてくれたら、次の国産カブトのエサになるからとても有り難いです。 食べてくれないかなぁ~




image_2014010823152589b.jpg変な絵は気にしないでください。クラスメイトの似顔絵です(笑)


この卵、幼虫の中から綺麗な赤色が羽化するのを期待しています^^





Date: 2014.01.09 Category: パプキン ALF(アルファック産)  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

あき

Date2014.01.09 (木) 08:05:59

おはようございます(^^)

テストお疲れ様です!
飴ガムキャラメルの中でもキャラメルは確実に持ってかれますよ笑
歯にくっ付かないガムなら....

パプキンおめでとうございます(*^_^*)
私も11月くらいに使用済みメスをいただいてせっとしたので楽しみです♪( ´▽`)
ボウズだと悲しいんでブログにはしていませんが笑

リィオ

Date2014.01.10 (金) 23:45:33

>あきさん

こんばんは^^

只今ガム、グミ我慢中です(涙) 飴は噛まないように食べています(笑)
 キャラメルが1番ヤバいんですね^_^;治るまで絶対食べないようにします!

有難うございます^^
 あきさんのパプキンも産んでくれていると良いですね!
良い報告待ってますね~

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
