
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

トカラノコギリ 産卵セットへ!!

こんにちは、今日は豪雨のため休校になりました(笑) おかげで溜まっていた虫の世話が出来たので良かったです^^

そして今日は・・・僕のbirthdayでもあります(笑) 誕生日に休校で授業受けずに家に帰れるなんて最高です☆


では虫ネタ行きますね!

トカラノコのペアリングが完了していたので、♀に栄養補給をさせて産卵セットに投入しました!!


まずはセットの内容を超簡単に説明しますね~


2013090413430000 (1)
2013090413430000.jpg

クリーンケース小にマットをガチ詰めしました。 もちろん、逆さにしてもマットは落ちませんよ^^

2013090413440000.jpgガチ詰めし過ぎてケースが曲がっちゃっています(笑)
2013090413440000 (1)



2013090413440000 (2)

ガチ詰めした上からマットを敷きます。 あ、これは固めなくて大丈夫です。


その上に転倒防止材、エサを置いて完了です。  これで産んでくれると思います(^^♪




そして♀の方を投入します^^


2013090413450000.jpg
2013090413450000 (2)

威嚇しています(笑) 元気のいい証拠ですね、沢山産んで欲しいです。


2013090413540000.jpg
2013090413470000.jpg
2013090413450000 (3)
2013090413460000.jpg本当に赤い!!
2013090413450000 (1)


2013090413540000 (1)

ケースに新聞を挟んで、ラベルを貼ったら完了です。 あとは♀に任せて、僕はゆっくり休みます(オイ





2013090413550000 (3)
2013090413550000.jpg
2013090413550000 (1)
2013090413550000 (2)


種親の♂です。 本当に綺麗な赤色をしていますね、見ていて飽きません。
 まだまだ元気なので長生きしてくれそうです^^


Date: 2013.09.04 Category: トカラノコギリクワガタ  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

リオ

Date2013.09.04 (水) 21:18:27

今日の雨はすごかったですね(笑)

なんかノコギリの記事を見てたらめちゃくちゃノコギリクワガタが飼いたくなったんで、今度飼育用品を買う時に一緒に買おうと思ってます(笑)

ジャリ

Date2013.09.05 (木) 10:53:32

名古屋市内は内水が溢れて水没しました(^ν^;)

良い色してますね
スペースが厳しいので手が出せませんが離島ノコも魅力たっぷりですねぇ。

リィオ

Date2013.09.06 (金) 01:32:48

>リオさん

本当に凄かったですよね! 雷の音とかヤバかったです^_^;

ノコギリ系も良いですよね、僕もクワガタはあまり飼育していなかったのですが、最近はクワガタばっかり増やしてます(笑) スペースは大丈夫なんですが、あんまり増やすと予算がマズいです。・・・
 
もしトカラのブリード予定があるようでしたら、血の入れ替えとかしましょうね^^

リィオ

Date2013.09.06 (金) 01:36:17

>ジャリさん

大丈夫でしたか??
 ニュースとかで水没している映像を見ているととても心配になります(T_T)

ですよね、結構お気に入りです(笑)
 余裕が出来たら飼育してみてくださいね^^

smilehayashi

Date2013.09.06 (金) 20:37:52

リィオ様

 誕生日おめでとうございます。カブトムシの飼育面白そうですね。先日裏山で大きなミヤマクワガタを拾いました。ブログにもアップしましたが、日本のクワガタじゃなかったかも知れません。近頃は、外来種も野山に棲息しているのでしょうね。

リィオ

Date2013.09.07 (土) 01:30:51

>smilehayashiさん

ありがとうございます^^昆虫飼育は面白いですよ!
 ブログ拝見させて頂きました。画像のクワガタは国産ミヤマクワガタで間違いないですよ^^それにしても大きいですね!羨ましいです。

確かに最近では、野外で外国のカブクワが発見されていると言う嫌なニュースも偶に聞きますね。
 実際、ブロ友さんの中にも外国産を野外で捕まえたと言う方もいますので飼育者も飼育中のカブクワは絶対に逃がさないようにしてもらいたいです。 

北海道のお兄さん

Date2013.09.08 (日) 22:05:04

やっぱ虫良いですな…
無事に退院しました。かなり大きなポリープで胆嚢摘出したのですが、癌じゃなかったです(^_^)v
再び飼育するなら、野生のもの以外なら5月か今時期なんですが(通販だと北海道は2日掛かる事が多いので、暑い時期は死着しやすい)
体調万全でないので来年かな?
変わりに25年振りに鉄道模型に手を出してます(苦笑)

リィオ

Date2013.09.09 (月) 01:47:53

>北海道のお兄さん

無事退院しましたか!! 癌じゃなくて本当に良かったです^^ もっと長生きしてください(笑)
 今の時期は涼しくなって来ているからブリードもスムーズに進みますよね、家ではトカラ、アチェ、ヒラタ全てから卵が確認できました(*^^)v ヒラタはもう孵化している子もいたのでびっくりです。

2日掛かっちゃうと死着保証が無いのでリスクが大きいですよね。退院祝いでこちらから何か飛ばそうかと考えましたが、保冷剤がまず持たないので難しいですね(T_T) もっと近ければ援軍が飛ばせられたのに(涙)
 また、体調が万全になりましたら、クワカブブリードを復活させてくださいね♪

鉄道模型ですか~奥が深そうですね(笑) やっぱり趣味は有った方が楽しいですよね(^^ゞ

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
