
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

バラタスサスマタ、全匹羽化!!

バラタスは繭玉を作るので、中の様子が見えないんですよね。。
 無理に繭玉を壊すと中の幼虫(前蛹)orが★になってしまうらしいです(/_;)
そんな情報が入って来ていたので、怖くて繭玉を壊せれませんでした。。。



中が気になる時は、優しくケースを振ってみると良いそうです。
 蛹だったら【コロコロ】って成ります。(確認済み)  成虫だったら振っても音がしないんです。


久しぶりに僕も自分のバラタスのケースを振ってみたんですよ、そうしたら音はしませんでした。

なので成虫になったかと思い、少し勇気を出して掘ってみました。   すると・・・








2013060722430000.jpg
亡くなっていました・・・(T_T)

体の一部分が固かったので、羽化の寸前に★になってしまったんじゃないかと思います。。

悲しいですねぇ、しかも♂。。。  

2013060722430000 (1)大きさはこれくらいでした。

大きいのか小さいのか分かりませんね(笑) でもバラタスにしては少し大きいんじゃないかなぁ~と思います。


では気を取り直して次へ。。


繭玉をゆっくりと削っていくと・・・



キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━━!!!!!



2013060722440000.jpgまだ少しだけ赤いです。
↓取り出し後↓

2013060722440000 (1)

完品羽化品の♀です☆  小さくて可愛いですね!!これでキューキュー鳴いたら最高なのに



初めてのバラタスを見て、テンションが上がってしまいました




このまま他のバラタスも割り出していくと・・・




2013060722440000 (2)
分かりずらいですが、またまた♀さんでした!!

2013060722450000.jpg

繭玉の中で大人しくしていたので、このままプリンカップに入れました(^o^)




そしてついに・・・


2013060722450000 (1)


完品の♂が出てきました~~~


頭にはヘラクレスみたいに毛が生えていて、とても愛らしいです( ̄▽ ̄)アハ


その後も・・・




2013060722460000.jpg2013060722460000 (1)


もう一匹♂が出てきました!!!



これで♂の合計は2匹です



その他には・・・



2013060722480000.jpg2013060722480000 (1)
左,蛹化不全    右,羽化不全      でした。

右は♂でした。  左は幼虫段階で、さらに腐敗していた為分かりませんでした。

なんか♂の羽化率が低いなぁ。。 



それから後のは全て♀でした(汗)    その後の画像は作業に集中していて一枚しかないです(^_^;)


2013060722460000 (2)



なので・・・

♂×2匹    ♀×5匹    不全×3匹
と言う結果になりました。   不全三匹は痛かったなぁ。。



後食を始めたら、ブリードするメスを選ぼうと思います。

バラタスは爆産種ですからね、5匹もメスをセットしたら・・・  手に負えなくなりそうです(~Д~ノ)ノヒェェ

 

2013060722470000 (1)
2013060722470000.jpg


マニアックな種類のカブトムシですが、生態や姿はなかなか面白いものです、是非飼育して見てください(^^ゞ



Date: 2013.06.08 Category: 【終】バラタスサスマタサイカブト  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Ra-you

Date2013.06.08 (土) 08:27:47

サイカブト羽化おめでとうございます!
死んでしまったのは残念でしたね・・・。
繭玉を作る種はデリケートなんですかね・・・。
オスが可愛いです!

モチオ

Date2013.06.08 (土) 10:16:47

いろいろなカブトがいるもんですね!
いやぁ、楽しい!笑

空来

Date2013.06.08 (土) 20:16:08

新虫羽化おめでとうございます^^

とっても可愛いカブトムシですね^^

リィオ

Date2013.06.09 (日) 12:00:06

>Ra-youさん

死んでしまったのが雄ばっかりだったのが痛かったですね・・・。
 繭玉を作る種類は苦手なんですよね(^_^;) 
バラタスは露天掘りしたら★になるらしいので、中の様子が分かり難いんですよね。。

♂可愛いですよね~、小さいけど中々良い格好してます^^

リィオ

Date2013.06.09 (日) 12:01:56

>モチオさん

初めまして、ブロ友&ご訪問有難うございます^^

カブトムシもクワガタもいろんな種類がいるので見ていて楽しいですよね!
 

リィオ

Date2013.06.09 (日) 12:03:35

>空来(ソラン)さん

ありがとうございます^^

可愛いんですけど、手に乗せたら小便?らしきものを出すので警戒しています。。
 

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
