
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

スマトラヒラタ 同居! 

昨日、(2013年7月31日)スマトラヒラタを♂♀同居させました!!
 ハンドペアリングさせようとしたのですが♂♀やる気無かったので・・・

同居の前に、まずはアゴを縛ります。


2013073100080000.jpg

2013073100080000 (1)
2013073100080000 (2)
2013073100080000 (3)



とても嫌そうですが、たった一匹のメスを★にされたら困るのでオスには1週間我慢してもらいます。



そしてケースに投入!!

2013073100080000 (4)2013073100090000.jpg




2013073100090000 (1)

ケースの大きさは小プラケ(コバシャ)

使用ゼリーは、【KBプロ マスターズ究極(おまけ品) ドルクスゼリー】


1週間後にメスを取り出し、産卵セットに投入しようと思います。
 
早く♂の結束バンド外してあげたいなぁ・・・



Date: 2013.08.02 Category: 【終】スマトラヒラタ 【ギネスペンチ君】 (アチェ産)  Comments (12) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

刻命

Date2013.08.02 (金) 03:00:59

こんばんは
僕は、マンデイのペアリングのときに結束バンドを使ってみたんですが嫌がってずうっと前脚ではずそうとしていたので結束バンドはやめて、テーピングで顎の先を縛ってみたところそんなに嫌がらなくてペアリングもすんなりと成功しましたよ。

Ra-you

Date2013.08.02 (金) 09:22:27

ヒラタのペアリングですか!
メスがオスの脚を挟まないように気をつけてくださいね・・・!
僕のスジブトのメスもやりましたから・・・。
でもそのままほっといたら上手くいきましたが^^;
頑張ってください!

パンちゃん

Date2013.08.02 (金) 15:03:30

初めまして!

最近、カブトムシ飼育始めたので

良かったら、見てください!

http://ameblo.jp/kabutomusi8031/

だまらお

Date2013.08.02 (金) 16:05:20

こんばんわ~
一週間といわず交尾を確認したらすぐに外した方が
いいかなと思います。

個人的には木の餌台を置いてあげてその下で
一緒になっているのを確認したらペアリングを
終わりにしています。

キチガイ1号

Date2013.08.02 (金) 18:57:08

僕には同居させる勇気がありません
僕はハンドしか怖くて出来ないんで!!

あと初めてコメントさせていただきます

リィオ

Date2013.08.02 (金) 19:42:17

>刻命さん

こんばんは!

アゴ縛ってから、数時間したら何も無かったようにエサ食べてました(笑)

スマトラもテーピングで縛れるんですか?? 何しろマンディみたいにアゴ長く無いし、アゴの力強いし…
 外れたりしないか心配です^_^;

リィオ

Date2013.08.02 (金) 19:45:36

>Ra-youさん

あ~、それやってましたよ・・・^_^;
 それで♂が怒っちゃって、縛った顎を角のように使ってメスを追い払ってしまってました…。

放っていたら上手く行ったんですか! じゃ、僕もこれからは放っときます(笑)

頑張りますね^^

リィオ

Date2013.08.02 (金) 19:48:38

>パンちゃん

初めまして! ご訪問有難う御座います。

最近飼育始めたのですか! カブクワ飼育は楽しいですよね^^

では後で見に行きますね~

リィオ

Date2013.08.02 (金) 19:58:21

>だまらおさん

ヒラタ系は一度の交尾で十分だと聞いたので僕もそのつもりでした。
 ・・・ですが肝心の交尾が確認できない。。

今見てきたら、エサ皿の下で一緒に居ましたよ(^O^)/
 う~ん、でも念のため後数日同居させておきます(笑)

リィオ

Date2013.08.02 (金) 20:02:34

>キチガイ1号さん

初めまして! どっかで見た事が…確かキチガイ2号も居ましたよね?

ハンド試したんですが、♂がやる気無かったので諦めました(笑)
 カブトみたいに直ぐペアリングしてくれたら楽なんですが・・・

うちな〜シーサー

Date2013.08.03 (土) 03:37:47

初心者のうちな〜シーサーです(^_^)a
記事見させて頂きました!
こっちのスマトラヒラタも顎縛りしました(笑)
とても窮屈そうにしますよね(^∇^)

リィオ

Date2013.08.05 (月) 01:59:43

>うちな~シーサーさん

初めまして、コメント有難う御座います^^

アゴ縛ったら滅茶苦茶外そうと必死で頑張っていますよね(笑)
 でも縛らないと♀が殺られる可能性がありますからね。。♂には我慢してもらっています(>_<)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
