
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

テスト終了! & 第一回目、グラントマット交換!!

こんばんは(゚▽゚*)♪

やっとテスト終わりました。。あー疲れた(笑) 今回のテストはいつも以上に自信無いです(゜-゜)エッ


・・・


ではお久しぶりの虫ネタ~♪


家のグラントもやっと自分で管理できる数まで減らしました(笑) 

今日は家に残っているグラント幼虫の中の一部のマット交換の様子を紹介します。 
 

2013100900170000.jpg

かるく1週間前にやった事なので思い出しながら簡単に書いて行きますね。





まずはクリアスライダーで単独飼育中の♂

2013100900180000.jpg

30g 

この幼虫のケースだけ線虫が気持ち悪いくらい湧いていました(汗)

2013100900180000 (1)

お湯でケースを綺麗に洗いマットを入れて、幼虫投入!

2013100900180000 (2)一応幼虫も洗っています^^ 


次は画像右下のケースで単独飼育中の♀

2013100900190000.jpg

21g

特別小さいですね(笑) ちなみに家に居る他のグラントの♀ほとんどはQ-BOXにて多頭飼育中です。
 この子ももう少し大きくなったら多頭飼育ケースに投入しようかと思ってます。






次は画像左上のクリーンケースで飼育中の♂♀幼虫ペア!

2013100900190000 (1)
2013100900190000 (2)

♂♀共に26g

いやぁ~体重まで一緒なんて。。( ̄∇ ̄*)ゞ なんて仲が良いんでしょうか
 こちらのペアは正直ちゃんと羽化してブリードに使用出来れば、サイズなんて気にしません(笑)
2013100900190000 (3)



そして最後は右上のクリーンケース! こちらも♂♀ペアで入れてます。

2013100900200000 (1)
2013100900200000.jpg

♂32g ♀24g

あれ? ♂が32g・・・って中々良い成長してるじゃん^^ 一緒に入れた時は同じくらいの大きさだったのに、面白いなぁ~。
2013100900220000.jpg



とまぁ、第一回目はこんな感じです。   あと2回目(♂2頭)と、3回目(♂2頭)があります。

もう別々にするのも面倒なので次の記事で♂4頭の交換の様子を一気に載せますね。 




お楽しみに!
Date: 2013.10.18 Category: グラントシロカブト  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

リオ

Date2013.10.19 (土) 09:23:40

テストお疲れ様でした(笑)

グラントは最終的には何gになるんでしょうか?

自分の幼虫が大きいのか小さいのかわからないんですよ(笑)

リィオ

Date2013.10.19 (土) 22:50:22

>リオ君

テスト勉強、もっとやっとけば良かったなぁ~と今更思ってます(^_^;)

僕もグラントは初めての幼虫飼育なのでどれくらいが合格点なのかが分からないんですよね・・・

魁秀

Date2013.10.20 (日) 21:19:01

テストお疲れ様です。自分も一昨日終わりました(笑)
グラントは70mm後半ぐらいになると45g程必要だと友人から聞いた事があります。国産40gが80mmのラインなので角が短い分少々重いですね!

リィオ

Date2013.10.20 (日) 21:56:22

>魁秀さん

魁秀さんもテストお疲れ様です^^

おぉ~そうなんですか!!大変参考になります、ありがとうございます(^^ゞ
では45g位を目標に頑張って行きます!

川端 まりお

Date2013.10.27 (日) 15:45:31

カブトムシの飼育って面白いですよね!
僕も大好きです。ただコバエがッ❗️❗️_| ̄|○
そういうわけでコバエ嫌い★

リィオ

Date2013.10.27 (日) 22:17:20

>川端 まりお さん

初めまして、コメントありがとうございます。

飼育はやっぱ面白いですよね!
コバエとダニと線虫は飼育者の天敵ですよね。奴らが湧くと無駄にお金が掛かってしまいます…。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
