
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

エレファスゾウカブト 2♀羽化!!

こんにちは^^


家のエレファス2♀がついに・・・ なったんですよ~ 大人ですよもう~♪(言いたかっただけです(笑))

2013082421340000_2013082502552149c.jpg



・・・と言っても♂が蛹になった時(8月13日)に羽化していたんですけどね、掘り出すのは1週間後~と決めていたんで今になって掘り出しました(^^♪



まずは、A♀として管理していた方から行きます



2013082421350000.jpg



2013082421350000 (1)

おぉ!     綺麗ジャン!!     Aメスは見事な完品羽化でした!!    




気になるサイズは・・・


2013082421350000 (2)

63mm

頭あげて尻含まずで測定したつもり・・・ですが頭下げられちゃいました(汗)

エレファスにしては小さいんじゃないかなぁ~^_^;
 次世代では2~3令の管理失敗しないようにしたいですね! 



次はD♀として管理していた♀を掘り出します。



2013082523490000 (2)


うわ!? ちょっとコレ 大丈夫か・・・



・・・

・・・・



2013082523490000.jpg

死んでませんでした、本当に良かったぁ~(^o^;)

腹部を触ったら勢い良く起きあがりました(笑)   なんか驚いているように見えませんか?





ちなみにサイズは・・・・




2013082523490000 (1)

64mm

こっちの♀の方が大きかったです!!   このメスも頭を下げてしまいました・・・。



サイズはともかく2匹とも完品羽化してくれて良かったです^^ これでブリード出来ます♪

2013082421370000 (1)2013082421380000.jpg

茶色い毛が綺麗です。さわり心地は・・・サラサラ?ふさふさ?… うーん、実際に触ってみてください(笑)






2013082421370000 (2)

後食開始するまではこの様に管理していきます♪






それにしても大型カブトの♀の蛹室ってなかなかの大きさですね~!! 

2013082421360000.jpg


どれくらい大きいか?  それは・・・




・・

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

これくらいです(笑)



2013082421360000 (1)


まぁ! なんて大きいんでしょう、エレファス♀の蛹室は!!

・・・なんて、バラタスが小型種で小さいだけです(笑)


この大きさだったら家で飼育中の7匹のバラタスが全員入れそうです。





では、実際に♀とも比べてみましょう!!



2013082421360000 (2)

この差は・・・バラタスを見た後にエレファスをみると感覚がおかしくなりそうです(^_^;)
 このバラタスはバラタスにしては大きい。。。でもこのエレファス♀はエレファスにしては小さい方・・・

もう訳わかんなくなりますね(爆)


せっかくなんで乗せてみました



2013082421370000 (3)

 バラタス可愛い~~~!!  いやぁ、癒されますね(^^*)   そしてエレファスは大きい!のか?
 
両方自分で羽化させたので愛着が湧いています(笑)




この様に大型種と小型種を並べるのもなかなか面白いですよ^^  



ブリードは9月の終わり~10月初め位と予定しています。  エレファスはこの先も色々と楽しみです^^



Date: 2013.08.27 Category: エレファスゾウカブト  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

リオ

Date2013.08.27 (火) 08:38:09

ゾウカブトってでかいですね!
60mm以上のメスが小型って...(笑)

無事羽化してよかったです。

あ、リィオさん、リンク追加しときましたよ^_^

リィオ

Date2013.08.27 (火) 09:33:59

>リオさん

ゾウカブトは迫力ありますよ~!
 言うほど小型では無いみたいですけど、僕は満足していません(笑)次世代でもっとデカイのを作出するつもりです(^^♪

僕も無事羽化してくれて安心しています^^


了解です、僕もリンク完了しました!!

Date2013.08.27 (火) 11:53:12

うちはそろそろペアリング予定です。

エレファスは後食からの寿命が短いので羽化ズレやら産卵失敗なんかが恐いですよね。

何はともあれ無事羽化おめでとうございます!

空来

Date2013.08.27 (火) 16:12:53

羽化おめでとうございます!

背中にバラタス載せた画像とってもほほえましいですね^^

リィオ

Date2013.08.27 (火) 22:47:09

>虫さん

ペアリングですか~頑張って下さいね♪
 ゾウカブトって結構★に成るまでが早いみたいですね。。幼虫期間あんなに長いのに(泣)

ありがとうございます^^ 次世代ではもっと大型を作出したいです!

リィオ

Date2013.08.27 (火) 22:49:29

>イクメンなソランさん

ありがとうございます^^v
 無事羽化してくれたので良かったです!!

バラタス乗っけてもエレファスは全然動かなかったので心も大きいなぁ~って思いました(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
