
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ついに出現!! ○○mmの大型国産ヒラタ!!!!

7月16日に友達と2人で採集に行ってきました!!

時刻は7時過ぎ位だったので、結構沢山の虫達が活動していました♪





2013071622100000.jpg2013071622090000 (2)

コクワを♂♀合計で7匹位発見しました。

メスだけ連れて帰ろうと思いましたが、符節が欠けてしまっていたので元の場所へリリースしてきました。



そして高い確率で大物が潜んでいる洞を確認、すると・・・





こっ・・・これは・・・



おいおい・・・嘘だろ・・・





2013071622090000.jpg

うわーっ!!  デケェーーーーー!!!


なっなんだ、この大きさは。。。 去年じゃまずあり得ない大きさだ・・・。


いつも洞に居るヒラタやコクワはライトを当てると、
 奥へ逃げたり、洞から飛び出そうとしたりするのですが、<<こいつはどっしりと構え、身動き一つしない・・・>>

正に幻のポケryヒラタクワガタ!!


ここで僕(リィオ)はある事に気付いた。  そう・・・洞の中に居るクワガタを捕まえるのには必要な・・・





ピンセットを忘れてきてしまったのです(・ω<)b ヤッチマッタゼ!

・・・


イデデ(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ドウスンダヨ!!






・・・気を取り戻して、近くに落ちていた木の枝で掘り出す事に!!





格闘すること約30分後・・・






2013071622090000 (1)2013071622110000 (1)

無事、捕獲する事に成功しました!!
 木の枝だけしか道具が無かったので、30分くらい、いやもっと掛かったかもしれません(^_^;)
おかげで蚊に刺されまくりです。。 足と腕が異常なほどかゆい。。。


でも無事にGET出来て、本当に良かったです♪
 しかもこのヒラタ、腹が赤いんですよね~、色違いって事で(爆)

2013071622100000 (4) 赤カッコイィ・・・(惚)

2013071622110000.jpgスタイルも中々良いんじゃないですか~!?



2013071622110000 (2)題名【月とヒラタ】

【月とヒラタ】とは・・・

月とヒラタクワガタを比べると、比較にならないほど二つのものの違いが大きく、
 明らかに月が美しいように思われるが、見る人が見れば、それは月よりも素晴らしいようにも見える。
                                      KM虫国語辞典(仮)より抜載(笑)



・・・今回はネタ系が多く成ってしまいましたね、では今からは真面目に行きたいと思います!!



お待ちかねの・・・   サイズ測定!!
2013071622120000 (2)右が今回の採集個体で、左が59mmのヒラタクワガタです。



サイズは・・・


・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・


2013071622120000 (1)2013071622120000.jpg

ついに・・・60mmUPのヒラタクワガタを採集することが出来ました(ToT)(嬉泣)


今年は採集成果が物凄く良いです!! なんででしょうかね?
 
WILDのヒラタ♀が4匹居るので、どれかと掛け合わせてブリードしてみたいと思います^^






今回の成果に、是非拍手をポチッとお願いします!!




Date: 2013.07.19 Category: 昆虫採集  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

クレージーサマー森崎

Date2013.07.19 (金) 06:42:38

ウロの中のクワガタと格闘中は蚊が腕に止まっていると分かってても、そのまま気にせず格闘しますよね(笑)私も一緒です(^O^) 自然界で見た大きさと帰宅してから計測した結果とのギャップって大きいですよねぇ~(笑)でも60ミリオーバーはデカいですよ(^O^)b ピンセットを持たない時に限ってウロに良い個体が居るんですよねぇ~(笑)(笑)(笑)

カブト男

Date2013.07.19 (金) 12:45:50

今すぐ高知県いきます。

内歯のギザギザがまさに
ヒラタといった感じですね!
これは絶対ブリード成功させて
爆産させて、ヒラタの凶暴性と
我が家の風呂に入って生きていた
コクワの生命力を掛け合わせれば
世界征服も・・・


というわけで爆産したら僕に
くださうわなにおするくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

モチオ

Date2013.07.19 (金) 14:05:52

60mmUPのヒラタなんてブリードものしか見たことないですよ(>_<)
こっちはまだ50mm程がいれば良い方です〜
とにかく羨ましいです(^^)

刻命

Date2013.07.19 (金) 17:00:15

リィオさん、60mmのヒラタ捕獲おめでとう^^
僕は、最近学校の帰り道でヒラタの取れる木を発見したので毎日1匹はとれます^^



リィオ

Date2013.07.19 (金) 22:54:12

>クレージーサマー森崎さん

そうなんですよ(笑)それから後で痒くなって、「あ、あの時血を吸わせなきゃ良かった…」って(笑)

道具無い時に限って、大物が出ますよね(>_<)
 今日はちゃんと採集グッズ持って行ったんですけど、コクワガタしかいませんでした(笑)
でも48mmあったので満足です。 採集はやっぱり楽しいですよね!!

リィオ

Date2013.07.19 (金) 23:19:09

>カブト男さん

来たら本気で採集場所へ案内しますね!!

世界征服ですか? 頑張って下さい(笑)


カブト男さんが受験受かったら何か送りましょうか?

リィオ

Date2013.07.19 (金) 23:26:43

>モチオさん

僕もブリード物ぐらいしか見た事無かったです^_^;

モチオさんも頑張って下さい!!

リィオ

Date2013.07.20 (土) 01:01:33

>刻命さん

ありがとう(笑)

ヒラタ毎日1匹採ってるんですか!? 凄い木ですね!!

カールトン

Date2013.07.25 (木) 00:11:17

お久しぶりです。
デカヒラタ採集おめでとうございます。

60mmあるとやっぱりすごいですよ。

私も今年:あと一回採りたいです

リィオ

Date2013.07.28 (日) 15:27:40

>カールトンさん

お久しぶりです^^
60mmは迫力が違いました(笑)

カールトンさんも頑張って下さいね、夏はまだまだ長いですよ(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
