
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

P・G・T 増種!!

こんにちは、夏休みももうすぐで終わりですね。 僕は溜まっている宿題を終わらしています(笑)


では、虫ネタ♪



少し前に増種をしました!!




何を増種したかと言うと・・・


2013082121470000 (1)

ギラファノコギリクワガタです!!
 
でも、ケイスケみたいなメジャー種では無いですよ(笑)


では詳細をどうぞ(*≧∇≦)/~♪


累代‐F2

孵化日‐2013年8月

産地・・・西ティモール産




産地を見てピンと来ましたか!?



そうです、ティモールギラファです!

2013082121470000.jpg


今回は5頭購入しました。 何故ティモールにしたかというと・・・

・ノコギリ系が飼育したくなったから!
・他のギラファに比べて小さいから、スペースあんまりも要らない為!!
・ギラファの中でも飼育者があまり多く無く、他の亜種よりも体が赤っぽくなるらしい!!!


という3つの理由です(笑)
 売っている所探すのは苦労しました…まぁ、思っていたよりも安かったから良かったです^^


2令ぐらいになったら菌糸に投入したいと思います。それまでは・・・


2013082121470000 (2)2013082121470000 (4)

アンテマットで管理します。 ノコギリ系でも使用できるとの事だったので今回はこれにしました!

2013082121470000 (3)

2013082121480000 (1)

1匹だけマットの上の方を掘り進んでいます(笑) まぁ、大丈夫でしょう!!(多分)





2013082421340000.jpg

発泡スチロールに凍らせたペットボトルを入れて管理します。
 アチェ達を管理している場所に置いても問題は無いのですが、目指せ85mmUP(笑)なので涼しくなる秋頃まではVIP管理をしていこうと思います。
 



ギネスは93.4mmらしいので少しずつ近づいていこうと思います(笑)




 

2013年8月26日 追記


2013082616510000.jpg

狭そうだったのでサイズの大きいプリカに移動させました。
Date: 2013.08.25 Category: ティモールギラファ P・g・timorensis  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

リオ

Date2013.08.25 (日) 18:43:38

ティモール産ギラファはあまり見たことないんで、
飼育記はしっかりチェックしていきたいですねー(笑)

これからよろしくお願いします( ̄▽ ̄)

リィオ

Date2013.08.25 (日) 21:32:36

>リオさん

ティモは流通数も多くないらしいのでみる機会が少ないかもしれませんね。実際僕も購入するまでは実物を見た事はありませんでした。
 とは言ってもまだまだ幼虫なので頑張って飼育していこうと思います^^

こちらこそ宜しくお願いしますね、名前も似てるし相互リンクしませんか?(笑)

空来

Date2013.08.25 (日) 23:53:37

おお!増種ですね^^

赤いギラファはとても興味深いです。羽化したら見せてください。

リィオ

Date2013.08.26 (月) 01:17:57

>ツンデレな空来さん

ノコギリやってみたくなったんで買っちゃいました(笑)
 自分で働いたお金で虫買うって良いですねぇ~^^

僕もティモは結構楽しみにしています!! 羽化したら絵書いて下さいね~(笑)

 ミ ミ

Date2013.08.26 (月) 16:54:12

こんにちは♪ リィオさん♪♪
^^  私も今年、同じ種を増種したよぉ *^^*
赤みのあるギラファなんて 初めて知ってネ♪
お互い累代が進んだら、血の入れ替えができるネ^0^

Ra-you

Date2013.08.26 (月) 19:41:49

おぉ!ギラファですか!
赤いギラファとは興味深いですね!
僕はノコギリ系、特にギラファは蛹室のスペースを考えてケースでマット飼育していますが菌糸もいいと思いますね!
是非、菌糸で大型を出してください!

リィオ

Date2013.08.27 (火) 00:14:26

>ミミさん

こんばんは^^ お疲れ様です!

おぉ! 良いですよね~ティモールギラファ!!
 赤くなる所が良いですよね、成虫になるのが楽しみです。

その時はまた、よろしくお願いしますね(^^♪

リィオ

Date2013.08.27 (火) 00:25:07

>Ra-youさん

ティモールは来年に羽化するので楽しみです^^ 赤いギラファを早く見てみたいものです。

まだ初令なんで2令になったら菌糸に投入する予定です。
 立派な大歯の大型になってくれたら嬉しいです♪
 

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
