
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ティモールギラファ マットへ?!

こんにちは^^


さっき家の前を救急車がサイレン鳴らしながら結構なスピードで通って行ったのでビックリしました^o^;
 近所で何かあったのか?それともただ通り過ぎて行っただけ? 気になります。


では虫ネタ♫


予告通り? ティモールギラファについて書きますね~


12月16日に菌糸からマットへ移動させました。


5頭いる中で1頭だけ菌糸カップの喰いが早い個体が居たのでその個体だけ特別に800CCの菌糸ボトルに投入していました(^_-)-☆
 他の4頭達はその個体と比べるとゆっくり気味でした。


その800CCに入れた個体はこちらっ


2013122200270000.jpg

あ、掘り出している時に気付いたんですが、ギラファの幼虫って鳴きますよね♪
 なんか言葉にするには難しい音・・・ 気になる方は飼育してみてください(笑)

それにしても丸っこくて可愛くないですか? ギラファって幼虫は鳴いて可愛らしいし、成虫になるとカッコいいし・・・
 良い所ばっかりですね♪  スペース取る所はしょうがないか・・・(汗)

2013122200270000 (1)

左がこの幼虫で、右が別の幼虫です。 確か♂だったはず…。 
 まぁ、この幼虫がちょっとだけ大きい事が分かれば良いでしょう(笑)

気になる体重は・・・


2013122200280000 (3)

16g!!
ん?! これはデカイのか? 成長良い方なのか??  分かりません(笑)  ちなみに孵化から約4ヶ月です。
 

他の4頭達も体重測定しましたが、写真撮るのを忘れちゃってました^_^;  
 ・・・そろそろこのダサい量りを買い換えないと。。 


体重測定した後は、頑張って機械を使わずに固詰めしたボトルへ幼虫を投入!

2013122200280000 (4)


2013122200280000 (1)


2013122200280000 (2)

2013122200290000.jpg♂3♀2だと思います。

固詰めしていて思った事は・・・プレス機が欲しい!!

すりこぎで固く詰めるの、凄~く疲れます(笑) 特に2300CCボトル、端っこも固く詰めないといけないから大変でした

でもこれで大きく成長してくれる事でしょう! もし成長してくれなかったら県外に○キちゃん発送します


全部の作業が終わった時にふと時計を見るともうこんな時間
 深夜の2時過ぎです。。。

2013122200290000 (1)

この次の日は学校でプレスハム作り実習だったんで寝不足で死ぬかと思いました
 でもこの時期は深夜にやらないと終わらなかったんですよね~。 学校やらなんやらで忙しかったから('_')

今は冬休み入って時間もあるので出来るだけやる事減らしていこうと思います。
 宿題? 全然出て無いので今回は余裕です(笑)


Date: 2013.12.28 Category: ティモールギラファ P・g・timorensis  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

510番

Date2013.12.29 (日) 17:44:30

お久しぶりです! 510番です。

ギラファの成長順調そうでなによりです! 羽化が楽しみですね( *´艸`)

この度、ブログ復活させていただきました。またよろしくお願いします!

リィオ

Date2013.12.29 (日) 18:53:18

>510番さん

超お久しぶりです(笑)

そうなんですよ~来年に赤いギラファが見れると思うとテンション上がります(笑)
 というか、今良い事あってテンションMAX状態です(^^)

こちらこそよろしくおねがいしますね(^^ゞ

刻命

Date2013.12.30 (月) 00:46:26

お久しぶりです
僕も、ラナカという産地のギラファをてにいれましたよ^^
お互い頑張りましょう。
目指せ100mm!!

リィオ

Date2013.12.30 (月) 00:59:24

>刻命さん

お久しぶりです^^

調べたら、ラナカってフローレス系みたいですよ!
 なら100mmはいけるんじゃないですか(^^)b

ティモールギラファで100mmってギネス越えですよ(汗)
 ケイスケギラファで110mm出る環境でも90mmに達しないらしいです^_^;

Ra-you

Date2013.12.30 (月) 09:24:59

確かに鳴きますよね!
僕のところのフローレスギラファも鳴きました。
とても可愛かったですね(^-^)

ティモールのギラファの顎かっこいいですね。
大型目指して頑張ってください!

リィオ

Date2013.12.31 (火) 14:18:44

>Ra-youさん

ですよね!!
 まさか幼虫が鳴くなんて思って無かったんで発見できた時はちょっと嬉しかったです(笑)

ティモールは赤っぽくなるギラファなんでお勧めですよ^^
 羽化したら速攻でブログアップしますね! 来年ですけど(汗)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
