
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

小型サイカブト、バラタスマタサイカブトの魅力!!

こんにちは、今回は小型種のバラタスサスマタサイカブトについて紹介していきたいと思います^^


2013080421130000.jpg
2013080421130000 (2)
2013080421170000.jpg



可愛くないですか??


ちなみに大きさはこれぐらいです


2013080421160000 (5)
18gワイドカップのエサ皿に余裕で入ります。 ゼリーカップバラタスですね! Tカッププードル的な(笑)

2013080421130000 (1)

500円玉に乗るくらいの大きさで、♂♀の大きさはそれほど変わらないです。

2013080421140000 (3)


家のバラタスは赤っぽい個体ばかりなんですが、これが普通なんでしょうか?

撮影ライトをガンガンにして撮影するとこんな感じになります(笑)


2013080421140000 (1)2013080421140000.jpg

撮影ライトを付けるだけでこんなに色が変わって見えてしまいます(゜o゜)
 






次は、色々な種類と大きさを比べてみたいと思います。 さっき500円玉と比べてたじゃん!! なんて言わないでくださいね(^_^;)

比較に使うバラタス♂は最小値で約29mmです。


ではまずは・・・



2013080421160000 (3)

パプキン♀(23mm)との比較!

良い勝負ですが、バラタスが勝っていますね(笑)





お次はグラント2令幼虫!! カップが糞だらけになっていたので交換ついでに比べてみました^^

2013080421170000 (1)

バラタスの終令幼虫は、これを少し大きくしたぐらいです。 なのでスペースも取りません(^^)




その次は・・・

2013080421150000 (1)

只今お嫁さん募集中のスラウェシ産サビイロカブト 43mmです^^
 指を♀と間違えています(笑)
2013080421160000.jpg
小さいけど、とてもカッコいいですよ! マレー産でもボルネオ産でも良いからまた飼育したいんですが、これから色々と増えるのでサビイロ増種は今年キツそうです(>_<)
 

2013080421160000 (1)

2013080421160000 (2)

・・・なんか似ていませんか? 結構似てませんか!?

そういえばサビイロはゾウカブト系にも似てますよね。 サビイロって似ている種類多いなぁ。。



最後に国産ヒラタ59mm!!
 60mmよりも59mmの方が少し幅があるので、今回は59mmと比べてみました。


2013080421160000 (4)

ヒラタの半分ぐらいしか無いですね(笑)  可愛いなぁ~
 
この写真撮影後にバラタスがいきなり歩きだして、ヒラタに突撃しに行きました(笑)
 ヒラタは不意打ち喰らい、驚いて逃げて行きました。。(汗)
まぁ、さしでヒラタと喧嘩したら間違いなく殺られちゃいますね^_^;


多種との大きさ比べはコレにて終了です。 いかがだったでしょうか?
 

バラタスサスマタサイカブトは本当に小さいカブトムシです。
 万が一部屋に逃げてしまったら小さすぎて見つからないかも知れません(汗)

2013080421130000 (3)



何故このような記事を書いたかと言うと、オクや昆虫販売サイト等を見ているとバラタスが売っているのですが、入札入っていなかったり、在庫がほとんど減っていなかったりといまいち人気が無いんですよね。

なので、こんなブログ見てくれている皆さんに、バラタスの魅力がほんの少しでも伝われば良いなぁ~なんて思い今回はバラタス特集?みたいな記事を書きました。

まぁ、書いているうちに自分も良く訳分からなく成ってきちゃんたんですが・・・(笑)
 


まだバラタスやった事の無い方は是非やってみてください!!
 幼虫期間も1年以内で、小スペースで飼育ができて、更に爆産種です!!
唯一ネックなのが蛹期間が結構長い事ですかね…繭玉作るので中の様子が分かり難いんですよ(>_<)
 繭玉作ったら、自力脱出するまでしばらく放置・・・と言う手もあります。
僕も繭玉作ったらずーっと放置していました。 なんせ繭玉種は初めてだったもんで^_^;

それでも10匹中 3匹★に成ってしまっていましたが、7匹は無事成虫になりました。

2013080421150000.jpg
2013080421140000 (4)♀5匹です。小さくて可愛いですよ!



迫力のある大型カブトや、大アゴの長いクワガタや、宝石の様に綺麗なクワガタもお勧めですが、このバラタスも素晴らしい虫ですよ(*^^)v

最後まで見て下さって有難う御座いました^^ バラタスに少しでも興味や関心を持って頂けましたら嬉しいです。



Date: 2013.08.05 Category: 【終】バラタスサスマタサイカブト  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Date2013.08.05 (月) 19:47:53

外国産小型カブトムシも魅力があって素晴らしいですね。
丁度増種をしようと思っていたのでバラタスサスマタを購入しようかと思います。また分からない事があればメールさせて頂きますね。

空来

Date2013.08.05 (月) 19:49:14

今日は可愛い小型種がたくさん登場しましたね^^
ヒラタもかっこいいです!

グラントも成長中ですね。面白い記事をありがとうございました。

うちな〜シーサー

Date2013.08.05 (月) 22:52:57

バラタスマタサイカブトちっちゃくてカワイイですね^_^
ちっさ過ぎて最初ビックリしましたよ(笑)

リィオ

Date2013.08.06 (火) 00:43:58

>灯さん

お久しぶりです!

バラタス増種するんですか!!そんなコメントいただけると記事書いて良かったなぁ~って思えます^^
 僕が答えられる範囲なら答えますので、何時でもどうぞ^^

あ、あれからDHLの調子はどうですか?

リィオ

Date2013.08.06 (火) 00:47:59

>イケメンな空来さん

今回の記事でバラタス好きがもっと増えたらなぁ~って思います。
 バラタスが流行れば良いなぁ・・・
59mmのヒラタは久しぶりの登場です!

グラントは順調ですよ、マット交換を楽しみにしててください。

リィオ

Date2013.08.06 (火) 00:51:13

>うちな~シーサーさん

ですよね、うちな~シーサーさんも飼育してみませんか?(笑)
 小スペースで爆産種ですよ!v-218

これが部屋に逃げたら本当にどこに行ったか分からなくなりそうですよね^_^;

ケチケチ君

Date2013.08.06 (火) 22:19:23

こんばんわ^^

バラタスは、マイナーですからね(笑)
サイカブト系はほとんど飼育している人が
いないですよね。
増えてくれればいいですね!

リィオ

Date2013.08.07 (水) 23:48:56

>ケチケチ君

こんばんは^^

そうですね(笑)

サイカブト系は小さいのに角が発達していたりしてカッコいいんですけどね。。いまいち人気が・・・

飼育者がもっと増えたらアウトブリが出来やすくなるので良いですよね(^o^)丿

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
