
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2013年6月7日 採集へ

金曜日(6月7日)に昆虫採集へ行ってきました!!


2013060913030000 (1)

18~19時くらいだったのにまだ明るかったです。




2013060913030000 (2)

人の気配に気付いて、凄い速さで走るコクワガタ♂(笑)




2013060913030000 (4)
方顎が折れてしまっている、WILDなコクワガタ♂
 背中が少し赤っぽかったです。




2013060913040000.jpg

洞で休んでいる40UP位ありそうなコクワガタ♂




2013060913060000.jpg

チャバネゴキブリも居ました(笑)



2013060913030000 (3)
分かりますかね? 同じ洞に2匹の♂が入っているんです。。。
 しかも上に乗っかっている♂は求愛行動をとっています・・・(;一o一)オェ





だんだん暗くなってきました。



2013060913060000 (1)

コクワの♂♀ペア,♀の後を♂が追いかけていました!


2013060913040000 (1)
この穴の中に、ヒラタの♀らしき♀が2匹いました!!

前足を見れたので特定できました。  しかし、洞のかなり奥に居て、足で踏ん張っていたので無理でした・・・






2013060913060000 (2)

きのこ?らしきものを食べているゴミムシダマシ・・・



2013060913050000.jpg

別の木にいたコクワガタ30UP♂


2013060913050000 (1)

またまた別の木にいたコクワ♂×2匹




今回はコクワは1匹も捕まえませんでした。



何故かって・・・








2013060913030000.jpg

特大ヒラタを捕まえたからです!!
ヒラタ♀が居た洞から出てこようとしていた所を捕まえました(*^^)v



前のよりもデカイです。 符節で捕まる力も強いので、新成虫じゃないかと思います(^^ゞ


2013060913070000.jpg


肝心のサイズは・・・・・











2013060913070000 (1)


あと1mmで・・・60mmだったのにぃ(T_T)


でも自己採集記録が更新されたので良かったです♪



採集は楽しいですね!  また晴れていたら行こうと思います。



Date: 2013.06.09 Category: 昆虫採集  Comments (14) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Ra-you

Date2013.06.09 (日) 19:43:35

このヒラタ、かなり大きいですね!!
ものすごくかっこいいです!
羨ましい・・・。

空来

Date2013.06.09 (日) 22:39:22

おお~かっこいいヒラタですね^^

私も採集の下見いってきました!夏に何か採集できると思います^^

リィオ

Date2013.06.10 (月) 00:30:00

>Ra-youさん

あと1mmで60mmだったんですけどね(T_T)
 それでも大型なんで迫力もあって見ていて楽しいです^^

リィオ

Date2013.06.10 (月) 00:31:56

>空来(ソラン)さん

55mmを超えてくると、迫力が出てきます(^^ゞ

ソランさんの所の採集報告、楽しみにしてますね^^

釣りクワガタ好き

Date2013.06.10 (月) 02:15:08

リィオさんおひさしぶりです
ヒラタ大きいのとれましたね(*゚Д゚*)ェ…
ブログ新しくなったのでよろしくお願いします
あと、ご心配おかけしてすいません

カールトン

Date2013.06.10 (月) 07:16:04

おはようございます。
とても大きいヒラタですね、羨ましいです。

たまにのぞきにきますがよろしくお願いします。

Date2013.06.11 (火) 08:57:38

お疲れ様です!!!
大きいですね!!!
やっぱりどんなにいい血統のクワガタよりも自己採集の個体は輝いて見えますよね!!!

桜崎

Date2013.06.12 (水) 00:31:50

い~な~。ヒラタが採れて。

メスが手に入るといいですね!

だまらお

Date2013.06.12 (水) 21:17:00

こんばんは~
承認したんですがメール送り忘れてました。
すいません><

ドデカイヒラタですね^^
ヒラタ♀がいる穴は毎日用チェックですね(笑)

リィオ

Date2013.06.14 (金) 20:45:31

>釣りクワガタ好きさん

お久しぶりです(笑)
今年は大物が良く採れます(^^ゞ

ブログ新しくしたんですね! これからも頑張って下さいね!!

リィオ

Date2013.06.14 (金) 20:47:29

>カールトンさん

初めまして、コメントありがとうございますm(__)m

去年は大物は採れなかったのですが、今年は2~3回に1回位のペースでヒラタが採れます。

こちらこそ宜しくお願いしますね(^^ゞ

リィオ

Date2013.06.14 (金) 20:51:17

>虫さん

なかなかの大型で満足しております(^^ゞ
 あの後、メスも2匹捕まえたのでブリード出来そうです^^

ですよね!! 自分の手で捕まえたカブクワの方が、輝いて見えちゃいます(笑)

リィオ

Date2013.06.14 (金) 20:52:28

>桜崎さん

あの後、またまた採れました!!

メスも2匹捕まえたので、ブリード出来そうです^^ 
 

リィオ

Date2013.06.14 (金) 20:54:21

>だまらおさん

こんばんは!
 いえいえ、こちらこそ面倒掛けてしまってすみません(^_^;)

毎日チェックして、メス2匹を捕獲しました!!
 リベンジ成功です(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
