
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2013年8月5日 採集へ!

月曜日(8月5日)に採集に行ってきました!!



2013080523450000.jpg

職場体験学習の帰りだったので18時過ぎにここへ来ました。
 数時間前に雨が降っていたのであまり期待してはいなかったのですが・・・

2013080523450000 (1)2013080523460000 (1)
国産カブト 数匹居ました。


2013080523450000 (2)
名前が判らない蛾、図鑑で調べてみますね。

2013080523450000 (3)
アカハライモリ 

2013080523460000.jpg
少し赤っぽかったアオカナブン

等、いろんな生き物を見る事が出来ました^^

見れたのは良いのですが・・・ 写真撮っている時にコクワの♂×1匹 ♀×2匹に逃げられてしまいました(笑)
 クワガタは危険感じたら地面に落っこちますよね。あれが厄介なんですよね、一言で言うと・・・探すのが面倒臭いです(汗) 写真見れば分かりますが、木の根元は草が沢山生えているので見つけにくいんです。

クワガタと比べるとカブトムシは本当にのんきですよね(^^*)





では、今回の成果を発表したいと思います!!




まずは・・・



2013080523460000 (2)

コクワガタ3匹・・・(笑)

このコクワは小学生にでもあげようかと思います。





お次は・・・


2013080523460000 (3)

国産カブト♀×1匹

赤くも無く、黒くも無い。。普通色の♀です。 ♂と一緒に樹液を吸っていましたので交尾済みかもしれません。

ちなみに産卵はさせませんよ これ以上LINEを増やすと手に負えないくらい♀に卵産まれそうなので^_^;

もしも欲しい人がいたら差し上げます(笑) 






最後に・・・

2013080523470000.jpg

国産カブト3♂!!

画像じゃ分かり難いのですが、カ・ナ・リ 小さいです(笑)


2013080523470000 (1)
この写真撮るのに17枚撮り直しました(苦笑) 小さいカブトって落ち着き無いですよね^_^;





2013080523480000 (2)2013080523480000 (1)

角もかなり小さいです。 体も小さいので、足が長く見えます。



2013080523480000.jpg

B-LINEの♀との比較   ♀とほぼ同じサイズですね^_^;
 





今回はヒラタ採れませんでしたが、小型の可愛いらしいカブトが採れたので良かったです^^



Date: 2013.08.07 Category: 報告or雑談  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

うちな〜シーサー

Date2013.08.07 (水) 00:11:23

採集行ってみて〜(笑)
羨ましい限りですね(つД`)ノ
家で飼ってるのを見るのよりもやっぱり自然を感じなから見るカブト虫ってワクワク感ないですか?

魁秀

Date2013.08.07 (水) 14:38:33

良い木が残っていて羨ましい!
自分の近くではどんどん林が住宅地へ・・・
画像見ると立派なコクワが一匹紛れ込んでるように見えますが!

ゆうゆう

Date2013.08.07 (水) 20:29:46

こんにちは!
いいですね~こっちは沢山いた木が伐られてしまいました(涙)
たしかになんでも小さい虫ってちょこちょこしますよね(笑)

空来

Date2013.08.07 (水) 21:08:03

カブトムシの採集は夏って感じがしていいですよね^^

私も先ほど言ってきたのですがカブトムシのバラバラ死体がたくさん・・・・・・野生動物の仕業ですね><

リィオ

Date2013.08.07 (水) 23:53:52

>うちな~シーサーさん

沖縄だったらオキナワカブトとか居るんじゃないですか?? そちらの事はあまり分かりませんが・・・

そうですね、戦っている姿とか樹液を吸っている姿などを見たらテンション上がりますね♪

リィオ

Date2013.08.07 (水) 23:59:24

>魁秀さん

僕の所も樹液が出る木の樹液が止まったり、新しい家立てる為に木を切られたりされていますから前よりは採集数が減ってしまっているのが現状です(;一o一)アリエネー

このコクワはあんまり大きくは無いですよ、大体40mmくらいです(笑)
 家には49mmが2匹居るので小さく思えてしまいます。。

リィオ

Date2013.08.08 (木) 00:02:51

>ゆうゆうさん

こんばんは!
こちらもです…カブトがもっと採れていた木の樹液が止まったり、家立てる為に木が切られたりしています(T_T)

この小さいカブト3匹組はちょっと触ると直ぐバタバタと動き出して仕舞には飛ぼうとしたりします(笑) こちらがなにもしなかったら大人しいんですけどね(^^)

リィオ

Date2013.08.08 (木) 00:09:20

>イケメンな空来さん

ですよね、蚊に刺されるのも夏ぐらいですもんね(爆)

まっ・・・まさか空来るさんが食ry。。。コホン(´Д`||)
 からすとかフクロウとかが怪しいですね・・・^_^;

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
