
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

変な模様のクワガタ? & これはヒドイ・・・

こんにちは!!

突然ですが、7月6日(土)に増種をしました!!


何を増種したかというと・・・・

ヒント
・前胸がボコボコしている
・オウゴンオニと似た特性を持っている。
・マニアックなのかな?
・パプキンやニジイロに近い仲間らしい。



これで分かった方はさすがです!!




正解は・・・



・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・


2013070622340000 (1)
2013070622320000 (1)
2013070622320000.jpg
2013070622330000 (1)
2013070622330000.jpg
2013070622340000.jpg



ムナコブクワガタです!!

いやぁ~可愛いですね

<<オウゴンオニと似た特性を持っている>>

というのは、このムナコブクワガタは湿気ている所に居ると黒色に変色するんです。

不思議な特性ですよね、この模様は何の役に立っているんでしょうかね?
 いろいろと観察していきたいですね!




でも、この♂は購入した時から難点がありまして・・・

・左足符節マヒ
・アゴに障害(アゴを自由に開く事が出来ない)
・歩き方がおかしく、フラフラしている。


なんかせっかく購入したのに、こんな個体だったらがっかりしちゃいますよね(-_-)
 まぁ、一応ペアリングは頑張って成功させたのですが・・・


2013070622340000 (3)2013070622340000 (4)

交尾器を何度も抜き差ししていて、「これ 大丈夫なの??」 って思いました。
 ペアリング自体は一応確認できたので、産卵セットには入れてみます。




そして次の日の朝、同居させているプリンカップを見てみると。。。






2013070823070000 (1)

お亡くなりになっていました。

本当に最悪な気分でしたね、買った次の日に標本作りなんて・・・ 

2013070823070000 (3)
 
店に連絡入れて貰ったのですが、良い答えは頂けませんでした。
 まぁ、生体確認せず買った僕も僕なんで受け止めますが、あそこでは二度と生体は購入したくないです。

皆さんも気を付けてくださいね。

・・・新しいカテゴリーなのに、暗い話になってしまいました、スミマセンm(__)m


               ~話変わりますが~



ムナコブクワガタってエサ食べないと聞いていたのですが、本当ですね(゜o゜)
 KBプロに見向きもしませんでした(笑)


しか~し、観察していたら・・・

2013070823070000 (2)

♀が、乾燥&転倒防止に入れていた、濡れティッシュで水分補給していました♪
 この光景を見たリィオはある事を考えた・・・。




そのある事とは・・・   次回の産卵セットの記事で報告します!!

お楽しみに!!

2013070823080000.jpg
Date: 2013.07.10 Category: 報告or雑談  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

yoko3

Date2013.07.11 (木) 00:01:12

買った日の翌日に★とはクレームものですね!!
ムナコブクワガタ、ムシキングの影響で興味あります〜о(ж>▽<)y ☆
累代無事できるよう、応援しています!!(`・ω・´)ゞ

桜崎

Date2013.07.11 (木) 19:44:58

も・・・もしかしてあの店ですか?

僕はできる限り生体購入は生で確認できると子にしてます。
そっちの方が通販より状況が解りやすいので。

シューティングスター

Date2013.07.11 (木) 21:19:59

来た次の日に死ぬのは死着よりたち悪いですね……
とりあえずペアリングできただけでもよかったと前向きにいきましょう


ムナコブ可愛いですよね!
ムナコブは幼虫が見えてもある程度育つまでは割り出さない方がいいです
卵で割り出すと孵化率は二割くらいになります(経験済み)
2令まで育てばある程度環境変化に強くなるようです
自分は20玉くらいとりましたが無事孵化して育って今いるのは3頭しかいません(^^;

頑張って沢山採って成虫まで育ててくださいね!

リィオ

Date2013.07.13 (土) 22:21:12

>yoko3さん

ですよね、今回の件であそこでの購入は止めようと思いました・・・

確か、必殺技がカゲロウでしたっけ?良く覚えていませんが・・・(笑)
 累代は無理でしょうね…産む気が無いみたいです(;一_一)

リィオ

Date2013.07.13 (土) 22:24:15

>桜崎さん

えっ・・・どのお店ですか!?
 
生で見て買ったんですけど、結果がコレです・・・もう泣きたくなりますね(^_^;)
 通販は信頼できる所で買う方が良いですよね^^

リィオ

Date2013.07.13 (土) 22:31:05

>シューティングスターさん

ですよね、嬉しい気持ちが一気に最悪な気持ちになりました。。
 ペアリングもたぶん当てにならないですよ、マット上を徘徊してました(泣)

ムナコブは不思議な模様で可愛らしいですよね^^
 あの模様は何の役割があるのでしょうかね??

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
