
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

国産ヒラタ 同居!

こんにちは^^


手に入れてから、紹介するのを1ヶ月くらい忘れていました


2013081100540000 (1)
2013081100540000 (2)
2013081100540000.jpg

国産ヒラタの♀です^^  う~ん、これはデカイのか小さいのか!?

僕が採集したわけでは無いです。 祖母が犬の散歩中に見つけた個体です^^
 最初画像送られてきたときは、ヒラタ♀?まさか~、と思いましたが、そのまさかでした(笑)

2013081100540000 (3)

アゴは片方だけ少し欠け、体に擦れもあり、とてもWILDらしい個体です。 ただ心配なのが…



2013081100560000.jpg

足が(欠けている)と言うより(折れています)^_^;
 これは喧嘩でもしたのか? 普通に飼育していたらこんな折れ方まずしないでしょうね。
 
まぁ、たぶん大丈夫でしょう。



このまま産卵セット入れても良いのですが、あえて追い掛けさせたいと思います。


その個体とは・・・



勿論この♂です!!



2013081100560000 (1)
高知県産ヒラタ60mmです。  一昨日に脱走しようとプリンカップを破っていました(;一_一)
 

2013081100560000 (2)
触ると威嚇してきます。・・・が、しつこく触っていると猛スピードで逃げ出します(笑)


2013081100570000.jpg
スタイルもなかなかです^^  



実は、だいぶ前から同居をさせていたペアが居たのですが、♂に首チョンされていました(-_-)
 小さいペアだからって油断は禁物ですね。もうこれからはハンドペアリングか縛るかどちらかにします。


と、言う事で今回使用するオスは・・・



2013081100570000 (2)

縛りました!  おかしいなぁ。。。全く嫌がりません(笑)
 

最初はハンドペアリングさせようと思ったのですが、良い感じの所で♀が♂の足を挟んでしまい、♂がキレてしまい危うく大事な♀が殺られてしまうところでした^_^;
 なのでスマトラ同様、アゴを縛りました!  あとは仲良くしてくれるのを願うだけです。



2013081100580000.jpg

ペアを並べて仲良く写真を撮ろうかと思ったのですが・・・

♀が♂の足をまたまた挟んでしまっています(;一o一)ハァ・・・
 この後オスは縛られた顎を振り回してメスを追い払ってしまいました(-o-;)アーア



・・・でもきっと成功するはず!! 1週間もあれば・・・


2013081100590000.jpg

♂♀を同居させました!! ほら、とても仲良くエサを食べています!!  
・・・が この後、♂が♀を追い回し、♀が嫌がってエサ皿の下に隠れてしまいました^_^;
 でも興味があるのは確かなので後はこの2匹に任せましょう!!



2013081100590000 (1)


スマトラの時と同様、1週間くらい同居させます。  その間仲良くしてくれよ!!  

Date: 2013.08.11 Category: ヒラタクワガタ  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

護流

Date2013.08.11 (日) 07:39:42

36の雌は結構でかいですよ!!
僕の野外でとる雌のほとんどは30ぐらいのでたまに35ぐらいのがとれるので雄のサイズでいうと60ぐらいだと思いますよ(笑)

リィオ

Date2013.08.11 (日) 14:45:20

>護流さん

そうなんですか~36mmってデカいんですね!
 ♂で例えると60mm位ですか…と言う事は、このペアは中々良い組み合わせかも・・・(笑)
 

なんか次世代に期待が持ててきました(*^^)v

北海道のお兄さん

Date2013.08.11 (日) 16:39:33

そちらは相当暑かったようですが元気そうで何よりです。
40℃とか道産子は間違い無く死にます(*_*;
-30℃は割と耐えれます(笑)
私事ですが、所有のカブクワ手放す事になりました。
何故かというと手術して一週間ほど入院するので(^^;)
職場の後輩が引き取ってくれるので、まずは一安心。
国産は採集した場所に逃がすのも有りですが、マンディとセアカフタマタはそうもいかないですしねぇ…
重い病気では無いので、大丈夫です!

リィオ

Date2013.08.11 (日) 22:40:34

>北海道のお兄さん

お久しぶりです^^
 僕の住んでいる所では35度くらいでとても暑いです…外で飼育していた国産カブトが★に成っていた位ですから。。(汗)
 40.7度を記録したのは四万十市ですね、僕は違う市に住んでいるのである意味セーフでした^_^;
僕は暑いのが平気で、寒いのにはとても弱いです。。なので僕が冬に北海道に行ったら本当に★になるかも知れません(笑)

手術に入院…大丈夫ですか!? 僕も数日の入院経験があるのでお兄さんがとても心配です。。
 引き取り手が居てくれて良かったですね、フタマタ達はこれで一安心ですね。
無理しないように、お体に気を付けて、病気に負けないように頑張って下さい!
 そしてまた良くなったらカブクワ飼育を始めてくださいね(^^ゞ 

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
